« また延びて | トップページ | 明日から »

2008年7月30日 (水)

天然羅臼昆布漁初日!

[漁師] ブログ村キーワード

平常どおり行なわれれば今月26日がカギ卸し(昆布漁初日)となるはずだった天然羅臼昆布漁が、悪天候のため4日延び30日の今日やっと出漁となる。

時間は決めどおり7月なので、朝6時開始の9時終了で3時間行なわれた。

空も快晴とまではいかないが良い天気、波もなく昆布漁には絶好の海となる。

Dscf1022

上の写真は朝6時の昆布漁開始30分前に撮ったもの、天候もここまで回復してくれた。

下の写真は沖から見た知床連峰、手前の一番高い山が最高峰羅臼岳。

Dscf1029

この待ち時間の間に昆布漁師がそれぞれ自分の目当ての漁場に船を移動させアンカーを海に投げ込み船を固定させる。

Dscf1013

こうして最後の準備がなされ知床羅臼の昆布漁が始まる時が刻々と近ずく。

皆おもいおもいの漁場に船を固定させたようだ、俺も一応自分のおもっていた漁場にアンカーを投げ船を固定している。

このアングルは自船からのもの、出漁前から決めていたことだが今年の初日は他の船より少し沖に出てみることにした。(他船より陸から少し離れた漁場)

あと開始まで15分くらいとなる、まだ皆船の上でくつろぎ隣りの船と雑談を交わしている。

Dscf1015

そしてついに今年の昆布漁が始まる知らせの笛が朝6時きっかりに鳴り響く。

と、ここからは俺も昆布採っているので残念ながら昆布採取風景の写真は無いので勘弁してくだされ。

昨年の昆布漁風景をこちらから見れるので興味のある方は是非のぞいてみてください。

知床からよろしく! らうす昆布採りの風景

一年ぶりの昆布漁初日はもう、こわくてこわくて(こわくては北海道弁?疲れるの意味です)

遊びすぎで鈍った体に鞭打ち必死にガンバルが最初は気持ちに体がついていかない(汗)

こうしてあっという間の3時間がすぎ、皆それぞれの昆布洗いや昆布干しを行なう行う自分の昆布浜へと帰っていく。

Dscf1018

疲れた~体中が痛い、特に肩・腕・腰が・・・

という暇もなく陸(オカ)に着いたら昆布洗いと今日は天気が良いので昆布干し作業が待っている。

これの全てが終わったのが11時頃、一度これで午前中の部というか作業を終える。

Dscf1035

上下のこの二枚の写真が天然羅臼昆布の生の状態、これを小石を敷き詰めたカンバと呼ばれる場所にこうして一枚一枚丁寧に並べて天日干しをする。

Dscf1040

今日はこんなとこかな、昆布漁は8月31日まで行なわれるので、次回は今日お伝えできなかった作業風景や昆布漁をぼちぼちと更新していこうとおもう。

« また延びて | トップページ | 明日から »

旅行・地域」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

昆布」カテゴリの記事

」カテゴリの記事

知床」カテゴリの記事

羅臼」カテゴリの記事

羅臼昆布」カテゴリの記事

」カテゴリの記事

風景」カテゴリの記事

コメント

こんばんわ。この間お邪魔した風さんです。

昆布漁一日目無事終了、お疲れ様! 

ほんとに海が怖いのかと思いました(笑)
質問です。カンバに並べた昆布は風で飛ばないんですか?? 

海の朝日がきれいですねー! 

若い人に負けんようにがんばってくださいね。

TVのニュースで燃油の事実上の補填が決まったと聞きました。よかったですね。

☆風さんへ

おはようございます。
今日も昆布漁のため朝早くから起床してましたが、またまた天候が悪く中止です。
でも、昨日漁に出れたから良かったです。

コワいは、やっぱり北海道弁なんですね、こっちでは、疲れたって意味でつかわれます。

>質問です。カンバに並べた昆布は風で飛ばないんですか??

風が非常に強いと飛びますよ、だから風の強い日はなるべく昆布を干さないようにしてます。

>海の朝日がきれいですねー!

天候不順が続いたので俺も昨日は久々にギラギラとした夏の太陽を見たね。

>TVのニュースで燃油の事実上の補填が決まったと聞きました。

そうですね、今回の一斉休漁が何かを動かす原動力になると良いね。

お久しぶりです。
良い写真ですね~!
海も半島も綺麗です!!
この昆布、よい出汁がでるんでしょうね!
昆布しめをつくってみたいです。

漁師さんにとって大変な時代だとは思いますが
頑張ってください!

☆酒恋倭人さんへ

写真気にいってもらえて嬉しいです。
昆布は羅臼ブランドという誇りをもって漁をしてますよ。
昆布しめ美味しいですよ、ぜひ一度料理してみてください、酒のつまみにもいいかも。
応援ありがとうございます。
羅臼昆布や羅臼ホッケなどのブランドを無くさないようこんなことで負けてられないです。

おひさしぶりhappy01
昆布漁はじまったんだねnote今年の羅臼は天気よくないよね、8月すこし回復するといいねsun
昆布終ったら札幌遊びにこないのかぃsign02
風メンバーで今年も集まりたいですhappy01
昆布がんばって

☆ミィへ

暫らく!半年ぶりくらいかい?
俺がミイのブログに遊びに行って以来だよな。
ミイもすっかり有名人の仲間入りだね、俺なんかのブログ来てていいのかい(汗
ブログの写真もかわいいよ、ミイじゃないみたい・・・ほめてます。芸能人紹介してくれ~^^;
昆布漁始まったぜ!
今年も真っ黒になるな~
風メンバーの集まりも了解、行けるようなら連絡するよ。
姐御たちにもよろしく。
仕事の忙しくないときでもまたブログに遊びにおいで^^


たけしさん

はじめまして、マイケルです。

たけしさんのブログに感動して、私のサイトに紹介させて頂きました。

美しい知床の生活は良さそうです。

京都の錦市場の高級昆布屋さんの昆布は、そちらからでしょうか?

大変な仕事お疲れ様でした!

マイケル

☆マイケルさんへ

はじめまして。

サイトでの紹介ありがとうございます、
今度、訪問させて頂きます。

住んでていうのもなんですが知床はいいところですよ。

天然の羅臼昆布は北海道三大昆布として京都や大阪などに出荷されています。

またお時間のあるときにでも是非ブログに遊びに来てください。

たけしさん

こんにちは。

私の英語の記事ですが、京都の老舗が北海道の昆布を使ってとてもおいしいだしを出来ます。

北海道の漁師さんに感謝!

http://www.swtspts.com/taste/2008/11/10/京都本家尾張屋のだしの作り方/

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/81463/22661317

この記事へのトラックバック一覧です: 天然羅臼昆布漁初日!:

» 天然羅臼昆布漁 [Sweet Spots [taste]]
世界遺産の知床が仕事場の漁師、たけしさん。らうす昆布の漁の模様はとても興味深い。羅臼昆布で出汁を作ってみたいです。 ... [続きを読む]

« また延びて | トップページ | 明日から »

フォト

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

ウェブページ