« 明日でいよいよラスト! | トップページ | 春漁終了part2 »

2008年6月28日 (土)

本日をもって春漁終了!

[知床旅情] ブログ村キーワード

本日6月28日をもって、4月から3ヶ月にわたって行なわれていた春漁の最終日となる。

前にも書いていたことだが、今年のは近年稀なホッケの不漁が続き不安な日々を凄しながらの出漁だった。

頭を過ぎるのは、水揚げで賄えるのか不安な諸経費!

国後島をぼんやり見つめながら、どうにかなるさと安易に気持ちを維持しようとするも、やっぱり一瞬頭をよぎるのは。

Dscf0745


若い衆たちの給料・今年使った網の代金・船の燃料代・故障箇所の整備費・新しく購入した無線などの代金
・・・と数えたら切が無いね(汗

そんな毎日からもやっと今日開放され、ほっとを撫で下ろしている。

しかし終わってみれば最終的に総水揚げは去年を上回り諸経費の支払いは、なんとかなりそうとのこと♪

前回の記事にも少し書いたが理由は4月初めから5月中ころまでのスケソの水揚げが良かったことと不漁だったホッケだが値段がいつもの年の近かったため。

Dscf3522

生産者として値段の差って凄いなとあらためて実感する年となる!

その今まで低迷を続けたホッケだが昨日は久しぶりの豊漁となり、最近の一日平均水揚げ高を大きく上回る、これがホントのラストスパートってやつだね^^

そして最終日の今日はというと、これまた嬉しいことに80箱と昨日よりもホッケの箱数が多い♪

Dscf0863

このラスト2日間にはホント助けられたね、現在ホッケは浜値で1箱平均6000円はするのでホッケだけでも高水揚げとなるが、これに今日昨日と思いがけない伏兵も付いていた。

その伏兵とは4月・5月水揚げを助けてくれたスケソ鱈!

このスケソが昨日は100箱くらいあり、こちらは約1800円で取引きされていたね^^

Dscf0842_3

最後の最後になる、この2日間は久しぶりに活気にあふれていた。

本音を言えば一番良いのはこのような漁が毎日続けば良かったのだが・・・

それでもこのは、無いよりはずっと良いというか、もの凄~く良い!

本日で漁も終了なので本船からの写真撮影はあと約3ヶ月後となるので今日は、普段めったに見られないというか漁師以外なかなかお目にかかれない操業中の船から撮った北方領土のひとつ国後島どあっぷを一枚載せておきます。

Dscf0784_2

最後に昨日の記事のコメントにも「終わりよければすべて良し」とブログ仲間の方からコメントを頂き、まさにそのとおりと実感していたね。

そして最終日の今日をむかえ、に付いてくるを見ながら心思うことは。

「終わりよければすべて良し!」・・・グウ~

« 明日でいよいよラスト! | トップページ | 春漁終了part2 »

ほっけ」カテゴリの記事

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

世界遺産」カテゴリの記事

写真」カテゴリの記事

旅行・地域」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

流氷」カテゴリの記事

」カテゴリの記事

漁師」カテゴリの記事

知床」カテゴリの記事

羅臼」カテゴリの記事

」カテゴリの記事

風景」カテゴリの記事

」カテゴリの記事

コメント

たけしさん、春漁お疲れ様でした。
最後になっていっぱいの水揚げでホント良かったですね。
最近は燃料代の高騰で漁業関係者は大変だとニュースでよく流れていますね。
なにもかもがこの先、どこまで値上がりしていくんでしょうね。
たけさんはそれもなんとか乗り切れてひとまずホッとしているところでしょうか。
おめでとう・・でいいんですよね・・(=^・^=)

ガソリン高騰で漁師さんは大変ですよねぇ~
でも結果OKで良かったですね♪
晩酌の肴でホッケよく食べます☆
美味しいホッケをありがとう~
お疲れ様でしたぁ~~~
私は店頭に並ぶのを待ちます(^^)

☆ノアさん

どうもありがとう、いつもみなさんの応援に励まされがんばれたよ。
原油の高騰は漁師だけじゃなく関わる者すべてに深刻な問題だね。

>おめでとう・・でいいんですよね・・(=^・^=)

はい、なんとかのりきれて良かったありがとう。

☆hisamiさん、こんにちは。

原油高騰は全国の漁師に多大な影響をあたえているね。
ニュースを見ても毎日のようにこの問題が問われてるみたいです。

>晩酌の肴でホッケよく食べます☆
>美味しいホッケをありがとう~

漁師にとって獲っている魚を喜んでもらえるのが一番の喜び、明日への活力になるよ。
これからもよろしく。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/81463/21947325

この記事へのトラックバック一覧です: 本日をもって春漁終了!:

« 明日でいよいよラスト! | トップページ | 春漁終了part2 »

フォト

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

ウェブページ