« また寂しくなるな~ | トップページ | 不完全燃焼で終わった昆布漁 »

2008年8月22日 (金)

北京オリンピックに釘付け

[北京オリンピック] ブログ村キーワード

最近はパソコンに触れる時間が少なく更新も久々となる。

仕事で忙しいのかというと実際はそうでもない。

Dscf1164

昨日も一昨日も時化や海の濁りで昆布漁には出ていない。

海の表面は綺麗だがここ何日か続いた雨で海底近くは濁り水中の昆布が見えない。

それに加え、この時期海を回遊するサンマなどの小魚が水中を覆い海底の昆布を探すために使うガラス箱(水中メガネ)の邪魔をする。

これが水中の昆布を探すために使うガラス箱という道具。

Dscf1098

そして、↓これがそれを使って覘いた水中の様子。

サンマが大群で泳ぎ海底にある昆布の上をさえぎり、昆布を探せない。

Dscf1151

確かに陸での作業はあったのだが、

パソコンの前に向き合う時間がないほど忙しいわけでもなかった。

単に書くことが無かったというのが最大の理由かも(汗)

沖に出てないと漁師はホント話題もないらしい。

一日の半分は魚や昆布の水揚げばかり考え、

後の半分は寝ることと酒を飲むこと考えてる(笑)

Dscf1092

こんなもんです、至って単純な脳細胞ですから。

あと考えられる理由はめずらしくテレビに噛り付いていたこと。

これもパソコンから離れる結果に繫がっていたね。

普段テレビはめったに見ないのだが今年は北京オリンピックに釘付け。

やれ柔道だ、やれバトミントンだ、やれ水泳だ、やれ卓球だと、

ほかにもいろいろ目が離せん。

そして昨日はソフトボールに釘付け。

見事に勝ち取った金メダルだったね。

我を忘れていたか忘れていないか定かではないが夢中でテレビに噛り付いていた。

おかげで今年の昆布漁はちょい寝不足気味での作業がつづく。

今日は今日で日本VS韓国戦の野球をテレビで観戦中(汗)

韓国のミスもあり先取点ゲット!流れは今のところ日本だな。

さらにもう1点ゲットで2-0!

野球は、なんとなく不完全燃焼気味だったので今日はすっきりと勝ちにいきたいね。

今、気になるのは、このあと日本に10個目の金メダルはあるのかということかな?

余談になるがジャマイカのボルトは凄いね~。

ゴール後の態度など少し叩かれたりもしてたみたいだけど、彼は凄い。

100メートルと200メートルの両方とも世界新での金メダル!

しかも200メートルは100年は破られないといわれたマイケル・ジョンソンの19秒32を19秒30であっさり更新してしまった。 もう一回いいます凄い!

ボルトの記事の前に余談になるがと書いたが、考えたら今の俺にはこの記事すべてが余談というか少し昆布の心配でもしろってとこ、ブログ趣旨からもちょい脱線気味(笑)

まあ~オリンピックだからいいかな。

« また寂しくなるな~ | トップページ | 不完全燃焼で終わった昆布漁 »

オリンピック」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

漁師」カテゴリの記事

羅臼昆布」カテゴリの記事

コメント

たけちゃん
こんにちわぁ~(^_^)/

オリンピックおわたぁね~少し不完全燃焼ぎみですがぁweep

野球は、淋しかったしょpunch

今年の昆布漁は、大変そうだね
のぞき箱で、さんまの大群見てみたいなぁ~good

この1週間旅ガラスをやってたので、オリンピックほとんで
見ないで過ごしちゃいました~^^ヾ
カァ~カァ~^^

☆ろんちゃんへ

野球は残念な結果で終わってしまいましたね。
最後まで不完全燃焼だ!
燃料高騰しているときに不完全燃焼だと効率悪いのに(笑)

昆布漁も実は今年、不完全燃焼、野球のこと言ってられないんだよね(汗)
サンマのジャミといって小さいのだけど、大群で海中泳がれると海底にある昆布が見えないのがツライ。
でも他の人は見たいよね、そんで写真載せてみたんです^^

☆Angelさんへ

一週間の旅ガラス生活お疲れさんです。
楽しい思い出いっぱい作ったかい。
俺も昆布漁が終わったら一週間くらい旅ガラスしてみようかな^^

ご無沙汰しております。
私も暇があればオリンピック観戦(TV)でした。
ボルト選手やワンジル選手(マラソン)など、今回は陸上競技がアツかったですね!

さてさて、オリンピックも終わったことだし勉強をしなければ…。

たけし、お誕生日おめでとう
いくつになっても、たけしはカッコいいままでいてね

shineHappy Birthdayshine

たけちゃん おめでとうheart04
presentみて惚れるなよ〜happy01

おめでとうございます!
銀ちゃんケーキ少し食わせてー

ぎんちゃんHAPPYBIRTHDAYheart01cake食い過ぎてお腹こわすんでないよsmile

今夜はオールナイトでbeerかい
まだ昆布漁おわってないから無理だね残念sign01happy01

たけしさん、誕生日おめでとうございます。
コンブ終わったら知床集合なんてどうです。
今年も札幌に遊びに来てください!

☆ノリ・ミィ・れい子さん・ヒロ・風のみんなありがとう。

この歳になると素直に喜んで良いもんか、ちょっと気になるけどま~いいか^^
昆布漁終わったらそっち遊びに行こうと考えてたぜ!

☆ケンワ3号機さんへ

久しぶりだね、俺もご無沙汰ですんません。
北京オリンピックは、ケンワ3号機さんも釘付けでしたか。
感動の場面も数あり、見応えあったな~
終わってからはまた昆布一色の一日です。
ケンワ3号機さんはまた何かの資格に挑戦ですね。
俺と違って勉強家で頭さがります。
がんばってください。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/81463/23164166

この記事へのトラックバック一覧です: 北京オリンピックに釘付け:

« また寂しくなるな~ | トップページ | 不完全燃焼で終わった昆布漁 »

フォト

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

ウェブページ