« 今年の知床横断道路は? | トップページ | 暑い! »

2009年7月 7日 (火)

春の漁期間終了!

4月、5月、6月の3か月間の春漁が先月30日で終了しました。

振り返れば今年の春漁も何かといろいろありましたがとにかく無事終わりホッと一息ついてます(笑

このあと7月からは昆布漁に入るため春漁で使っていた本船は上架場というところにあずけ約3か月巻いて置きます。

2009070615160000

7月から昆布漁をやる漁師の船は殆ど此処に昆布漁期間預けられる。

オレの船も昆布漁期間は昆布漁用の別の船で漁をおこなうのでココに巻いておきます。

この巻いてる期間中に業者を頼んで船の化粧直しをしたりエンジンの修理をしたり、ラジバンダリε-( ̄ヘ ̄)┌ ダミダコリャ…

ラジバンダリは冗談だけど、あと船の傷んだ箇所の修理とかもね。

2009070615180001

3か月を振り返り一番先に考えられることは魚の値段。

例年にない極端な浜値の下落!

毎年春なら1箱平均約3000円は下らない羅臼ホッケが今年はというと平均の1500円でした。

これには最初ショックを隠せないでいたのも事実、こんな値段では商売的に合わない、採算が取れないとオロオロするばかり。

Dscf0492

それでも慣れというのは恐ろしいもんで、この値段が毎日続き回復の目途が無いと知るやいかに経費を抑えるかと無駄を最小限に抑えようと必死になるようです。

たとえば人数の無駄をはぶき人件費を削り、船の速力を落したり無駄にエンジンを掛けっぱなしにしないで燃料費も抑え、使えそうな網は少しでも我慢して使い資材代を浮かしたりと。

まぁ~これはオレのことと言うわけではなく極一般的な漁業経営者が今年とった平均的な処置なんです。

ここまでやって、さらに念入りな経営者は他にも削れるものは削っていたのだろうとおもう、まぁ飯は食っていただろうけど(笑

そのくらい今年は羅臼ホッケも他の漁師町同様にホッケが安かったようです。

その甲斐あって3か月間のホッケ漁を終えて結果なんとか赤字は免れたミタイナ~

これでなんとか船のペンキも塗れそう Φ|(|゚|∀|゚|)|Φ

2009070615210000

次に思い出されるのが漁獲、これも最近例年にない豊漁!

これも早い話、羅臼ホッケが安くなった原因の一つ、言わば大漁貧乏ってやつ。

一次産業にはよくある話で世の中そんなに甘くない(u_u。)

今年はこのあと7月15日から羅臼天然昆布漁が始まる。

いま、これの準備中なんですが、ふと心を過るのはいつも昆布の値段です。

なんの因果か今年は天然昆布も羅臼ホッケ同様、例年に無い数年ぶりの豊漁との予想が出ているから・・・

ブログランキングに参加しています。よろしければポチっとお願いします<(_ _)>

« 今年の知床横断道路は? | トップページ | 暑い! »

ほっけ」カテゴリの記事

写真」カテゴリの記事

旅行・地域」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

漁師」カテゴリの記事

」カテゴリの記事

コメント

3ヶ月お疲れさまでしたhappy01
いよいよ昆布だねup

ガンバってね応援してるからpaper

次は昆布ですねup

春の仕事が終わって少しはゆっくりできましたかnote

また遊びにきてくださいねuphappy01

みぃも 頑張ってたかいup

夏休みはとれそういかsign04sign04

知床も夏らしくなってきたぜhappy01

☆あぃさん、こんにちは。

昆布までの間は、ゆっくり休んでます。
またブログ遊びにきてください^^

(・∀・)ニヤニヤ たけしさん、こんばんは、
やっと来れましたが、こんな書き込みでいいのかな?更新されて、お初ですので・・・

此方、梅雨明け宣言が今日、出ました、
暑い一日でしたょ。

知床は如何でしたか?
いよいよ、暑い夏らしさが来るかと思うと
汗が出るは、出るは、お互い身体には気をつけ様ね。

では、へんてこりんのご挨拶でした。

☆ひちゃんさんへ

こんちは、おひさしぶりです。
梅雨明け近くで暑いようですね。
最近の知床は天気の移り変わりが激しく一昨日は雨、昨日は晴れ、そして今日は雨といまだにブログ記事のままの状態が続いてます。
順調にいけば明日から昆布漁なんですが、この天候のままなら延びるかもしれません。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/81463/30443771

この記事へのトラックバック一覧です: 春の漁期間終了!:

« 今年の知床横断道路は? | トップページ | 暑い! »

フォト

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

ウェブページ