« ただいま起床 | トップページ | AM 3:00只今、操業中! »

2009年6月21日 (日)

ラスト8日です!

久々の更新です。ブログご無沙汰ですんません<(_ _)>

今年の春はいろいろと忙しくなかなかパソに向き合う時間も取れなくて。

値段はどうあれ漁のほうもそこそこあり春としては良かったとおもう。

これで値段でも良いものなら今頃、三階建てで屋上にプール付の家を新築するとこです。

もちろん冗談ですけど、それぐらい魚の値段で同じ量の魚を獲っても漁業経営で水揚げに差の開きが出ます。

まあ~欲をかいても切がないし魚が豊漁だっただけでも感謝しないといけないというのが本音。

値段は確かに悪い年でしたが、これに輪をかけて魚も獲れない年だったらとおもうと、ぞっとする。

漁師はやっぱり魚がいてなんぼの商売だから・・・

最近は漁のほうも一時期の大漁していた頃にくらべめっきりと減ってきていますが、悔いがないよう最後までがんばりたいとこです。

また、漁期間中はいろいろと漁師仲間にも助けられ自分の能力以上に漁が出来たともおもっておりこちらも感謝です。

船も仲間たちにくらべ小さく船速も遅い俺ですが、皆に支えられ良い漁場に呼んでもらい漁をさせてもらっている。

いつか何かで返せるとき、場面があったらと沖に出るたび考えている。

その春漁もついにあと8日を残すところまできてしまい、それを見せれる場面も恵まれず今日にいたる。

今、出来ることは、なるべく仲間たちの迷惑にならないように一日をスムーズに終わらせることと自分に言い聞かせ沖に出ている。

こうして6月いっぱいまで春漁をやり7月からはまた昆布漁に移ります。

今年の昆布漁は例年にくらべやや早いようで予定は7月15日となるようです。

こちらは、また徐々にブログで更新していきたいとおもいます。

ブログランキングに参加しています。よろしければ応援お願いします<(_ _)>

« ただいま起床 | トップページ | AM 3:00只今、操業中! »

ほっけ」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

」カテゴリの記事

漁師」カテゴリの記事

知床」カテゴリの記事

」カテゴリの記事

コメント

たけちゃん

値段はともかく、fish魚が一杯捕れるって、事は活気が有り、良い事だねぇ。。

頑張っている、たけちゃんの様子が解って、良かったぁ~(v^ー゜)ヤッタネ!!

たけしさん、始めまして。
此処に投稿させてもらうのは、初めてでして

たけしさんの魚にかける情熱は時々拝見させてもらってました。熱き思いですね。

人生はいろいろですね。なるべく楽しくいきたいものですね。

此処で話すことではないのですが、○○掲示板で、ムードを変えてくださりありがとうございました。もちろん、私がとやかく言う立場ではないのは重々承知してますが、
お礼を言いたくて、初めて投稿させてもらいました。すみません。

それに、ろんたんさん、みっけ。クスクス
ろんたんさん、見つけられて嬉しいし。
ほんじゃま、又遊びにきますは。

こんにちは、赤ワインことnagaです。
今回はありがとう~。
あちらを読んですぐにお礼にと参上したのでうすが、…しまった!プリンスちゃんに先越された~(笑)。

想う事いろいろあって何処から書けば気持ちが通じるのか困ってしまいました。
心は空まわりです。
たけしさんの書き込みでホッとしました。
本当にありがとうございます。

ラストってなに?

ろんちゃん、こんちは^^

そうそう、魚が獲れているうちは何とでも出来るのさ、獲れないと値段が良かろうが隣の娘が可愛いかろうが、どうにもならんのさ(笑

>頑張っている、たけちゃんの様子が解って、良かったぁ~(v^ー゜)ヤッタネ!!

そういえば久々だね、俺はいつも通り真っ当な人生おくっております・・・なんて

ゴルフやってたのかい、ハニカミろんちゃん(笑

プリンスエドワードさん、こんにちは。

はじめまして。Pの掲示板では何度かお話していますね、俺の記憶に間違いがなければ確かカーリングの敦賀選手の話題だったと思います。(間違っていたらすみません)

魚に掛ける情熱なんて、そんな大それたことしてるわけでもないです。
正直なとこ自分の飯のタネですから、どうしたら今より魚が獲れるか、どうしたら効率良く出来るかとそこは毎日考えています。

これはどの商売でも一緒ですよね、俺だけが特別情熱的なわけでもないし皆さんと気持ちは一緒で、単純に家族を幸せにしたい想いだけだよ^^

人生楽しく行きたいのは俺も大賛成♪これなくして何の人生かってとこですね。

掲示板でしたら気にしないでください。
○○さんのことも俺は全然気にもならんし、あちらで彼にとやかく言う気もないです。

ただ話のメンツにいた新人の方が一生懸命、一人で重荷を背負って頑張っていたのが可愛そうになってね、あの方とは学びで過去にお話もしていたもんで。

百戦錬磨のプリンスさんや赤ワインさんのみでのやりとりでしたら俺なんて出る幕ないです(笑

↑こちらは冗談ですが、プリンスさんも赤ワインさんも、そして俺も含めて皆さんP-navi閉鎖のときに経験した悲しみは忘れてないと思い、これからの人たちにまで同じ悲しみはしてもらいたくなかったのが本音です。

最初はレスつけようかとも思いましたが、それでは○○さんの気性ですから膨らむいっぽうとおもい、つい余計なこととは知りつつ、それとなく別に立ち上げてしまいました。

プリンスエドワードさん、もし宜しければこれからもブログ共々お付き合いよろしくお願いします。

赤ワインさん、こんにちは。

お久しぶりです。当時はいろいろとお世話になりました。

当時をおもうと懐かしいです。新人の俺に皆さん優しく声を掛けてくれたこと今でも感謝しています。

板でのスレを見て最初は横レスしようかともおもいましたが、プリンスさんにも言ったとおりで変な方向に膨らむだけとおもいそちらには直接いけなくてすみません。

俺の書き込みが少しでもお役にたてたようでしたら書いてみて良かったです。
また余計なことをしたかと内心不安でした(汗

最近は俺も、学びは恥ずかしながらたまに覘いてはロムってばかりでしたが今日は彼のことが発言が「またか」と心に引っ掛かりました。

何かの縁でせっかく知り合った仲間だから、これからもネットを通じて仲良くやって行きたいね。

よろしければこれからも、しょぼいブログですが良いお付き合いをお願いします。

こんばんは。
優しいレスありがとう御座います。

赤ワインはあの掲示板だけですので、これからは「naga」で、お付き合いくださいませ。

実は、ここはいつも覗かせて頂いていたんでよ。懐かしい道東の様子が知りたくって。

たけしさんもマイHPやブログに遊びに来てください。

たけしさん、こんばんは。
いろいろ、本当にお返事もありがとうございました。たけしさんの気持ちはよ~く
わかっています。
本当ですね、新人の方が嫌な思いされるのは
つらいですよね。
それと、たけしさん、ごめんなさい。
私が、○○掲示板にいくと、又くいつかれるので、ムードが悪くなりますので
秋秀さんに、此処でお礼を言わせてください。失礼を承知で。
秋秀さん、挨拶もしないで、すみませんでした。いろいろ、ありがとうございました。
たけしさんのブログを見られることを
期待して。(*^_^*)
たけしさん、又昆布漁がはじまるのですね。
仕事のことを一生懸命考えることは
本当、すばらしいと思います。
これからも、又、時々遊びにきますね。
明日もお互い仕事頑張りましょうね。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/81463/30213156

この記事へのトラックバック一覧です: ラスト8日です!:

« ただいま起床 | トップページ | AM 3:00只今、操業中! »

最近のトラックバック

2016年11月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      
無料ブログはココログ