« 2009年5月 | トップページ | 2009年7月 »

2009年6月28日 (日)

今年の知床横断道路は?

今日は久々に知床横断道路へ行ってみることに。

この日現場に到着して気づいたのだがデジカメを忘れる、そのため泣く泣く携帯電話のカメラでパチリ(u_u。)

2009062816050002

理由は特にないのだがしばらく行ってないしブログにこちらの記事を載せるのも久々なもんでsweat01

その知床横断道路だが行ってみて気づいたのは、ひところのにぎわいが無いように感じたこと。

景色、風景が昔と変わったわけではなく今日も知床独特な神秘性に満ちているのは間違いないのだが。

やはり数年前に世界自然遺産になり、どっと人が押し寄せたシワ寄せが今になってきたのだろうか?

2009062816090000_2

二枚目の写真は知床横断道路頂上付近から羅臼側を狙ってみたのだが通常はこのアングルからだと山のむこうに知床の海が一望できる。

しかしこの日のふもとは雲におおわれ下界が見えない、これはこれで山々一面に雲海が広がりなかなか神秘的に感じる。

こうして数枚の写真を撮りながら知床横断道路を徐々に羅臼側にむかい下って行くと途中で蝦夷シカに出遭う、道端の雑草を食べるのに夢中でこちらに気づいているのかいないのか、逃げないので、ここでも何気に一枚携帯に収めることにする。

2009062816060002

さらに下った中腹付近のうねったカーブの多い辺りでは、いまだに雪が融けづに残る、さすがにこの時期日の当たらない部分的なもので、長い期間さらされた影響もあり黒ずんでいる、それでもやっぱり雪には違わんです。

2009062816100001

また機会があれば、こんどは真夏の知床横断道路もブログで紹介してみますね、そのときこの雪がどれだけ残っているかがチョッと楽しみです。

ブログランキングに参加しています、よろしければバナーをポチっとお願いします

2009年6月24日 (水)

AM 3:00只今、操業中!

AM 3:00只今、操業中!

漁場に着いて最初の操業となるタッグを組んでる網を巻き投網も無事終わる。

これから単独でやってたホッケ網を巻く準備中です。

画像は船から携帯で撮ったもので前方の暗闇に光る灯りは操業中の仲間の漁船で、手前に写るのが自船でここら撮りました。

時間はAM 3:00ちょい過ぎたころ。

2009062401450003

この状況がまさに網を巻く寸前なんです。

このあと、すぐ操業にかかり結果はというと、網はもちろんホッケ網なんだけど付いてくる魚はコマイばっかしホッケがいつもより大幅に減・・・coldsweats02

どうしたものかホッケはどこに行ってしまったんだべぇ~fishsign02

コマイとゆう魚も売れないわけではないが浜値でホッケに比べ半値以下と安い、これでは商売にならんのでどうしようか暫し考え込むthink

flair結果が出ました。

吉と出るか凶と出るかわからんけど今日は、おもいきって漁場変えてみます。

ではでは、さっそく漁場移動に入るのでまた次の更新で結果報告したいとおもいますpaper

ブログランキングに参加しています。

よろしければ今後の励みにしたいとおもいますのでバナークリックしてもらえると嬉しいです。はい^^

2009年6月21日 (日)

ラスト8日です!

久々の更新です。ブログご無沙汰ですんません<(_ _)>

今年の春はいろいろと忙しくなかなかパソに向き合う時間も取れなくて。

値段はどうあれ漁のほうもそこそこあり春としては良かったとおもう。

これで値段でも良いものなら今頃、三階建てで屋上にプール付の家を新築するとこです。

もちろん冗談ですけど、それぐらい魚の値段で同じ量の魚を獲っても漁業経営で水揚げに差の開きが出ます。

まあ~欲をかいても切がないし魚が豊漁だっただけでも感謝しないといけないというのが本音。

値段は確かに悪い年でしたが、これに輪をかけて魚も獲れない年だったらとおもうと、ぞっとする。

漁師はやっぱり魚がいてなんぼの商売だから・・・

最近は漁のほうも一時期の大漁していた頃にくらべめっきりと減ってきていますが、悔いがないよう最後までがんばりたいとこです。

また、漁期間中はいろいろと漁師仲間にも助けられ自分の能力以上に漁が出来たともおもっておりこちらも感謝です。

船も仲間たちにくらべ小さく船速も遅い俺ですが、皆に支えられ良い漁場に呼んでもらい漁をさせてもらっている。

いつか何かで返せるとき、場面があったらと沖に出るたび考えている。

その春漁もついにあと8日を残すところまできてしまい、それを見せれる場面も恵まれず今日にいたる。

今、出来ることは、なるべく仲間たちの迷惑にならないように一日をスムーズに終わらせることと自分に言い聞かせ沖に出ている。

こうして6月いっぱいまで春漁をやり7月からはまた昆布漁に移ります。

今年の昆布漁は例年にくらべやや早いようで予定は7月15日となるようです。

こちらは、また徐々にブログで更新していきたいとおもいます。

ブログランキングに参加しています。よろしければ応援お願いします<(_ _)>

« 2009年5月 | トップページ | 2009年7月 »

フォト

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

ウェブページ