« 波あって投網中止さ | トップページ | 漁休日 »

2009年4月 8日 (水)

初漁

[魚] ブログ村キーワード

4月6日、風で中止になった一斉投網も昨日7日に無事に済み今日は一日送れの初漁。

出港時間は初日の決まりで午前4時に決まっていたから時間をまって港を出る。

漁場は毎年、一斉投網でむかっていく羅臼前6マイル付近。

Dscf3662

漁場には4時30分頃到着しそのまま目印の浮き物をつかみ操業開始。

今年は何がいるのかと期待と不安を懐き最初の網(タラ網)を巻きはじめる。

網はタラ網ですがこの時期はタラの他にこの網でスケソも獲っている。

この時期に刺すタラ網はタラを獲るほかにタラ以外の魚の様子見に使われる。

浮き物と海の底にある網につなぐセ縄というロープを最初に巻きだす。

網が見えてくる寸前まで期待と不安でいっぱい。

セ縄を巻くこと約5分、ついに今年初の網が顔をだす。

Dscf3500

魚のほうはというと結論から言ってしまえば去年より悪いかなってところ。

スケソは1本目に巻いた網に数にして50匹程度、タラはさらに減

┐(´д`)┌ヤレヤレ

こんな感じで付近の漁場の網を朝から立て続けに4本巻いていく。

次にここより少し水深の浅い漁場に昨日刺したタラ網に向かうことに。

早い時間にこの漁場で網を巻いた船の漁模様が良かったので期待大( ̄ー ̄)ニヤリ

あがってくるタラ網には先の船があげた模様どおりスケソが・・・

( ^ω^)おっおっおっ!

Dscf3522

と、驚くほどのもんでもないが最初の網にくらべ、こっちのほうがいくらか網にスケソがついている。

初日からスケソ網を刺した船は大漁だったらしいとのこと (u_u。)

この浅い漁場にスケソがいるのを確認できたのでオレも今日はタラ網のかわりにスケソ網を刺すことに。

明日この網にスケソが掛かってくれれば良いんだけどね~ ( ^ω^ )

ブログランキングに参加しています。よろしければ応援してください<(_ _)>

« 波あって投網中止さ | トップページ | 漁休日 »

ほっけ」カテゴリの記事

旅行・地域」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

」カテゴリの記事

漁師」カテゴリの記事

コメント

すごいですね~~スケソってどんなお魚ですか??タラとは違うのですか??
これから漁も本格化 頑張ってくださいね~~lovely

☆ミカさんへ

スケソも鱈の仲間でスケソウダラとも言います。

真鱈に比べスケソは魚体が細く色も黒っぽいかな。

それとあとは、タラコや明太子に使われる卵の原料はスケソの卵であって鱈の卵ではないんですよ。

すけそうだら・・・わかります・・・
そうですね・・・明太子はすけそうだらの子って聞いたことあります・・・・毎日漁
お忙しいですか???がんばってくださいね~~~
応援してますhappy01

☆ミカさんへ

応援ありがとう♪

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/81463/29023312

この記事へのトラックバック一覧です: 初漁:

« 波あって投網中止さ | トップページ | 漁休日 »

フォト

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

ウェブページ