« 2日延びて | トップページ | 天然羅臼昆布漁初日! »

2008年7月28日 (月)

また延びて

[昆布] ブログ村キーワード

昆布漁が2日延びたと記事にしたが、今日また1日延びる。

昨日の海は、昆布採りには申し分ないくらいのだったはずなのに。

どこか違う漁場で波風が強いところでもあるのだろうか?

これは考えられないことでもなく事実、同じ羅臼(知床)でも漁場が違うと天候や波風に違いが出ることもある。

Dscf0100_2

同じ天然羅臼昆布でもその生息範囲は広く、知床半島の羅臼町から知床半島の先端まで生息している。

半島の端から端までをまたにかけて行なわれる昆布漁で漁場により天候が変わるのはこのため。

昆布漁のカギ卸(昆布漁初日)の延びることが多いのもこれが原因のひとつ。

また昆布漁に使う昆布採り船は春漁で使う、刺し網漁船と比べても格段に小さく少し波風が強いと人の力のみで行なう昆布採りには影響がでる。

Dscf1598_2

まあ、今日の沖止めの理由はきっとこんなところだと思う。

正直、休みが続けば終わり(8月31日)の決まっている昆布漁には不利。

でも、これも仕方ない話、自然には逆らえないしね。

明日は昆布漁に出漁できることを願って寝ますか、まだちょっと早いかな ^^

« 2日延びて | トップページ | 天然羅臼昆布漁初日! »

旅行・地域」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

昆布」カテゴリの記事

羅臼昆布」カテゴリの記事

風景」カテゴリの記事

コメント

たけちゃんこんばんはぁ~paperhappy01

あららぁ~
お天気には、さすがのたけちゃんも負けるわねぇcoldsweats01
こちら丘の天候も大荒れですraintyphoondash

☆ろんちゃんへ

ほんとどうなっているのかね、延びて延びて今日も沖止め!
もう、緊張の糸が切れるよ^^;

はじめまして
昆布漁に行けてよかったですね。
たけしさんの昆布は毎年ホームページから買わせていだたき料理につかってます。
らうす昆布はこちらでも売られてはいますが、たけしさんのと味も値段もまるでちがいます。
私も本物のらうす昆布の味を知ってしまったファンのひとりです。
今年も予約しました。
昆布漁がんばってください。

☆ユキさんへ

毎年ご注文くださるお客様なんですね。
いつもありがとうございます。
天然羅臼昆布気に入ってもらえて光栄です。

昆布漁はやっとやっとのおもいで出漁初日をむかえられました。
今年も皆様に恥じることの無い最高の天然羅臼昆布を採取してくるので楽しみにしていてください。

コメントありがとう、昆布漁やホッケ漁をここでアップしているのでブログのほうも気軽に遊びに来て下さい。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/81463/22608395

この記事へのトラックバック一覧です: また延びて:

« 2日延びて | トップページ | 天然羅臼昆布漁初日! »

最近のトラックバック

2016年11月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      
無料ブログはココログ