« もうすぐ一ヶ月 | トップページ | 連休明けの投網初日 »

2008年4月29日 (火)

やめられない三種の神器

この歳になると、妙に健康を意識するように。

「俺もそんな歳になったんだな~」と、ふと思う。

とりあえず、頭に浮かぶのが禁煙!

どうしたらやめれるのか、あの手もダメこの手もダメ。

と考えながらもいつの間にやら煙を漂せながらアイツが口元に・・・

北国の漁師には愛煙家が多い、どうしてかよくわからないが多い。

強いて言えば、寒さで火と煙が恋しくなるのかも?

Dscf5597

あとは、これもやめられないね。

風呂あがりの一杯はもう最高、テレビで野球観戦なんかしようものなら気づけばそこは空き缶の山とまでは大袈裟だが、そこいらじゅうに空き缶が・・・

これも北国とは言わないが漁師に多いかも、なんせ集まって酒盛りするのが大好き。

あとは食生活、これはかなり偏食なほうだと自覚。

そして食事時間が不規則!

Dscf5598

これは漁師に関係ないかな、でも季節ごとに起床時間仕事終わる時間もまちまちだから飯食う時間もまちまちになるのでやっぱり繫がりはあるね。

まさに俺にとってこの三つは三種の神器といったところ。

「好きなこと制限されて人生楽しいもんか」と、つい自分の意思の弱さを何とか否定しようと一人つぶやく(汗

これからもこの生活をやめられないだろう。

ただ煙草だけは、もしやめれるものならやめたいね。

べつに健康のためだけと思ってのことではないが値上げもしたし、吸う場所減ったし、部屋は臭くなるし。

この記事書きながら咥え煙草の俺にはまだまだ先の話か

« もうすぐ一ヶ月 | トップページ | 連休明けの投網初日 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

漁師」カテゴリの記事

コメント

こんばんは~♪
今、他のブログに寄ってきたら同じような内容でした。
立派なおばさんになったのに体だけはガタが来たって。これからは健康。だって。
みんな50過ぎると考えることは同じですね。
あれっ、たけさんは50過ぎてます?

でも、海の男にはタバコとお酒が似合いますよね。というかそういうイメージですね。
東京では、歩きタバコもダメ、罰金取られるところもありますけど、そちらではまだ寛容なんでしょうね。

たけし兄~
ナハハ~
小生はしっかりと
タバコ駄目
酒駄目
食事は与えられたものしか駄目の
三種の神器から
かけ離れた生活を継続中~
トホホホホ~
ストレス解消に
知床の自然と海を見せてね~

☆ノアさん、こんにちは。

やっぱり皆同じような事考えてるんだね。

>あれっ、たけさんは50過ぎてます?

残念ながら50までは、まだだいぶあるみたいです^^

>でも、海の男にはタバコとお酒が似合いますよね。というかそういうイメージですね。

イメージより財布のひものほうが大事かも(汗
俺の田舎では歩き煙草までは何も言われないです。
歩くこともあまりないので関係ないけどね^^

☆ノリノリさん、こんちわ。

俺も出来ることなら三種の神器、いや三悪というのが正しいと思いますが、やめたいね。
健康のためというより、お金がかかりすぎです。
酒と煙草はかなりの出費となります(汗
これに女もつけば破産だね、良かった真面目で・・・^^;

こんばんは~たけちゃん・・・・おはようなのかな~??
たけちゃんにとっての三種の神器は・・・・酒、たばこ、女、と来るかと思ったよ~(笑)
これ、全部禁止したらたけちゃんの寿命は・・・・・
長くなるのか?、短くなるのか?・・・微妙なところ!(^m^ )クスッ

タバコ吸うのは、最近肩身が狭いかもね~でも・・・タバコ吸う姿は、ちょっと好きかも(#^.^#)
・・・・なんて、せっかく「やめたい」って言ってるのに、水差してはいけないね~bleah <(_ _)>!

神器ってなに?

☆ろんちゃん、こんちわ。

おはようでも今晩はでもどっちでもいいよ^^

>たけちゃんにとっての三種の神器は・・・・酒、たばこ、女、と来るかと思ったよ~(笑)

ハハハ・・・(汗
俺も飯か女にするか迷ってたかも・・・なんて。
三種の神器じゃなく四種の神器にしとけば良かったかな^^;
煙草はホント最近は肩身の狭いおもいで吸ってます。
やめたいけどやめられない、とまらない、まるでカッパえびせんみたいだよ~^^

おはよー
苦しんでますね^^
何でもかんでも止めようなんて思わない方が
いいと思いますよ。
ただ、煙草だけは止めて欲しいです。
ね! 後は好きなだけしていいから、煙草止
めよ^^

☆花さん、こんちは。

全てのこと止めることは不可能に近いね、とりあえずは出来ることからコツコツと^^

>ただ、煙草だけは止めて欲しいです。

はい、苦しんでる真っ最中だね^^;
三日~六日までの連休中は沖に出ないので煙草は減らそうと目標を立ててるよ。

アメリカへ冬に旅行するとタバコはやめられるそうですよ。
飛行機の中は禁煙、空港も禁煙、強いて吸おうとすると、屋外のマイナス十数度の凍りつく中で一服、レストランも禁煙、吸いたいといえば、奥にあるバーに行けと言われる。
そこは腕に刺青した怖いお兄さん達がたむろして吸ってる。
ホテルでタバコの吸える部屋を、、と頼むと、半地下の陰気な部屋をあてがわれる、、
僕の友人の愛煙家は1週間のアメリカ出張で、すっぱりとタバコをやめました。
こんな惨めな思いをしたのは初めてだったと、、、
春漁が終わったら、是非アメリカへ旅行に!

virgo私も三年前まで煙草大好き人間でしたがあまりにもの喫煙者の肩身の狭さからなんとか
いろいろ試したけっか、禁煙セラピーやったかな?あの本で辞めれました旦那は読んでも無理だったけど無理やりやめさせて禁煙四ヶ月目です今はもうあんまり苦しくないみたい
案外、辞める前と数か月は死ぬんちゃうかってほどのたうちまわったけどそれすぎたらなんてことないですよ~わたしは煙草やめてあんなけ苦しかった頭痛が治まったよheart

☆ナベショーさん、こんばんは。

アメリカですか、いいね~^^
腕や背中に刺青の兄さんは見慣れているけどアメリカ人だと会話が通じないか^^;
俺の場合は人に指図されて何かをなおせる方じゃないから自分がその気にならんとダメですね。
そんなわけで現在一人で闘っています。

☆ナンチャンさん、いらっしゃい。

禁煙セラピーは俺も興味あります。
テレビで何度か放送しているのを見てました。
旅費とセラピー費用考えても安いとおもったね、あとは止めれれば良いのだが(汗

記事のなかで北国の漁師は寒い中での作業が多いので愛煙家が多いのかもと書きましたが、まんざら当たってないわけでも無いかもしれません。
喫煙率は北海道が全国一位だそうです。
今のところ禁煙三日目、連休中は止めれそうだね。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/81463/20651182

この記事へのトラックバック一覧です: やめられない三種の神器:

« もうすぐ一ヶ月 | トップページ | 連休明けの投網初日 »

フォト

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

ウェブページ