« 北京オリンピックに釘付け | トップページ | 生活リズムはどっち? »

2008年9月 1日 (月)

不完全燃焼で終わった昆布漁

7月から始まった昆布漁が昨日終了!

7月から始まったといっても、7月は時化や天候不良が続き出漁はたったの一回のみ。

そして、迎えた8月はというと、ここにきても時化や天候不良が治まらず出漁日数がいつもの年の半分と厳しい年だったね。

終わった今、頭をよぎる文字は不完全燃焼の五文字。

今年の昆布漁は、オレの経験した中では過去最低という嬉しくない結果だけが虚しく残る。

Dscf1064

昆布漁が始まる前から、昆布の生息調査や流氷での被害報告などある程度情報として入ってきていたので覚悟はしていたが、

でも昆布漁を向かえ、いざ自分の目で現状を確かめるまでは淡い期待がどこかにあった。

そして始まった昆布漁、ブログにも何度か書いてきたがやっぱり現実は厳しいもの。

今年はそれに追い討ちをかけるように燃料の高騰時期と昆布漁が重なったから、なおだね。

しかし、悪いことばかりは続かないというのがオレの持論!

Dscf1066

事実、種昆布(来年の昆布)といわれる来年の昆布漁で採取されるいわゆる昆布の子供が今年の漁で海を覗くといつもの年に比べ多い。

これがこのまま順調に育ってくれれば来年はある程度の豊漁が期待できるだろう。

今年の昆布漁はブログでの報告で暗い結果となったが、これも事実だし嘘の報告しても意味ないしね。

水揚げ減少分、オレが酒と女遊びを控えれば良いこと・・・女は冗談(笑)

これからの作業は本船での刺し網漁に出るまでの期間に昆布を選別し等級分けする最後の昆布作業となる。

Dscf0116_2

これも昆布が少ないからいつもの年に比べ早めに片付きそう。

結果、倉庫に潜り込んでの作業時間も短い!

ということは、それだけ酒と遊びに使う時間が目の前にぶら下がる。

あ~どうしよう、意志の弱いオレの前にこんな美味しいニンジンぶら下がると(笑)

それと昆布期間中、作業を手伝ってくれた地元のパートさん長い間ご苦労さまでした。

助かりました、ありがとう<(_ _)>

« 北京オリンピックに釘付け | トップページ | 生活リズムはどっち? »

世界遺産」カテゴリの記事

写真」カテゴリの記事

旅行・地域」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

」カテゴリの記事

漁師」カテゴリの記事

知床」カテゴリの記事

羅臼昆布」カテゴリの記事

コメント

たけしさん、こんにちは。
値上げの連続で、家計も持ち出ししているこの頃。
昆布よあなたまでもが・・・まさか?
という不安にさいなまれつつ、
(やっぱ高くなるのかなぁ)
今年の冬は鍋の中身に困りそうな雲行きです。
前にコメントした時の昆布漁のTV映像、
たけしさんは写ってなかったの〜(・・?)
素人目にも、かなりきついお仕事だなあと思いましたよ。
だから昆布も高くて当たり前なんですよね。(__;)

☆素人な疑問さんへ

こんにちは。

いろんなものが値上げしてほんと大変ですね。
漁師も魚以外の食卓に上がるものは、すべて買出しなもんで良くわかります。

昆布は、人気の高い等級の値段は上がるかもしれませんね。
大きい昆布問屋は前年度の在庫とかも蓄えているので一概に値上げするとはいえませんが。

仕事内容は一応肉体労働だから体力的には疲れますが、どんな仕事でも一緒ですね、違う職種にはオレのわからない大変さがあると思うから。

オレはテレビにはきっと映ってないとおもいますよ。
顔が放送禁止ですから(笑)

昆布不漁って事は・・・
値上がりするのかなぁ~??
最近の色んな物の値上げで・・・
消費者としてはとてもで辛いけど!
でもぉ~漁師さんはガソリン高騰で
もっと大変ですよね・・・・
辛いとは思いますが~~
いつまでもは続きませんから!
バブルはやがて弾けますから!
これまでは我慢ですぅ~~~
応援してます(気持ちだけで何も出来ませんが・・)

☆hisamiさんへ

今年の昆布不漁は俺が昆布漁を初めて今までに経験無いです。

値上がりははっきり解らないです。
10月前後に値決めという漁師と業者との話し合いがあり、そこで浜値が決められます。

そのあとは各業者(昆布問屋)が、それぞれの販売価格をつけ店頭に並べます。

燃料高騰は船の速度を落としたり近い漁場で採取したりと対応がきくのでなんとかしのげるかな。

天然の昆布だけは、その年の生息域を増やせるのは神様だけ、これだけはどうしようもないです。
人が手をかけ人工的に育てる養殖昆布は別ですけどね。

応援感謝します。
hisamiさん、ありがとう^^

たけちゃん昆布漁お疲れさまhappy01
ブログ見てて今年は大変だったんだなって思っていました。
そんなときに仕事の愚痴とか聞いてくれてたんだね
たけちゃん何も言わないでいつもだまって聞いてくれてたので辛いの気付かないでゴメンなさい。
今度はミィが応援する番だね、頑張ってください。

☆ミィへ

やっと昆布漁おわったぜ!
心配してくれてすまんの~
愚痴聞くぐらいでそんな大袈裟に言うんでないミィだけじゃないから、ヒロなんてカミさんと喧嘩するたびだよ(笑)

昔の仲間で唯一夢あきらめないで叶えられたミィを応援するのはあたりまえでしょ^^
特別な仕事だし誰でもなれるわけじゃないからずっと応援してるよ。

どうしてもっていうなら、お金貸して(笑)

たけし兄~
昆布漁お疲れ様でした~
自然相手だからな~
来年の昆布に期待して
刺し網頑張ってね!
厄払いで釧路で飲むかい?(笑)
釧路に来るときは連絡してね~

☆釣ノリノリさんへ

ノリノリさん、暫くです。
そうそう自然相手は神のみぞ知る的でこれで結構楽しんでます。
悲観しても良くなるわけでもないべさ、それなら楽しんだもん勝ち!
釧路いいね~
9月は釧路行きますよ~♪
飲んで騒いでハジケて来る予定です。
近々来釧予定です、よろしく!

たけし昆布漁おつかれざま札幌で皆と会うの楽しみだね
ミィも来てたんだね遅れてごめんなさい。

☆のりへ

ありがとうな。
札幌はまだまだ未定だけど行きたいね~
昆布は良い結果が出なかったけど刺し網漁でがんばるさ^^

夏が終わったのですねーシミジミ
また寒い冬がやってきますね。

知床の雪、ぜぇ~んぶいただきますよ^^

☆なぎささんへ

こんにちは。
いくら知床でも冬はまだまだ先ですよ^^
どのくらい先かというと来月後半くらいかな?
あれ!やっぱりすぐそこだね(汗)
知床の雪ぜ~んぶクール宅急便でなぎささんに送ります。
送料はなぎささん持ちということでよろしく(笑)

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/81463/23404784

この記事へのトラックバック一覧です: 不完全燃焼で終わった昆布漁:

« 北京オリンピックに釘付け | トップページ | 生活リズムはどっち? »

最近のトラックバック

2016年11月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      
無料ブログはココログ