« 次の漁場へ | トップページ | 風が吹いてる »

2008年5月17日 (土)

折り返し

四月から始まった春漁も早いもんで日数は約半分の折り返し地点までやってきた。

真夜中0時の出港にも今はすっかり慣れてきた。

朝日が昇る時間も早く夜中の出港だが気づけば日が昇り始めている。

Dscf0281

漁初めは流氷に邪魔されながらの操業だったが、その流氷もいつの間にか姿を完全に消している。

Dscf5747

この時期いつもならホッケがメインとなっているのだが今年は今のところ弱冠出だし不調。

獲れないのには色々と理由もあり、単に魚が遅れているだけでもない。

一番の原因は自分が選んだ漁場の判断ミス?なんだろうけど、まだまだ終わったわけじゃないから卑屈になってもいられない。

こればっかりは悩んでもどうしようもないから、あとは成り行きに任せていくだけ。

Dscf0137

今年は、もうそこは考えないで魚が少しでも自分の網のところに回ってくるよう努力していくのみ。

先にも書いたが、もちろんまだまだ終わったわけでもないし自船の限界で行ける所まで信じて行ってるわけだし。

さて話は変わるが今日の海はベタ凪で気温も高く無風で海にいても楽な一日だった。

Dscf0294

そばで操業している他船の船頭さんはとまわりを見てみると、一隻の船がボンデンを掴み網を巻き上げる作業に入ろうとしているのが見える、俺もそろそろ次の網でも巻くか!

« 次の漁場へ | トップページ | 風が吹いてる »

ほっけ」カテゴリの記事

世界遺産」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

流氷」カテゴリの記事

」カテゴリの記事

漁師」カテゴリの記事

知床」カテゴリの記事

」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/81463/21002531

この記事へのトラックバック一覧です: 折り返し:

« 次の漁場へ | トップページ | 風が吹いてる »

最近のトラックバック

2016年11月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      
無料ブログはココログ