« 祭 | トップページ | 朝7時起床ラッパで目が覚めて »

2008年7月14日 (月)

全国一斉休漁

[原油価格] ブログ村キーワード

原油の高騰で、全国の漁業団体に所属する約20万隻の漁船が明日15日一斉休漁する。

俺も、もちろんこの漁業団体の一員だが現在すでにには出ていない。

ブログ常連の方なら解かっていると思いますが、春漁が6月28日で終わったため今は7月26日から始まる昆布漁の仕度をしています。

Dscf3248

やはり不安は原油の高騰による燃料費、昆布漁は小型の漁船に船外機というエンジンを付けて漁に出るのだが、これに使う燃料はガソリン!

そのほかには、天候の悪い日に使用する昆布乾燥機の燃料費と今から問題が山積み。

の写真は昆布乾燥機というもののでこの中でつくられた熱をファンを使い熱風を昆布にあて乾燥させる機械。

昆布漁師昆布の質と燃料費を考えると極力これを使いたくないが、天候の悪い日が長く続くとそうも言っていられない。

Dscf0473

↓この昆布乾燥室に入れられた昆布は天日での乾燥具合にもよるが、平均の10時間はこうして乾かされる。

燃料費は莫大なもの、家庭用の温風器やストーブとは次元が違います!

Dscf0347

同じ羅臼漁民でも、この時期沖に出ている夏商売(夏漁)の漁師たちは明日休漁する。

理由はもちろん燃料費高騰による漁業の窮状を全国の漁師と共に訴えてのこと。

Dscf0305

原油の高騰による燃料費の加算は俺を含め全国の漁師にとって今までに経験のない深刻な問題。

それでもまだ羅臼の漁師は救われているほうかもしれない、漁場となる海が前浜から近く一回の航海も日帰りで済むので一日に使う燃料は1万円~3万円と全国的に見ても少ないほうであろう。

Dscf3788

しかし、遠方まで漁に出るマグロ漁船や一日中海で操業しなければいけないイカ釣り漁船などではそうもいかない。

ある町のイカ釣り漁師が報道のインタビューに答えていた文面では、こう話ていた。

イカ漁解禁以降、漁に出てきたが、1回当たりの燃料代は約8万円と人件費を含めると、ほとんどが赤字だったという。

こうなるとまさに死活問題である、生き残れなくて漁業を廃業する漁師たちも全国に大勢出てきている。

報道番組では明日のこの一斉休漁のことを、「漁師のストライキ」という言い方をしていたが、そんななまやさしいもんじゃないような気がする。

なかにはマジで死活問題に陥り廃業の危機や死人(自殺者)まで出かねないとまで話す漁師もいる。

« 祭 | トップページ | 朝7時起床ラッパで目が覚めて »

旅行・地域」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

漁師」カテゴリの記事

羅臼」カテゴリの記事

」カテゴリの記事

コメント

たけしが高騰するの?

はじめまして。
漁師でない当方がこの問題をアップするのはおこがましいことと思いましたが、
どこかの誰かが一人でも多く考えるきっかけになればと思いましたので、
記事に致しました。
補助エンジンではないだろうし、漁船に船外機を付けるのはどういう状況?
という疑問の答えをこちらで読ませていただきました。
当方のコメントレスにて勝手に記事紹介をさせていただきました、
すみません、ご不都合の向きは改めさせていただきます。
日本の食卓から魚が消えることのないように、祈る思いです。

☆素人な疑問さんへ

原油の高騰は漁師だけの問題じゃないです。
漁師が先に立ち上がったまでで国民皆の重大な問題だとおもいますよ。

>補助エンジンではないだろうし、漁船に船外機を付けるのはどういう状況?

ここの意味がよく解らなかったです。
漁船にも魚種の違いなどで色々な用途に合わせて船の種類があります。

たとえば昆布漁は人の人力のみで漁を行うため小型のボート型の船でなければ都合が悪く、その小型船に着ける動力で一番効率の良いものとなると船外機しかありません。

>当方のコメントレスにて勝手に記事紹介をさせていただきました、

俺のほうはかまいません、これは皆の問題だと思いますから。

>日本の食卓から魚が消えることのないように、祈る思いです。

ありがとうございます。


今日のTVニュース見ましたよ。
大変なことになって来ましたね。
日本は無策国家になって、未来が描けず
大変困ったことになりましたねweep
お魚大好きなのに~crying

☆Angelさんへ
ホントだね、一次産業である漁師には大変な時代です。
漁師は獲った魚をセリで値決めされるため、燃料費が上がっても自分で対処する術を持たないんです。
でも魚大好きと言ってもらえてうれしい。
こうして応援してくれる人がいるかぎり負けられないね^^

静岡のお茶も、酷い状況です、
肥料は二倍、新茶の相場は1/2、、
やるだけ赤字、、、生産者は老齢化、後継者はいない、、あと数年で、やめる人が急増し、畑は大昔の竹藪の山に戻ってしまうでしょう。

☆ナベショーさんへ
原油高騰で苦しむのは漁師だけじゃない、一次産業に携わるものすべてにいえる問題ですね。
でもそれは我々に最初に問題が起きただけのこと、このまま行けばすべての国民に影響が!
だから今この一斉休漁に皆が関心を持ってもらいたく記事にしてみました。

コメントだけではもの足りず、
たけしさんの記事の一部を
私の記事に引用させていただきました。

全国の方の応援とご理解が頂けますように。

嫌やったらやめたらいいですよね。

☆きんととさんへ

全国に漁師の悲鳴を伝える気は俺にはないかな、そちらは高名な方が詳しく書いてくれている事でしょう。
ただ漁師がこの問題の被害を最初に受けただけのことです。
この記事で今の漁師の現状を知り、このままでは漁師のニノマエという危機感をもってもらいたく記事にしました。
俺は好きで進んだ漁師の道、自分のケジメは自分でつけようとおもっています。
きんととさんがブログでアップした記事で一人でも多くの人が原油高騰で起こる危機にどう対処していくかを気づいてくれたら良いね。
ブログでの引用とても嬉しいです。
感謝しています、ありがとう。


何をですか

アメリカの田舎からです。

外国に出てきてから、日本の魚介類の豊富さのありがたみが初めて分かりました。ここにはマスしか売っていません。ほんのちっちゃな一切れで数ドルします。

私がアメリカと比較して思うに、生鮮食料品(魚含む)の値段が安すぎるんだと思います。原油高くらい値段に転嫁できるような、包容力のある社会になって欲しいものです。

この一斉休漁のニュースを読み、魚離れ加速か、云々とありました。でもそんなことはないんじゃないかと思います。日本の食卓がアメリカのように貧相になってはいかんと思うし。みんなまんまるになってしまうよ。

原油高、大変でしょうがお仕事がんばってください。それでは。

きんととさんのブログからきました。

つたない記事ですが、TBさせていただきました。
「ただ漁師がこの問題の被害を最初に受けただけのことです」 この言葉がずっしりときました! たけしさんの記事をわたしの記事内にリンクさせていただいていいですか?

初めまして。
きんととさんのブログで紹介をされていたので、拝見させてもらいたく訪問させていただきました♪
一斉休漁のニュースは、TVとかで拝見していましたが、一日の燃料でどれくらい使うとかは知らず、今まで漁師さん達がどれほどがんばってきたのか、ここのブログで初めて知りました。
自分に出来る事はあるか分かりませんが、実情を知ることが出来たので、感謝します。

たけしさん、こんにちは。
補足記事を書きました。
検証も出来ない事を書くのは逡巡しましたが、
伝言ゲームミスの様な可能性が発生したからです。
記述に誤りや言葉足らずのところありましたら、
訂正させていただきます。
記事中にお名前お借りしました。
コメントありがとうございました。

>私がアメリカと比較して思うに、生鮮食料品(魚含む)の値段が安すぎるんだと思います。

漁師からみれば、ありがたい意見です。
でも値段だけ上げれば良いともいえないんじゃないかな。
食卓からの魚離れという問題が燃料高騰前からあり、これを踏まえると魚の値上げだけで解決できる簡単な問題じゃないかもしれませんね。

>原油高くらい値段に転嫁できるような、包容力のある社会になって欲しいものです。

そうだね、これを実行するには日本は少し愚かな道を歩みすぎたね、国民がそれだけ豊かじゃないのが実情。
現状で魚の値段が高いと感じる世の中にした政治の怠慢が出ているのかも。

☆風さんへ

TBありがとうございます。
漁師が最初に受けただけというのは本音です。
このままで行くとこれからまだまだ厳しい時代になりかねません。
一次産業の衰退はいずれ他の産業にも影響を及ぼす可能性もあります。

>たけしさんの記事をわたしの記事内にリンクさせていただいていいですか?

言葉足らずの記事ですが、こんなので良ければお使いください。

☆さちさんへ

はじめまして。
漁船に使う燃料費が他の仕事と比べ多いのか少ないのかは無知なもんでよく解かりませんが現状をみると今の漁業では莫大な出資となりますね。
今は国がどうのとか政治がどうのとかよりも国民一人一人が今の現状にもっと目を向けるのが先だとおもうね。

余談ですが俺のブログは普段おバカなことばかり書いてる平凡なものですが、これだけはと思い今回マジにやったつもりです。
実は暗い話題は好きなほうでは無いのですがよろしければまた遊びにきてください。

☆素人な疑問さんへ

こんにちは。
補足記事まで書いていただき感謝します。
あとでお邪魔に上がらせてもらいますね。

>伝言ゲームミスの様な可能性が発生したからです。

俺の記事に深く興味を示していただき、ありがたくおもっていました。
素人の疑問さんからのコメントにそのような先入観を懐いていませんでしたよ。
俺の知識不足で言葉の解釈ができずいただけのことです。

先日ブログにお邪魔して言葉足らずでコメントにのこせなかった感想を少し書いてみます。
特定の漁船に使う船外機はご存知のように道路特定財源にもとづきガソリン税を納めております。
これには賛否両論があり、漁師のなかにも何十年もまえからこれへの免税を訴えている者もいます。(理由:船は道路走らない)
しかしまったく恩恵が無いわけでもなく港整備や省エネ型のエンジン開発などにも還元されているのも事実です。

それのどちらが正しいのかは、ここで出す答えではないですが、これだけ燃料費が高騰した今現在またこの問題があちらこちらから浮上しているのも事実ですね。

こんばんは!!!風さんのブログから来ました。
うちは、車で営業に行きます。
車が無いと仕事できません。
1回満タンにすると1万円札を出さないといけなくなりました。

頑張って下さい。と言うのは簡単ですが個人の力ではどうにもならなくなって来ていますよね。
今こそ国民は怒らなくては!!!
小さな力でも、沢山集めれば、世論を作り出すことが出来ます。
団結は大きな力です。
漁民の皆さんに勇気を頂きました。
私も出来る事から声を上げようと思いました。
頑張りましょう!!!

☆ayayaさんへ
仕事で車を使用する人たちがこの原油高騰の影響を一番肌で感じ取っているでしょうね。

>1回満タンにすると1万円札を出さないといけなくなりました。

俺たちも春漁で使用していた漁船は両サイドに燃料タンクがありA重油を満タンにすると約1000リッター入り、これが約3日~5日でカラになります。
今が踏ん張りどこだね、こんなことで負けないでください。

>小さな力でも、沢山集めれば、世論を作り出すことが出来ます。
>団結は大きな力です。

そうだね、今回の漁師が行なった全国一斉休漁が無駄足にならぬよう、まさに今が団結する時だとおもいます。

たけしさん、おはようございます。
引用許可をいただきたく、
打診メールを送らせていただきました。
宜しくお取り計らいくださいますよう
お願い申し上げます。

☆素人な疑問さんへ

返事遅れてすみませんでした。

>引用許可をいただきたく、

何のでしょうか?
何々のと書いてもらえると分かりやすかったです。
記事に関することはそちらでアップしていただいてるようですから違うことでしょうか?
もし今回の記事や俺のコメントのことでしたらご自由にお使いください。


たけしさん、こんにちは。
メールにhtmlを含めた全文を書いて
送らせていただいていたんです。
そのお知らせをしたつもりだったんですが、
届かなかったのかもしれませんね。
すみませんでした。
ありがとうございました。

☆素人な疑問さんへ

こんにちは。メール拝見しました。
コメントの引用でしたらどうぞご自由にお使いください。
俺的には人様に見せられてこまるようなコソコソした内容のコメントをしたつもりもないですからどちらで紹介されても構いませんよ。
メールの件ですが俺の勘違いで開くのが遅れて、こちらでの返事も遅くなりすみませんでした。

漁師さんたいへんだけど負けないでくださいね
記事に便乗して自分を売り込む人は大キライ!
やるほど恥の上塗りなのに

☆名無しさんへ

前回きてくれた人かい?
ありがとう、負けませんよ。

>記事に便乗して自分を売り込む人は大キライ!

これの意味がよくわからんです。
俺のことかい、一斉休漁に便乗して書いたつもりはないですよ。
これは便乗ではなく俺の問題なんだよ。
よく記事読んでもらえるとわかるとおもうけど。
ふざけた内容の記事にしたつもりは無いです。

>やるほど恥の上塗りなのに

ここもぜんぜんわかりませんでした。
もしかして一斉休漁のことかい?(ちがうことを願います)
俺、頭悪いのでもっと詳しく書いてもらいたかったです。
伝えたい事が俺に伝わっていなかったのでしたら、どうぞまたご訪問ください。
いつでも待っています。お答えもします。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/81463/22295657

この記事へのトラックバック一覧です: 全国一斉休漁:

» 漁業があぶない [里山通信ゆるる]
夫さんは最近元気がありません。大好きな鰹・マグロの刺身が食べられなくなるかもしれないからです。 漁船の燃料油が高騰し、漁に出ても赤字になるというのです。 昨日は全国20万隻が一斉休漁しました。  写真は農水省前をデモする漁民のみなさん。 朝日新聞の記事を抜粋します。  燃料価格の高騰に苦しむ全国の漁業者が15日、一斉休漁を行った。各地の港では漁船が係留されたままで、約20万隻が終日漁を休んだ。  午前11時からは、東京・日比谷に全国から漁師ら約4千人が集まり、政府による燃油高騰分の直... [続きを読む]

« 祭 | トップページ | 朝7時起床ラッパで目が覚めて »

フォト

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

ウェブページ