« 不完全燃焼で終わった昆布漁 | トップページ | 知床横断道路 »

2008年9月 6日 (土)

生活リズムはどっち?

[生活リズム] ブログ村キーワード

昨日今日と気温も高く凪も良く気持ちが良い。

どうしてこの天気が昆布漁最中には無かったんだろう。

精進悪かったかな、過ぎたことだからまあいいか。

Dscf1096

昆布漁も終わり朝はゆっくりまったりとしてますと言いたいところだが、

水揚げ少なかったから、そんなにえらそうにしてる場合じゃない(汗)

でもやっぱり最初は気が抜けるというか落ち着かないというか。

今は朝飯食ったら倉庫へ行って昆布の選別や梱包など後片づけが主。

天気が良ければ、昆布の日入れ作業。

日入れというのは昆布が製品となる直前の最後の天日乾燥のこと、下の写真が日入れのためにカンバに干された昆布、この乾燥で全国の各店頭に並ぶ製品となる。

Dscf1180

毎年おもうことだけど生活サイクルの中から出漁の二文字が急に消えると何か変だね。

漁師は朝が早いというか、仕事開始が夜明け前になることが多いので日が昇ってからの起床となると何だかペースが乱れる。

結局午前中はダラダラと流れ作業を済まし、本番は目が冴える夜となる!

こっちのほうがオレのペースに合っている、でも昼間も一応動いてるのでちょい寝不足気味

沖に出ているときの時間帯がモロこっち(夜中)だから、仕事は夜中が捗るのでどうしてもこの時間にフラフラと作業場へと足が向く。

Dscf0269

長年漁師を職業としていると体内リズムはどうしても夜中中心となるようだ。

船で漁に出ているときは夜中オンリー、毎年この時期約1ヵ月だけは陸(オカ)での作業なもんで昼間は眠いっす(笑)

これももう少しの辛抱、昆布の選別と梱包が済んだらまた沖に出れるからね。

ここで毎年問題がもう一つ起きる!

昆布漁が終わって間もなくの頃は慣れない昼間作業に泣かされ、しかしそれも日を追うごとに体内リズムが上手く調整してくれる。

だがここで更なる問題が、やっとこのペースに慣れ始めた一ヵ月後に待っているのが沖への出漁!

Dscf5969

ということは、やっと慣れたこの生活だが短期間にまたまた生活リズムを変えなければならん(汗)

こんなオレは雑誌によくある生活リズム診断(占い)に答えが出ない。

「あなたは朝型・夜型」と問われても両刀使いだから(笑)

« 不完全燃焼で終わった昆布漁 | トップページ | 知床横断道路 »

世界遺産」カテゴリの記事

写真」カテゴリの記事

旅行・地域」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

漁師」カテゴリの記事

羅臼昆布」カテゴリの記事

風景」カテゴリの記事

コメント

たけしさんはじめまして

ブログいつも楽しく拝見してまーすhappy01
昆布のお仕事お疲れさま
ランキングにポチしてくねshine
またあそびにきますpaper

おはよー
ほとんど同じペースで毎日平穏に暮らしています^^ヾ
でも、これから紅葉の季節になったり、冬鳥の撮影の季節に
なったりすると、超早朝の生活になります^^
漁師さんは、生きてるって感じがして、大変かもしれませんが
すばらしい生き方だと思いますよ(^-^*)

☆たっくんママさんへ

はじめまして、
ブログいつも見てくれてどうも。
いつでも暇つぶしで遊んでいってください。
ランキングに協力ありがとう。

☆Angelさんへ

秋はAngelさんの季節だよね。
素晴しい写真たくさん撮ってくだされ。

生きてるって感じは、ほんと毎日おもうね。
なんせ自然相手だから、いつ何時何が起こるかわからないね~
一日の仕事が終わっておもうことは、今日も生きてるな~って、だからおもしろい(笑)

今日はどうもです。
昆布漁お疲れさんでした。
秋漁も頑張ってください!
またきます。

☆ライチさんへ

送信完了!OK^^
さっきはどうも
毎日覘いてくだされ(笑)
ではでは

たけしさん、こんにちは。
先日コメントをいただけて、
涙がでる程嬉しかったです。

一斉休漁以来、
ずーーーーっと気になっておりました。

相変わらず、なんでも前向きで
気持ちのいいブログですね。

ほほう、酒と女。(笑)


「クレームの日」は私も最近知りました。
同じ日に「苦労の日」というのも
あったのですが、
皆のモチベーションに影響がでそうで
やめておきました(笑)
応援!

☆きんととさんへ

コメントこちらこそありがとう^^
オレも涙が出そう、ハンカチ貸してください(笑)

前向きなのは持って生まれた性分だからね、こんなときに不謹慎とおもう人もいるかも(汗)

でもキツイときやツライときに追い討ちかけて話題を暗くするのは好きじゃないし何の解決にもならないとおもうから俺流にいってます。

誰がつけたか「クレームの日」
これはある意味大事なことだね、オレも謙虚に受け止めます。
自分では気づかないことって沢山あるしね。

たけちゃんhappy01

やったねsign03

ランキング

1位ですねscissors

今日も張り切って

ポチ、ポチして帰りますnotes

☆ろんちゃんへ

へえ~そうだったんだ~
昨日と今日はランキング見てなかった^^
ランキングって色々言われるけど俺は好きだよ。

人と競い合いたいわけじゃないけど、知床や漁師のこと皆に知ってもらいたくて公開ブログやってるわけだし。
それにはランキングが役立つよ、ランク上がるとそれだけ人の目にもとまるからね。

いつもクリックしてくれてる皆さんには心から感謝しています。
ろんちゃんもいつもありがとう^^

はじめまして。
ブログランキングから来ました。

夏休みに初めて知床へ行きました。
美しい景色に感動sign01しました。
知床はとっても良い所ですねhappy01
また行きたいです。

☆やすぴーさん、はじめまして。

知床楽しんでもらえて嬉しいです。
オレも今、やすぴーさんのブログ見てきましたよ。

旅の風景や景色が満載ですごく良いブログだね、熊の湯のこともオレも過去記事に何度か書いています。
うるさいオヤジも極一部いるけど、他は良い人たちなんですよ。

応援ポチしてきました、今度またゆっくりそちらにお邪魔してコメントしますね。
やすぴーさんも、お時間のあるときは気軽にブログに遊びに来て下さい。

こんばんは。
初めましてm(_ _)m
私は千葉県の成田市から北海道に嫁に来たものなんですが、実家の父から『羅臼産の真昆布』をお土産でリクエストされてしまいました(>_<)
北海道に来てまだ半年しか経っていないので、どこで購入出来るのか、価格はどのくらいなのかなど教えて頂きたいと思いメールしました。
ちなみに今は札幌に住んでいます。
まだまだ羅臼のことも詳しくはないですが宜しくお願い致します。

☆モウサンさん、こんにちは。

北海道にはたくさんの有名な羅臼昆布店がありますよ。

もしよかったら俺もHPで売っていますので一度覗いてみてください。

http://www.shiretoko1.com

羅臼昆布・魚介類直販どっとcomという店です。

このブログの左上にリンクが貼ってあるのでもしよろしければクリックしてみてください。

羅臼昆布の詳しい説明や選び方なども載せております。

ブログも是非またあそびにきてください。
当方ブログにはたくさん羅臼昆布・魚介類直販どっとcomのお客様が遊びに来てくれていますよ^^

たけしさんこんにちは! 情報提供ありがとうございます(^-^) 早速旦那に検索してもらいます!(私はかなりの機械音痴なのでパソコンいじるのが苦手です(^-^; )どうもありがとうございましたm(_ _)m

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/81463/23540385

この記事へのトラックバック一覧です: 生活リズムはどっち?:

« 不完全燃焼で終わった昆布漁 | トップページ | 知床横断道路 »

最近のトラックバック

2016年11月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      
無料ブログはココログ