« 裏山に初雪! | トップページ | 切り揚げです »

2008年11月 6日 (木)

今が旬の魚

ふと気づいたのだが秋漁が始まって一ヶ月経つ今、起床が辛くない。

寝起きが悪い俺にとって始まった頃あれ程、辛かったのに。

いつ頃からだろう目覚ましこそ掛けてはいるが今はスムーズに目が覚める。

毎年おもうことだけど慣れって凄いね(笑)

今年の秋は殆んど時化らしい時化もなく今週水曜日まで順調に沖に出ている。

しかしその凪も昨日は溜まったエネルギーを一気に噴出すように大風となる。

風の吹き出す時間帯が微妙にずれ遅かったのが幸いし無事に出漁し網を巻いてこれた。

Dsc00133

この時期は気温の急激な低下や低気圧が次々と通り風の季節となってくる。

そうこうしているうちにも明日後半からまた天候が悪化するようだ。

天気図を見ると明日はなんとか沖には行けそうだが明後日土曜日はちょっとキツそう。

低気圧が知床を通り過ぎた頃から発達するみたい。

これに加え気温が下がればおそらく風だろうね。

風は嫌だね、とくに北西から吹く冷たい強風は身に染みる。

またこの風は気温が低下すると知床連峰からなんの舞ぶれもなく急激に吹き降ろす。

Dscf3608

これか年末にかけてはこんな日が多くなるので気を引き締めねば!

漁の方は今現在も変わらずスケソとホッケが主流。

とは言ってもホッケは時期的なこともあり徐々に漁が減ってきている。

スケソはこれからの寒い時期になると鍋料理などに重宝される。

そのため浜値も徐々に上がり出してきているようだ。

Dsc00151

前回も少し触れたカレイのほうは、まだちょっと早いようで網を巻いても水揚げは少ない。

漁場となる現場もスケソ網やホッケ網を刺しているところより遠い。

燃料の計算をすると今はまだまだ採算の合うほどのものではないようだ。

今日巻いたカレイ網の水揚げはアサバガレイとクロガシラというのが主だった。

下の写真はそのクロガシラというカレイ。

Dsc00146_2

しかしまだまだ商売になるほどではなくどちらも水揚げは1箱程度。

値段は浜値で1キロ500円前後と漁師にとっては値段は良い。

このグロガシラというカレイは肉厚で身が多くこれからの時期、煮つけが旨い。

カレイはやっぱり毎日のように雪が降り積もる冬近くにならんとダメかも。

この日、組合市場に水揚げした魚を運んでいた時に市場内で大物発見!

体長約1.2メートル重さ60キロのオヒョウです。

Dsc00150

周りに置かれているほかの魚やカレイと比べてもらうとその大きさがわかる。

このオヒョウという魚は、いったいどこまで大きくなるのだろう。

大きいものになると畳一枚程もあるツワモノまで現れる!

これからの時期このような大物がちょくちょく網に掛かってくる漁場もある。

いつもブログランキングに応援感謝しています。<(_ _)>

« 裏山に初雪! | トップページ | 切り揚げです »

ほっけ」カテゴリの記事

スケソ」カテゴリの記事

世界遺産」カテゴリの記事

写真」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

」カテゴリの記事

」カテゴリの記事

コメント

毎度です!
おひょ~!!!でっけい!
これ刺身にしたら何人分ですか?!
どんな味だろう?!
食べてみたいです。
大阪では食べれませんからね。

☆酒恋倭人 さんへ

おひょう、でかいでしょう。
これでも大物に比べれば三分の一程です。
刺身は何人前でしょうね?
ギャルソネなら一人前かな(笑)

こんばんは~
やっぱり冬景色の知床連峰は美しいですね(@。@”
クロガシラってのは存在を知りませんでした。
いつか食べてみたいです(^-^*)

☆Angelさんへ

青い海と青い空、白い雲に白い山♪

この景色を沖から見るのが一番好きだね^^

クロガシラは美味しい北の海にいるカレイ、煮付けにするとうまいよ。

寒くなってきました。
かなりのお久しぶりです。
先日、知床第一ホテルに行きました。
いつ行っても、素敵なところです。四季がはっきりしているというか・・・。
これからの季節、体に気をつけ頑張って下さい。ひっそりと応援していま~す。

☆青空さんへ

お久しぶりです。
知床に来ていたんですね、他の地から訪れると四季がはっきりしているんでしょうね。
住んでいるとこれが当たり前なのでそういう感覚がなかったです。

いつも応援ありがとうございます。
青空さんも寒くなってきたので風邪ひかないようにしてください。

たけしさん
本当にお久しぶり~_(._.)_
私の事覚えてらっしゃらないかもね。
随分ご無沙汰です物ね。
今が旬の魚たち、随分油も乗っているようで美味しそうですね。
知床はすっかり冬将軍でしょうか。
此方は(三重)は今日も汗ばむほどの陽気でした。これからは鍋のシーズン。
でもそろそろ寒くなりそうです。
昆布宜しくね・・・

こんにちは、ブログランキングつながりでやってきました。

すんげえ~
おひょう
1m以上あるとは・・・
カレイも生きの良さが写真を通じて伝わってきますね~
よだれもんです。うん。

ポチっとな。

☆こんちは、訪問ありがとうございます。

おひょうでかいでしょ、これより大きいの三週間くらい前に獲りました♪

体長1メートル30センチ重さ40キログラムありました。

今度写真載せます^^

初めまして(でしょうか?)

当店の社長も元羅臼の漁師です。

もし札幌にお越しになる時は寄って下さい。

☆はちきょう「頭」さんへ

聞いたことあります。
俺の船頭仲間が確かここの船に乗っていたようです。
お誘いありがとうございます。
札幌行くことあれば是非寄りたいです。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/81463/25083474

この記事へのトラックバック一覧です: 今が旬の魚:

« 裏山に初雪! | トップページ | 切り揚げです »

最近のトラックバック

2016年11月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      
無料ブログはココログ