« 初漁 | トップページ | 時化休み »

2009年4月19日 (日)

漁休日

[漁業] ブログ村キーワード

今日4月19日は春漁が始まってからはじめての漁休日。

春漁は4月7日からはじまっていたが先週12日はセリの無い日ですが平常どおり漁には出ている。

そんなわけで実質今日やっとゆっくりできる休みです。

Dscf3562

1月から3月まで3ヶ月間の休業期間を経て始まった春漁なので海に慣れきってない体もそろそろ疲れ気味。

この日を待っていたのは若い衆だけじゃなく俺も同じ気持ち。

コワイ!(コワイの意味は怖いじゃなく北海道では疲れたというときにも使います)

今日は十分に充電させてもらおう。

あと、肝心な魚のほうはというとスケソが少し減ってきたかな。

時期的なこともあり、今は徐々にではあるがタラとホッケも目につくようになってきた。

Dscf3607

だが今年はスケソ、タラ、ホッケという春漁のメインとなる魚の浜値が例年の半値に近い。

これは漁師にとってかなりキツイ!

でも一般消費者にとっては店頭で求めやすい値段となるかもしれない?

ここは漁師のアキレス腱かも(汗)

浜値が安いと水揚げに響く、高すぎると消費者の魚離れにつながる。

むずかしすぃ~

魚の浜値はこれからどうなるのかの予想は漁師の専門外なので取れる手段は魚をいっぱい獲るのみ。

Dscf3592

水揚げの調整も魚がいてはじめて出来ることなので魚がきてくれないと話しにならない。

明日からまたいろいろ悩みもかかえながら漁にでなければならないので今日はなんも考えないでゆっくり休もう(笑)

ブログランキングに参加しています。北海道ブログはこちらへ↓

« 初漁 | トップページ | 時化休み »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

昨日はお休みだったんですね~~~
ゆっくり出来ましたか?
お休みのときって 何されるんですか?
今日もまた漁ですね♪大漁祈願しておきますね~~~
頑張ってくださいhappy01

☆ミカさんへ

休みの日は寝てることが多いね
普段朝が早いので寝だめしてます。

はじめましてm(_ _)mお邪魔しますhappy01漁休日ゆっくり休めましたか?

漁の方は どうですか?

体 大事に 頑張って下さいねdelicious

heart01 たけちゃんheart01

久しぶりだねぇ 。:゜+(人*´∀`)・・元気そうで良かったw~

お仕事、お疲れ様です。。
相変わらず、頑張っているようですねscissors(#^.^#)scissors

漁休日は、ゆっくり楽しめたの?
お酒、一杯飲めたのかなぁ(笑い)

今日も、たけちゃんの安全と大漁祈願・・遠くからだけど・・
願っています ( ー人ー)パンパン


ろんは、さぼり癖付いちゃったぁ~ヤレヤレ ┐(´(エ)`)┌クマッタネ (^_-)-☆


漁業ってなに?

☆Naomiさんへ

はじめまして。エールありがとうございます。
がんばります!

☆ろんちゃんへ

ひさしぶりだね~元気してたかい。
俺のほうはあいもかわらずだよ
今年もついに始まったね、これからもよろしく。


コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/81463/29186037

この記事へのトラックバック一覧です: 漁休日:

« 初漁 | トップページ | 時化休み »

フォト

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

ウェブページ