« 天然羅臼昆布漁初日! | トップページ | 2度目の昆布漁 »

2008年8月 3日 (日)

明日から

[昆布] ブログ村キーワード

Dscf2217

昨日は雨の音で目が覚めていた

時間はもうすぐ朝の4時になろうとしている

嫌な予感が・・・

そう嫌な予感は妙に当たるもの

予想どおりの展開というか

出漁30分前に携帯が鳴る

携帯の向こうから聞こえる声は昆布漁の監視員

「今日の昆布漁は天候が悪いため沖止めです」とのこと

悪い予感的中!

と、いうか今年の昆布漁は昨日までにまだ初回の一度出たきり

そして今日

部屋の外から雨の音は聞こえてこない

布団から出て身支度をはじめる

作業着に着替えスイッチが入る

あとは出漁時間がくるのを待つのみ

ここでまた今日も携帯が鳴る

「今日も沖止めです」

雨は確かに上がっていたはず

しかし今日は昨日に比べ波が高いとのこと

というわけで昆布漁にまだ一度しか出ていない

長い間昆布漁をやってきたが今年のケースは記憶にない

7月の出漁が一回のみ

8月はというとまだ一回も出ていない

自然相手の仕事だからこれも仕方のないこと

予報によれば明日からは天候が回復するとのこと

よほどのことがない限り本格的に昆布漁が始まりそう

今日までのはけ口のなかったこの気持ち

明日からの昆布漁でおもいっきり発散してやろう

« 天然羅臼昆布漁初日! | トップページ | 2度目の昆布漁 »

世界遺産」カテゴリの記事

旅行・地域」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

昆布」カテゴリの記事

」カテゴリの記事

羅臼」カテゴリの記事

羅臼昆布」カテゴリの記事

」カテゴリの記事

コメント

北海道、東北は、本日、かなりの雨量が
あるそうですね。
漁に出れない漁師さんの気持ち察します。
でも、やはり、安全が第一ですもの。
今日は、ゆっくり酒でも飲んで過ごしてください。

☆酒恋倭人さんへ

昼頃までかなり強い雨でしたね。
今はその雨もあがり、雲の切れ間に青空も
明日はなんとか昆布漁に出れそうです。

この天候による休み期間は毎日酒飲んでましたよ。
仲間と集まって朝まで飲んだり、一人でホッケ焼いて飲んだりと。

ま~酒好きなので漁が始まっても毎日飲んでますけどね(汗)
俺にとって酒は命の水だから(笑)

たけちゃんまた遊びにきちゃいましたsmile
撮影で兵庫県にいま〜すheart04コンブまだ一度しかでてないんだぁ〜down
あしたsunになりそうだねhappy01また羅臼行きたいよ〜
仕事がんばってよshine

羅臼の昆布漁をテレビで見ています。
たけしさんの書かれた記事を読んでいましたから、
より入れ込んで見入っています。
大変な思いをされて出来上がる昆布、
大切に美味しくいただかないと申し訳ないなと思いました。
良い昆布が沢山採れますように。

☆ミィへ

へ~兵庫に行ってるんだ。
仕事終わったのかい明日は東京だね。
昆布はまだ一回しか沖に出てないよ。
明日からは少し続けて出れそうだぜ。

羅臼また遊びに来れるといいね。
知床関連の仕事とか入ればいいんだけどな。
そうなると忙しくてダメかもな(汗

お互い仕事が一段落ついたら昔の友達集めてbeer飲みたいな。
仕事がんばれよ、俺も明日はがんばる^^

☆素人な疑問さんへ

羅臼昆布漁テレビで見てくれたんですね。
俺、見てないので内容はわからないけど、きっと昆布漁と陸での作業風景をやっていたんでしょうね。
昆布はほんとうに大変な作業です。
でも、好きな仕事だから苦にはならんです。
応援ありがとうございます。
明日は昆布採り漁一生懸命やります。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/81463/22741573

この記事へのトラックバック一覧です: 明日から:

« 天然羅臼昆布漁初日! | トップページ | 2度目の昆布漁 »

フォト

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

ウェブページ