« 春漁終了part2 | トップページ | 全国一斉休漁 »

2008年7月 2日 (水)

[祭] ブログ村キーワード

7月2日は羅臼町の神社祭の日。

各町内ごとに別れそれぞれ色々なイベントが行なわれている。

俺の町内では三社神社祭が行なわれ、今年は三年に一度の当番の年にあたる。

そこで今日はイベントの最終を飾る御輿を取上げることに。

Dscf0924


町内の若い衆たちによって担がれ御輿は街を練り歩く。

小さな漁師町なもんで御輿は大きなものではないが、若い衆の気迫はそんじょそこらに負けていないかも。

Dscf0952

こうして三町内を端から端まで掛け声ともに駆け巡る!

こちらは将来本御輿の担ぎ手となろう予備軍の子供御輿、こっちも負けじと掛け声を掛け合って街を駆け回る?・・・あれちょっと疲れ気味、御輿が下がってる(汗

Dscf0956

勘弁してやってくだされ、子供たちも長い三町内を端から端まで走り続けていたもんで。

そして祭もいよいよフィナーレをむかえることに。

Dscf0999

これが羅臼の若い衆の心意気とばかりに最後は御輿を担いで海に一直線!

ここでみんなの願い大漁祈願は閉めとなる。

« 春漁終了part2 | トップページ | 全国一斉休漁 »

世界遺産」カテゴリの記事

写真」カテゴリの記事

旅行・地域」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

」カテゴリの記事

知床」カテゴリの記事

」カテゴリの記事

  • (2008.07.02)

羅臼」カテゴリの記事

風景」カテゴリの記事

コメント

うっわー、たけしさんが来て下さるなんて
\(◎o◎)/!
すんごく嬉しいです。

知床行きました!
羅臼で海鮮食べたくて。(笑)

前の夫が札幌出身だったので、
北海道は年に3回帰ってたりします。

こちらこそ、
通っちゃうよ。(笑)
応援。

☆きんととさん、こんちは。

>知床行きました!

知床きてたんですね、海鮮ものは美味しかったかい。
北海道帰ったらまた知床に遊びにおいで。

>通っちゃうよ。(笑)

ブログはいつでも遊びにきてくだされ、たいしたこと書いてませんが暇つぶしにどうぞ
俺もまたお邪魔にあがるんでよろしく。

お久しぶりです~^m^
お元気でしたか~?私のブログも娘に乗っ取られ…(笑)私のブログではなくなっております。

まぁ、又ちょくちょく来るんで~

祭り、すご~い!
こちらにも祭りがあって、でも、祭りになぬと娘が夜遅くまで帰って来ないので心配で心配で~coldsweats01
でもいいですよね~

☆なんちゃん、こんちわ。

元気だよ、なんちゃんも元気そうでなにより
ブログお子さんに乗っ取られたんですか、今の子たちはパソコンとかすぐ覚えちゃうからね^^;

>まぁ、又ちょくちょく来るんで~

いつでも遊びにおいで^^
祭いいでしょ、規模は大きいものじゃないけど気合は入ってるよ。
祭になると子供たち心配だよね(汗

お祭りに半纏、鉢巻かと思ったら、揃いのTシャツ、それも黒、そして足元はスニーカーだったりして・・とっても現代版みたいに見えました。
子供達も少ない人数で頑張ったのですね。
この子達の中から頼もしい漁師になる子は出るのかしら。

最後の海でのシーン、楽しそう♪
皆さん、なかなか締めをしたくないみたいですね。

ノアさん、祭り良いしょ
小さい祭だけど楽しいぜ

こんばんは(^^♪たけちゃん
3年に一度の当番の祭り、さぞかし気合が入ったことでしょうね。
こりゃ~大漁間違いなし(v^ー°) ヤッタネ

ろんの所にもこうゆうほのぼのとした、祭り、ありますnote
たけちゃんも子供の頃の懐かしい思いが、蘇ってくるよねぇ~

子供のたけちゃん・・・想像しちゃうなぁ~~happy01

ろんちゃん、こんばんは。今ちょっと羅臼を離れて釧路という所で何日か遊んでたよ
コメントは携帯から自分のブログに入り書いてます。祭盛り上がりましたね、大漁祈願もバッチグ〜(笑
俺の子供の頃は想像せんでくだされ、可愛くないワルガキだから(汗)

たけちゃんぶろぐ見にきたよ〜heart04
すごいね マジにやってる〜up
また飲もうね

☆ノンちゃん、おはよう
さっそくブログ見にきてくれてありがとう。
釧路では、いろいろな所へ連れていってくれて楽しかったよ^^
たいしたブログじゃないけど暇なときは遊びにおいで。
俺もまた遊びに行くんでよろしく。

ビデオ拝見しました~
とっても活気があって、羅臼の男性はみんな
すてきですlovely
花→Angelにblogをまたまたお引越し
してしまいました^^;
今度は長続きできるようがんばりますので
宜しくお願いします<__>

☆Angelさん

祭ビデオ楽しめたようで良かった。
ブログの引っ越し了解、引っ越してからも楽しんでブログやろうね。

ひさしぶりでーす^^知床にも
勉強しすぎて眼の悪い子、いるんですね!

☆なぎささん、こんにちは。
勉強のしすぎかどうかは俺の子じゃないからわからんです。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/81463/22030464

この記事へのトラックバック一覧です: :

« 春漁終了part2 | トップページ | 全国一斉休漁 »

最近のトラックバック

2016年11月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      
無料ブログはココログ