« 本日をもって春漁終了! | トップページ | 祭 »

2008年6月29日 (日)

春漁終了part2

[世界遺産登録] ブログ村キーワード

春漁の終了のpart2ということで、今日は主に景色や操業風景でいこうとおもう。

操業中目にする景色や風景にはおもしろいものや二度と目に出来ないものと色々ある。

ブログの題名が知床からよろしく!ということで今回は主に世界自然遺産の知床半島でいこうとおもう。

↓の写真は春漁開始直後4月中頃の知床半島、山々はまだ深い雪に覆われている。

Dscf0116

実は今回俺が載せているものには、そんな大それたものはないので気楽に見てやってくだされ。

まずは、操業風景から刺し網を巻いているところ、これが毎日行なわれる大事な作業。

こうして巻き上げられた網についてくるホッケやスケソなどの魚をこのあと船の甲板で網から外す作業になる。

写真は網についているホッケを外す作業。

Dscf0862

これは羅臼沖約4kmから見た知床半島で写真ほぼまん中にある一番高い山が知床半島最高峰の羅臼岳。

Dscf0715

これも同じ知床半島で撮影時間は日の出直後のAM 3:30ころ。

朝日が知床の空をピンク色に染める。

Dscf0622_2

その朝日がこちらで、この時期朝日は国後島から昇る。

Dscf0176

操業中に毎日見る景色だがその日の気温や天候でその色あいが変わっているのがおもしろい。

« 本日をもって春漁終了! | トップページ | 祭 »

世界遺産」カテゴリの記事

写真」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

流氷」カテゴリの記事

」カテゴリの記事

漁師」カテゴリの記事

知床」カテゴリの記事

羅臼」カテゴリの記事

」カテゴリの記事

風景」カテゴリの記事

」カテゴリの記事

コメント

かなぁ~り!かなぁ~り!数年前ですが
私知床行きましたよぉ~~
観光船乗りました☆
凄く素晴らしく素敵なところでしたぁ~
又行きたいなぁ~~~

☆hisamiさん、こんばんは。

知床来てたんだね
是非また、時間の許すときにでも遊びにおいで、また新しい発見があるかもよ^^

こんにちは!
春の漁、お疲れ様でした。
ほっけ、前半は不漁だったんですか?!
私はほっけが大好きで、いつも秋田の友人に送ってもらってるんですよ・・
大阪で売ってるほっけは、小さくて味がスカスカなんで・・・
今年は、高いのかな~。
ほっけの焼いたのとポン酒は最高に相性がいいですからね!
いつか、ほっけの刺身も食べてみたいです。

☆酒恋倭人 さん、こんにちは。

今年のホッケ漁は数量的には例年の半分にもみたらなかたね。
秋田産のホッケもあるんですね。
俺たちのは地元羅臼の沖で獲れる通称羅臼産真ホッケと呼ばれるものです。

>大阪で売ってるほっけは、小さくて味がスカスカなんで・・・
>今年は、高いのかな~。

大阪にも羅臼産のホッケの流通もありますが、他にも各地から入って着ているとおもいます。
今年の羅臼産は、漁獲量は少ないけど型が大きく脂のりも良いですよ。
でも正直いって今年は少し高いと思います。
ご勘弁ください。<(_ _)>

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/81463/21966754

この記事へのトラックバック一覧です: 春漁終了part2:

« 本日をもって春漁終了! | トップページ | 祭 »

フォト

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

ウェブページ