« 最近の漁模様 | トップページ | 今が旬の魚 »

2008年10月30日 (木)

裏山に初雪!

[初雪] ブログ村キーワード

0時5分の出港に合わせ家を出て車に乗り込む。

夕方から降り続いていた雨の中、港へ向けて車を走らせる。

あともう少しで港というところまで着たとき雨の様子がなんだか変?

車の窓に当たる雨の音が微妙に変わり、それを良く見ると雨が霙(みぞれ)に変わってる。

季節柄これからはこんな日がだんだん多くなる。

Dsc00098_2

沖での作業も陸での魚はずしも、日に日にジリジリと体にこたえてくることだろう。

おまけに船でくだらない寒いギャグを飛ばす船頭(俺)がいるので若い衆や出面とりさんは大変。

俺のせいでみんな風邪気味かも(笑)

そんなこんなで仕事が終わり帰港するころには裏山は真っ白。

Dsc00143

初雪!

知床の現在の天気状況はこんなところ。

漁のほうはというとホッケの水揚げが大幅にダウン。

大漁ではないがコンスタントに揚がっていたスケソがこちらも今日は弱冠減る。

あと最近目に付くようになったのがカレイ。

Dsc00115

これは徐々に増えてきているようだ。

種類は、マガレ、宗八、アサバという三種類のカレイが主。

今日の報告はこんなとこっす。

いつもブログランキングに応援ありがとうございます。

感謝しています。<(_ _)>

« 最近の漁模様 | トップページ | 今が旬の魚 »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

世界遺産」カテゴリの記事

写真」カテゴリの記事

携帯・デジカメ」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

漁師」カテゴリの記事

知床」カテゴリの記事

」カテゴリの記事

コメント

こんにちは。
北海道はすでに雪景色ですね。
これから厳しい寒さの中の漁ですよね。
お体に気をつけて、頑張ってください。

マガレイは食べたことがあるんですが
宋八・アサバって聞いたことがありません。
オヒョウとは別なんですか?!

本日羅臼沖に参上sign03方こまくて参りましたわdash

☆酒恋倭人さんへ

こんばんは、こっちは冬将軍がすぐそこまで来ているようです。
宗八カレイは主に干して食べると美味しいカレイです。
アサバも干すと美味しいし他には煮付けなどにも使われます。
オヒョウとは違う種類ですね、この魚は主に刺身魚につかわれています。

☆イカさんへ

今年の羅臼沖はイカが遅れているから大変だね。
ホッケ網にかかるイカも型がこまいね~
ここ何日か下でイカ釣り漁船の灯りが見えるからそっちでイカ釣りしてるのかい。

たけしさん、こんばんは。

先日はコメントありがとうございました。
知床には初雪が降ったんですねsnow
寒そう・・・
でも、雪山も美しいですね。
お身体に気をつけてください。

☆やすぴーさんへ

こんばんは。
知床はすぐそこまで冬将軍が来ているようです。
これからは一雨一雪ごとに寒くなってくることだろうね。
やすぴーさんも季節の変わり目だから風邪引くんでないよ。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/81463/24866301

この記事へのトラックバック一覧です: 裏山に初雪!:

« 最近の漁模様 | トップページ | 今が旬の魚 »

最近のトラックバック

2016年11月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      
無料ブログはココログ