« 2009年3月 | トップページ | 2009年5月 »

2009年4月30日 (木)

ホッケ漁

[知床] ブログ村キーワード

ここ何日かホッケの水揚げが上がっている。

浜はどの船も船いっぱいのホッケを積んで港にはいってくる。

Dscf4403

正直、浜値は例年にくらべ安いが獲れないとはじまらないのでそこは仕方ない。

今年はいっしょに漁に出ている船団の仲間に薦められて網をやらせてもらっいる。

ここにはホッケ網をやっているが漁のほうは好調な出だし。

漁場に、はさめてくれた仲間に感謝です。

このまま少しでも長く好調な漁を維持していきたい。

Dscf3939

あとは値段が問題

いまのところ安いとはいえ経費を引いても儲けが出ている。

こっちも何とか一日でも長く維持できたらと願う。

ブログランキングに参加しています。

よろしければポチっとひとつお願いします<(_ _)>

2009年4月27日 (月)

今日も沖止めッス

[低気圧] ブログ村キーワード

4月27日、月曜日だが今日も沖止め!

日曜、月曜とに連休となる (u_u。)

この沖止め(休み)は先週の土曜日から決まっていた。

月曜日の天気予報が悪く、先週からきめていたこと (ノ_-。)

低気圧が非常に発達するとのことだった アブネ━━Σ(゚д゚;)━━!!

予報どおり今日は海が大荒れ、おまけに季節はずれの大雪。

Dscf2534

この時期これだけの大雪になるのは何年ぶりだろうか ∑ヾ( ̄0 ̄;ノ

今年は次から次へと低気圧が北海道を通過し発達している

そんなわけで今のところ時化早い日が続いている (ノ_≦。)

寒いと波風が強い日が多いので早く暖かくなってもらいたいね。

ブログランキングに参加しています。よろしければポチっとお願いします。m(_ _)m

2009年4月23日 (木)

時化休み

[海] ブログ村キーワード

昨日からの天気予報が悪く気持ちは半分ビビリ気味 ( ̄Д ̄;;

いつもの出港時間にとりあえず一度港を出て外海へ出ることに

モライ綱を岸壁の係船キから離し岸壁から船を出す

一番最後の沖岸壁をかわすとそこは外海!

港をかわして外海に出ると予想通り波が高い Σ( ̄ロ ̄lll)

俺の前に出た先船や後ろから来る船は声なく黙々と沖に向かっていく

「誰か何とか言ってよ~」 (;´д`)トホホ…

陸(おか)から離れ沖に出るほどに波は高く風も強くなっている
( ̄Д ̄;;

一緒に商売しているグループは生粋の猛者ぞろい

なかなか誰も帰ると声を出してくれない (;´д`)トホホ…

そうこうしている間に漁場までの約三分の一の距離まで来てしまった ( ̄○ ̄;)!

どうしよう、この調子で行けば今日の操業はちょっとキツイぞ~!

これ以上、波風が強くならないことを願うしかない ┐( ̄ヘ ̄)┌ フゥゥ~

と、半分あきらめ気味でとことこと沖に針をたて向かうことに

そんなとき無線から一番聞きたかった一言が聞こえてきた

その声が、まさに神の声に聞こえたのは俺だけ?

無線から聞こえたのは「波高いし中止にするかい」

キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!

待ってましたその言葉!

これで戻れる ヽ(´▽`)/

ホッと胸を撫で下ろし船をグルッとまわし陸(おか)向けとなる

一緒に出港した仲間の船に帰港をつげる挨拶をすませて一路港へ一直線

これで本船の今日の作業はすべて中止 オワタ┗(^o^ )┓三

若い衆を家に帰し俺も最後に船を離れ自宅へ

毎日起床時間が早いのでチャンスがあれば少しでも寝たいのが正直なとこ

この日も迷わず家に直行、まっすぐ部屋へ (* ̄ー ̄*)

三分後には夢の中・・・★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

ブログランキングに参加しています。よろしければポチっとひとつお願いします <(_ _)>

2009年4月19日 (日)

漁休日

[漁業] ブログ村キーワード

今日4月19日は春漁が始まってからはじめての漁休日。

春漁は4月7日からはじまっていたが先週12日はセリの無い日ですが平常どおり漁には出ている。

そんなわけで実質今日やっとゆっくりできる休みです。

Dscf3562

1月から3月まで3ヶ月間の休業期間を経て始まった春漁なので海に慣れきってない体もそろそろ疲れ気味。

この日を待っていたのは若い衆だけじゃなく俺も同じ気持ち。

コワイ!(コワイの意味は怖いじゃなく北海道では疲れたというときにも使います)

今日は十分に充電させてもらおう。

あと、肝心な魚のほうはというとスケソが少し減ってきたかな。

時期的なこともあり、今は徐々にではあるがタラとホッケも目につくようになってきた。

Dscf3607

だが今年はスケソ、タラ、ホッケという春漁のメインとなる魚の浜値が例年の半値に近い。

これは漁師にとってかなりキツイ!

でも一般消費者にとっては店頭で求めやすい値段となるかもしれない?

ここは漁師のアキレス腱かも(汗)

浜値が安いと水揚げに響く、高すぎると消費者の魚離れにつながる。

むずかしすぃ~

魚の浜値はこれからどうなるのかの予想は漁師の専門外なので取れる手段は魚をいっぱい獲るのみ。

Dscf3592

水揚げの調整も魚がいてはじめて出来ることなので魚がきてくれないと話しにならない。

明日からまたいろいろ悩みもかかえながら漁にでなければならないので今日はなんも考えないでゆっくり休もう(笑)

ブログランキングに参加しています。北海道ブログはこちらへ↓

2009年4月 8日 (水)

初漁

[魚] ブログ村キーワード

4月6日、風で中止になった一斉投網も昨日7日に無事に済み今日は一日送れの初漁。

出港時間は初日の決まりで午前4時に決まっていたから時間をまって港を出る。

漁場は毎年、一斉投網でむかっていく羅臼前6マイル付近。

Dscf3662

漁場には4時30分頃到着しそのまま目印の浮き物をつかみ操業開始。

今年は何がいるのかと期待と不安を懐き最初の網(タラ網)を巻きはじめる。

網はタラ網ですがこの時期はタラの他にこの網でスケソも獲っている。

この時期に刺すタラ網はタラを獲るほかにタラ以外の魚の様子見に使われる。

浮き物と海の底にある網につなぐセ縄というロープを最初に巻きだす。

網が見えてくる寸前まで期待と不安でいっぱい。

セ縄を巻くこと約5分、ついに今年初の網が顔をだす。

Dscf3500

魚のほうはというと結論から言ってしまえば去年より悪いかなってところ。

スケソは1本目に巻いた網に数にして50匹程度、タラはさらに減

┐(´д`)┌ヤレヤレ

こんな感じで付近の漁場の網を朝から立て続けに4本巻いていく。

次にここより少し水深の浅い漁場に昨日刺したタラ網に向かうことに。

早い時間にこの漁場で網を巻いた船の漁模様が良かったので期待大( ̄ー ̄)ニヤリ

あがってくるタラ網には先の船があげた模様どおりスケソが・・・

( ^ω^)おっおっおっ!

Dscf3522

と、驚くほどのもんでもないが最初の網にくらべ、こっちのほうがいくらか網にスケソがついている。

初日からスケソ網を刺した船は大漁だったらしいとのこと (u_u。)

この浅い漁場にスケソがいるのを確認できたのでオレも今日はタラ網のかわりにスケソ網を刺すことに。

明日この網にスケソが掛かってくれれば良いんだけどね~ ( ^ω^ )

ブログランキングに参加しています。よろしければ応援してください<(_ _)>

2009年4月 6日 (月)

波あって投網中止さ

[漁師] ブログ村キーワード

今日4月6日は順調にいけば春の一斉投網の日だったんだけど波waveが少しあって中止になったのさ (p´□`q)゜o。。

明日は波もだいぶ低くなるみたいだから仕切り直しで一斉投網やるべねきっと ( ^ω^ )

そこで今の心境はというと良い漁場を取れるか心配で心配でさっき一回心臓が口から飛び出そうになったからびっくりしてガンバって飲み込んださ・・・んなばかな(笑)

なんて冗談でるようになったからだいぶ落ち着いてきてるんだべねcoldsweats01

今晩はやることやったら(深い意味はないよ)ぐっすり寝て明日は悔いの無いようガンバりたいね

そのまえに寝坊してshipに遅刻しないばいいけどさ(汗)

明日はおそらく投網になるとおもうから応援してけさいね (=゚ω゚)ノ o(_ _)oペコッ

ブログランキングもポチっとお願いします

« 2009年3月 | トップページ | 2009年5月 »

フォト

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

ウェブページ