« あれ舵が動かない? | トップページ | 本日をもって春漁終了! »

2008年6月27日 (金)

明日でいよいよラスト!

[ホッケ] ブログ村キーワード

明日でいよいよラスト!のタイトルどおり明日は春漁の最終日となる。

今年の春漁も流氷に始まり、いろいろとあったね。

漁開始直後は例年になくスケソが豊漁となり浜は活気で賑わっていた。

Dscf5747

この漁での賑わいも5月初めまでのことそれ以降は春の主漁ともなるホッケはさっぱり獲れない。

このままでは今年はどうなることやらと、眠れぬ日が続く・・・と、書くと少し大袈裟だね、毎日しっかり寝ておりました(汗

そのホッケですがラストまであと2日となる今日思いがけぬ豊漁となる。

Dscf0835

ここ何日かは、ホッケ正味15キロ平均の箱を15箱程度だったのが一気に70箱となる。

これでもまだまだ全体漁をみれば足りないのだが、獲れればやっぱり嬉しい

明日、ラスト一日も今日のような大漁になって最終の美を飾って締めくくりたい。

話は少し変わるが今年の春漁総水揚げはというと、これが終わってみると昨年春よりがっている。

Dscf0834

考えられる理由としてホッケの値段が上げられる。

水揚げ数量自体は完全にだったが、浜値がいつもの年の倍近くで取引されていたことにある。

あとは春漁開始直後のスケソが例年より豊漁となったのにだいぶ助けられたね。

まさに捨てる神あれば救う神あり^^

Dscf0801

でもこれを一概に喜んでばかりもいられないのが現状!

いくら値段が良くなっても、これ以上に魚が減ればそれも追いつかなくなるだろう。

原油の高騰もそれに拍車を掛けてくるだろうし、羅臼の漁師にとってこれからの課題はまだまだ山積みに残されている。

« あれ舵が動かない? | トップページ | 本日をもって春漁終了! »

ほっけ」カテゴリの記事

世界遺産」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

」カテゴリの記事

漁師」カテゴリの記事

知床横断道路」カテゴリの記事

」カテゴリの記事

風景」カテゴリの記事

」カテゴリの記事

コメント

たけちゃん~~~

おつかれさま(^_^)/

神様からのプレゼントpiscesがあって良かったね。

終わりよればすべて良し!heart01

☆ろんちゃん、こんちわ。
いつも労いのお言葉をサンキュー♪
ホント最後は魚が獲れてよかった。

>終わりよればすべて良し!

これは最終日の結果で判明するね、ブログであらためて報告します。


コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/81463/21925494

この記事へのトラックバック一覧です: 明日でいよいよラスト!:

« あれ舵が動かない? | トップページ | 本日をもって春漁終了! »

フォト

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

ウェブページ