« たくらみ | トップページ | また延びて »

2008年7月27日 (日)

2日延びて

[漁師] ブログ村キーワード

今月26日に始まる予定だった天然羅臼昆布漁が今日まで2日延びている。

理由はがあり昆布漁には適さない状況との判断が下されたため。

昆布漁師の俺にとってこの休みが続くとちょっと気が抜けた気分になる。

Dscf3244

例えるとスタートラインに構えてスタートの合図をまつランナーのようにこの2日間の沖止めは、昆布漁の始まりに向けて昂っていた気持ちに水を差す。(といったらちょっとカッコつけすぎ)

でも天候が悪いんだから、それも仕方ない。

そして今現在の天候はというと、空は快晴、海はベタ凪

このまま天候に変化が無く順調にいけば明日は天然羅臼昆布漁初日となるだろう。

あとは、体力の続くかぎり昆布採りに集中するのみ。

その昆布漁だが明日は出港時間がAM 5:00出港AM 6:00昆布漁開始AM 9:00まで行われる。

Dscf0026

予定通りだと28日29日と2日間この時間帯で昆布漁を行い30日漁休日となる。

1年間のうち7月半ば過ぎから8月いっぱいの約1ヶ月半だけ行なわれる昆布漁は、毎年のことだが、開始直後の数日間は体が昆布採りに慣れてなく大変!

漁最中に疲れがピークに達しもうぶっ倒れそう。

こんな日が数日続くと言ったが、最近このサイクルが少しづつ延びている。

若い頃は、1日で取れていた疲れもこの歳になるとそうもいかないね(汗)

そんな昆布漁だが明日はおそらく開始されることだろう。

明日は覚悟を決めて昆布漁に行ってこよう。

« たくらみ | トップページ | また延びて »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

旅行・地域」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

昆布」カテゴリの記事

」カテゴリの記事

羅臼昆布」カテゴリの記事

」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/81463/22586772

この記事へのトラックバック一覧です: 2日延びて:

« たくらみ | トップページ | また延びて »

フォト

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

ウェブページ