« 2008年7月 | トップページ | 2008年9月 »

2008年8月22日 (金)

北京オリンピックに釘付け

[北京オリンピック] ブログ村キーワード

最近はパソコンに触れる時間が少なく更新も久々となる。

仕事で忙しいのかというと実際はそうでもない。

Dscf1164

昨日も一昨日も時化や海の濁りで昆布漁には出ていない。

海の表面は綺麗だがここ何日か続いた雨で海底近くは濁り水中の昆布が見えない。

それに加え、この時期海を回遊するサンマなどの小魚が水中を覆い海底の昆布を探すために使うガラス箱(水中メガネ)の邪魔をする。

これが水中の昆布を探すために使うガラス箱という道具。

Dscf1098

そして、↓これがそれを使って覘いた水中の様子。

サンマが大群で泳ぎ海底にある昆布の上をさえぎり、昆布を探せない。

Dscf1151

確かに陸での作業はあったのだが、

パソコンの前に向き合う時間がないほど忙しいわけでもなかった。

単に書くことが無かったというのが最大の理由かも(汗)

沖に出てないと漁師はホント話題もないらしい。

一日の半分は魚や昆布の水揚げばかり考え、

後の半分は寝ることと酒を飲むこと考えてる(笑)

Dscf1092

こんなもんです、至って単純な脳細胞ですから。

あと考えられる理由はめずらしくテレビに噛り付いていたこと。

これもパソコンから離れる結果に繫がっていたね。

普段テレビはめったに見ないのだが今年は北京オリンピックに釘付け。

やれ柔道だ、やれバトミントンだ、やれ水泳だ、やれ卓球だと、

ほかにもいろいろ目が離せん。

そして昨日はソフトボールに釘付け。

見事に勝ち取った金メダルだったね。

我を忘れていたか忘れていないか定かではないが夢中でテレビに噛り付いていた。

おかげで今年の昆布漁はちょい寝不足気味での作業がつづく。

今日は今日で日本VS韓国戦の野球をテレビで観戦中(汗)

韓国のミスもあり先取点ゲット!流れは今のところ日本だな。

さらにもう1点ゲットで2-0!

野球は、なんとなく不完全燃焼気味だったので今日はすっきりと勝ちにいきたいね。

今、気になるのは、このあと日本に10個目の金メダルはあるのかということかな?

余談になるがジャマイカのボルトは凄いね~。

ゴール後の態度など少し叩かれたりもしてたみたいだけど、彼は凄い。

100メートルと200メートルの両方とも世界新での金メダル!

しかも200メートルは100年は破られないといわれたマイケル・ジョンソンの19秒32を19秒30であっさり更新してしまった。 もう一回いいます凄い!

ボルトの記事の前に余談になるがと書いたが、考えたら今の俺にはこの記事すべてが余談というか少し昆布の心配でもしろってとこ、ブログ趣旨からもちょい脱線気味(笑)

まあ~オリンピックだからいいかな。

2008年8月15日 (金)

また寂しくなるな~

夏休みで遊びに来ていた娘達だが今年中学に行った末っ子が今日帰った。

そして長女も明日は帰る日となる。

まるで打ち上げ花火のように久々に賑わっていた我家♪

Dscf4456

それも明日からはまた寂しくなる~

娘達の部屋も今日一つ明日また一つと灯りが消えていく。

まだまだ話したいことが山ほどあったが時間が足りない!

娘たちが居てくれているうちは、飯仕度を代わる代わるしてくれ美味いもん食えた。

長女も帰ると、また偏った食生活、いつもの日常に戻るね(汗)

Dscf4474

次はいつ来てくれるのだろう。

冬休みか、春休みなのか、それとも一年後の夏休みなのか?

また近いうちに遊びにこいよ~

父ちゃん待ってるから・・・(笑)(泣)

2008年8月 9日 (土)

昆布漁の様子

外から風と波の音がしている。

浜に行ってみると海辺は波が少し追ってきているようだ。

今日の昆布漁は大丈夫だろうか。

これ以降の記事に入る前に先日撮った昆布漁の様子を↓に載せとくことに。

朝5時になると昆布漁の船が何隻か漁場にむかっている。

もう決まった沖止めはない。

海が時化れば個々の判断で出漁するか休むか決めなければならない。

昆布漁に出るか出ないか迷っていたが、

5時10分とりあえず漁場まで行ってみることに決める。

Dscf1085

↑8月8日撮影

波と風が、なまら強くなってきてた。

5時30分過ぎに波風の中やっと漁場に到着。

ガラス箱で海の中を覘いて昆布を探しアンカーを打ち漁場を確保する。

やっと漁場まで着たのに昆布漁開始の合図と共に波風が一段と強くなる。

結局30分もいただろうか、昆布も数枚採っただけ(汗)

Dscf1074

↑8月8日撮影

「やってられない、明日がんばろう」とひとり言つぶやきながら帰ることに。

2008年8月 4日 (月)

2度目の昆布漁

[海] ブログ村キーワード

7月30日以来の昆布漁がやっと今日行なわれた。

つまり8月4日の今回が、まだ2度目、久しぶりの海。

Dscf1060

今年は予定通り始まっていたとしても26日が昆布漁のカギ卸し。

それが天候不順で延びに延び初出漁が30日となりそして今日。

Dscf1059_2


例年だと昆布漁の始まりもまだまだ早く7月15日前後からになることが多かった。

今頃は、少なくても10日ちかく出漁しているのが普通。

Dscf1062

今年は大きなハンデ背負っての始まりとなったね。

ま~明日からは天候も回復しそうなのでこれからは順調に昆布漁に出れそう。

少しくらいハンデがあるほうが真面目に一生懸命、昆布採るかもしれん(笑

2008年8月 3日 (日)

明日から

[昆布] ブログ村キーワード

Dscf2217

昨日は雨の音で目が覚めていた

時間はもうすぐ朝の4時になろうとしている

嫌な予感が・・・

そう嫌な予感は妙に当たるもの

予想どおりの展開というか

出漁30分前に携帯が鳴る

携帯の向こうから聞こえる声は昆布漁の監視員

「今日の昆布漁は天候が悪いため沖止めです」とのこと

悪い予感的中!

と、いうか今年の昆布漁は昨日までにまだ初回の一度出たきり

そして今日

部屋の外から雨の音は聞こえてこない

布団から出て身支度をはじめる

作業着に着替えスイッチが入る

あとは出漁時間がくるのを待つのみ

ここでまた今日も携帯が鳴る

「今日も沖止めです」

雨は確かに上がっていたはず

しかし今日は昨日に比べ波が高いとのこと

というわけで昆布漁にまだ一度しか出ていない

長い間昆布漁をやってきたが今年のケースは記憶にない

7月の出漁が一回のみ

8月はというとまだ一回も出ていない

自然相手の仕事だからこれも仕方のないこと

予報によれば明日からは天候が回復するとのこと

よほどのことがない限り本格的に昆布漁が始まりそう

今日までのはけ口のなかったこの気持ち

明日からの昆布漁でおもいっきり発散してやろう

« 2008年7月 | トップページ | 2008年9月 »

フォト

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

ウェブページ