« 希望 | トップページ | あれ舵が動かない? »

2008年6月11日 (水)

気持ちが折れた日

午後八時が近い、いつもならそろそろ寝ている時間。

しかし今晩は眠れそうにない。

なぜに眠れないかというと、実は今日沖(漁)を休んで遅くまで寝ていたから。

これは昨日のうちに決めたこと。

理由は一つ、魚が獲れないから!

Dscf0643

じっと辛抱したものの、一向に漁が良くならん。

船の燃料費やもろもろを計算して、休む決断を。

と、言えばカッコイイけど単に気持ちが折れただけかも?

昨日は操業中に、何かがプツンと音を立てて切れた気がした。

その瞬間、頭の中で「明日は休もう」という考えが駆け巡る。

時化でも漁休日でもないのに、やっぱ気持ちが折れたんだね・・・

明日は平常どおり沖に漁に出る、一日休んで気持ちも楽になったし。

« 希望 | トップページ | あれ舵が動かない? »

ほっけ」カテゴリの記事

旅行・地域」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

」カテゴリの記事

漁師」カテゴリの記事

羅臼」カテゴリの記事

」カテゴリの記事

」カテゴリの記事

コメント

まじめにやっててもうまく行かないことって
世の中いっぱいありますね~
流れが変わるまでジッと辛抱して耐え抜く
しかないのかも。

こんにちはぁ~
たけちゃんもとうとう、プツンと来ましたか?ほっけ、何処へ行ってしまったんでしょう。
まさか・・・はるか沖の、日本語通じ無い国の人たちが根こそぎ獲ってしまう??・・・・

気持ち切り替えて顔張れ~~(^^♪!

燃料費はまだまだ上がりそうだね~( 一一)
こんな世の中おかしいよ~!

燃料費、高いですよね…。
整体にやってくる隣町の漁師さんも悲鳴をあげてました。
私も今年の春から出張治療範囲を30km以内から、10km以内と大幅に変更しました。(戦略的撤退ということで)

たけしさんも折れずに頑張ってください!

☆花さん、こんちは。

そうだね、花さんの短いコメントのなかに何か奥深いものを感じとれた気がするよ、みんないろいろとあるよな。
折れるとか気持ちで負けてるとかは、ちょっと俺のイメージから掛け離れるし、明るさが売りのキャラでやってきたブログだしね。
花さん、ありがと。

☆ろんちゃん、こんちは。

ほっけは何処いったんだろうね。
よその国の人が獲ってる訳じゃないんだけど、ここ何年かは気温の変動や今までの漁のやり方など色々重なった結果!
気持ちが折れたのは精神的にで燃料費は、言い分けに過ぎないんだよね。

☆ケンワ3号機さん、こんちは。

燃料の高騰はそれを焚いて仕事をしている者にとっては死活問題ですね。
この燃料費にカコつけて記事にしたけど、今回はナンテいうか問題は他の事だったのかもしれないです。
このことも含んでの問題なのは確かだけれど、
漁師が沖に出ないと決断するのには色々とあるんだよね。
ケンワ3号機さんも色々と大変な時期だけど、お互い気持ちを強くもって乗り切りましょう。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/81463/21567949

この記事へのトラックバック一覧です: 気持ちが折れた日:

« 希望 | トップページ | あれ舵が動かない? »

フォト

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

ウェブページ