« 気持ちが折れた日 | トップページ | 明日でいよいよラスト! »

2008年6月20日 (金)

あれ舵が動かない?

PM11:35いつもどおり船のブリッジに入りエンジン始動!

AM12:00に若い衆に船を港から離すよう声をかける。

船が港から離れ舵を切りクラッチを前進に入れる。

右舷側に舵を切っているはずが船は直進するのみ?

Dscf0157

どうしたんだろうと、操舵器の針を見ると右舷に切っているのに中立の状態から動いていない。

この時点で一度港から離した船を急遽港に着けなおす。

真夜中にエンジンのディラーに整備を依頼するも舵の油圧系統やシリンダーに故障が見つからない。

Dscf2076

あとは電気系統に問題があるという結論に達し修理を依頼することに。

しかし、工員が出張のため修理は午後からとなる。

午後5時に船舶電器の行員がやっと到着。

早速作業にかかる、原因はやはり操舵器の電気系統に問題有りとのこと。

作業開始から約1時間、操舵器中身の基盤を取り換え修理完了!

明日は今日出港出来なかった分もガンバらねば ^^;

« 気持ちが折れた日 | トップページ | 明日でいよいよラスト! »

ほっけ」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

漁師」カテゴリの記事

」カテゴリの記事

」カテゴリの記事

コメント

きのうたけしと、ブリッジに始動したかもー。

こういう時もあるんですね~
準備OK,,さあ行くぞ~! 
という時に、がっくり、、、えらい損害になりますね。
あのたくさんの羅臼昆布、活躍しています。かなり在庫が少なくなりました。
秋まで持つかな、、、?

☆ナベショーさん、こんばんは。
こういう時あるんですよ、機械に故障は付きものですから。
沖には出れなくて、網も巻けないのでダブルでショックです。

>あのたくさんの羅臼昆布、活躍しています。かなり在庫が少なくなりました。

いつも羅臼昆布お誉めいただき光栄です。
これからもお言葉に恥ない昆布を皆様にお出し出来るよう努めていきたいです。

たけしさん、こんばんは。
船に異常があった時はとにかく念入りにね!!
また自然が相手のお仕事です。
くれぐれも気をつけて下さい。
漁船の事故があったので・・・
なんだか心配になってきてみましたよ。

☆みちりんさん、こんにちは。

今年は漁船の事故がホント多い年だね。
同じ漁師としては事故のニュースを聞くたび心が痛みます。
先日の漁船事故は、専門家の話だと三角波が原因ではとのこと。
この三角波というのは漁師なら殆んどの人が知っている恐い波です。
俺もこの三角波を受けながら帰港することがたまにあるけど、気の弛む暇が無いほど恐い波です。

心配かけてすみません、俺は大丈夫だよ。

おはよー
いろいろご苦労が絶えないご様子ですね。
いっぱいお魚獲って来てね~(^-^*)

☆花さん、こんちわ。

苦労というより仕事上船は毎日走らせているので、アイツもたまには一休みしたくなるんでしょうね。

>いっぱいお魚獲って来てね~(^-^*)

了解!!

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/81463/21768637

この記事へのトラックバック一覧です: あれ舵が動かない?:

« 気持ちが折れた日 | トップページ | 明日でいよいよラスト! »

最近のトラックバック

2016年11月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      
無料ブログはココログ