« 眠い! | トップページ | もうすぐ一ヶ月 »

2008年4月18日 (金)

仕切り直し

4月8日いらい二度目の一斉投網となる。

相撲でいったら仕切り直しといったところ・・・少しちがうかな。

Dscf5834

昨日までに全船が海に入っている全ての網を一度あげていたので今年二度目の一斉投網というわけ。

明日からは、網数がになる!

っていうことは、水揚げもになる・・・とは問屋が卸さないかも(汗

でも出港時間は間違いなく早くなる・・・真夜中!

Dscf5887

話はちょっとそれるが、普段船長室で何してるかというと、網が巻きやすいように操船をしてあとは無線での交信や漁探で魚の反応を見たりしている。

もうひとつは、巻いてる網にがどれくらいついてくるかを確認する。

若い衆が網を巻いているのを見ながら俺はいつも網についてくる魚を数えている。

どう数えるかというと、もちろん3の倍数はバカ?・・・アホになりながら・・・^^;

« 眠い! | トップページ | もうすぐ一ヶ月 »

旅行・地域」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

」カテゴリの記事

漁師」カテゴリの記事

羅臼」カテゴリの記事

」カテゴリの記事

」カテゴリの記事

コメント

網数が倍になってぇ~出港時間は間違いなく早くなるって事は、水揚は間違いなく3倍だよねそうすると、船長さんは、左団扇でこれだよね~beerrestaurant(笑)仕切り直し(一斉投網)、うまく行く様に祈っていますよ~

☆ろんちゃん、いま終わったよ♪

網数はばいになったけど水揚げは1.5倍といったところかな^^;

やっぱり世の中そんなに甘くないね^^
明日は、まちに待った漁休日
ビールが俺を呼んでる^^

たけしさん、こんばんは。
ご無沙汰しました。
忘れられてないといいけど・・・

久し振りにここにきて(ごめんなさい)ああ、いいなって、ふるさとに帰ったような気持ちになりました。

このところ、漁船の事故やらが報道されるたびにたけしさんのこと、思い出していました。
流氷が何十年振りかで、遅くに接岸したとか、気になるニュースが多かったです。
でも、たけしさんはお元気のようですね。良かったです。
これから真夜中の出港になるんですね。
気をつけて大漁を祈ります・・(=^・^=)

☆ノアさん、おはよう。

久し振りだね、ノアさんのこと忘れていませんよ。
同じ釜の飯を食った仲間なんだからさ。
俺のほうもすっかりご無沙汰ですんません。

流氷だけどブログ記事どおり、今年はやっかいな年だったね、でも大丈夫!
それと、最近は漁船事故が多いね、心配かけて申し訳ないです。

俺は相変わらず元気な能天気野郎なんで不死身ですよ。
またお時間のあるときはいつでも気軽に遊びに来てくださいね。

おはよー
お魚の数を数えてるんですか~
いっぱい入ってたら笑いが止まりませんね(^-^*)
でも、そんなことが見れるんですね~(@。@”

☆花さん、こんちは。

魚は常に数えていますね、その魚の値段を知っているので、数えているとその日の水揚げも解かるし、数が少なければ漁場移動なども必要なので。

魚がたくさん付いていれば笑いが止まらないけど付いていないと涙が止まりません・・・なんてね^^

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/81463/20355039

この記事へのトラックバック一覧です: 仕切り直し:

« 眠い! | トップページ | もうすぐ一ヶ月 »

最近のトラックバック

2016年11月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      
無料ブログはココログ