« さらに延びる? | トップページ | 一昨日、今日と二日出て計3回出漁! »

2009年7月18日 (土)

天然羅臼昆布漁の解禁!

[夏] ブログ村キーワード

天然羅臼昆布漁解禁!キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!

7月18日の今日、念願の天然羅臼昆布漁が初出漁となる。

昆布漁の時間は、AM 6:00からAM 9:00までの3時間。

天候は、あいにくの曇り空で気温も春夏の合間にしては低目。

2009071807110000

前回降った雨と今日の波で海水が濁り、海の状態はあまり良くない。

それでも、二日延期となったこともあり今日は中止にならない。

昆布は調査どおりいつもの年より範囲も広く生息しているようだ。

実入りも最高とは言わないが、まあまあ~(・∀・)

こんなもんでしょう(笑)

2009071809090000

少し気がかりなのが、ウニ食い跡が目立つこと!

ウニ食い跡とは、こちらも同じ海域に棲息するウニが昆布を食べて表面に丸いウニの型を付けたり最悪は穴をあけたりもすることを言う。

こうなるとランクは傷昆布と同じで等級も落ちる。

これが今年の大ざっぱな昆布状況といったところ。

2009071807100000

そしてこの昆布漁最中に腰を痛めたらしい!

昆布始まるまでの期間、何もせず食っちゃ寝してたのが祟ったかも (ノ∀`) アチャー

痛めたといっても動けないほどでもなかったので昆布漁をそのまま続けることに。

昆布漁の間は初日ということもあり夢中で昆布を探し採っていたためか腰の痛みをさほど感じもせず終了の合図まで昆布採りをしていた。

痛みがピークになったのが昆布採りが終わって前浜に向け船を走らせた直後!

2009071809080002

なんとか昆布漁最中を乗り切った安心感と疲れもどっと出たせいかこの写真を撮った直後に激痛が走る!

それでも昆布は人手のいる作業なので陸(おか)に帰ってから休んでもいられず楽なポジションに付かせてもらい作業することに。

先に書いたように動けないほどでもなかったので、持ったり運んだりラジバンダリの力仕事以外を担当することに (;´д`)トホホ…

すぐに休んで横になるより軽く体を動かして筋肉を徐々に和らげるのが良いかとの自己診断で動き出す。

これがなんとなんと功を奏したのか今は、だいぶ腰も楽になる (・∀・)イイ!

予定通りなら明日も昆布漁となるので更新後はシップ貼ってこのまま少し横になり様子をみることにしよう。

« さらに延びる? | トップページ | 一昨日、今日と二日出て計3回出漁! »

写真」カテゴリの記事

携帯・デジカメ」カテゴリの記事

旅行・地域」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

景色」カテゴリの記事

」カテゴリの記事

漁師」カテゴリの記事

知床」カテゴリの記事

羅臼昆布」カテゴリの記事

」カテゴリの記事

風景」カテゴリの記事

コメント

昆布漁はじまったんだねhappy01先月某局で昆布漁の特番やってたょwink
みぃも知床の特番やりたいわーshine
腰大丈夫sign02無理しないでよっていっても たけしにはそれのほう無理だよねsweat01

☆みぃへ

この時期になるとけっこう昆布漁の放送流れているね。
早く売れっ子になって仕事たくさん入るといいなhappy01
札幌帰ることあったら、れい子さんにもよろしく言っといてpaper

訪問&コメ&ポチありがとうございます。
そうなんですよ,富山県と北海道は関係が深いんですよ~。これからもよろしくです。
応援ポチは毎日させてもらいます。

☆BMの竜さんへ
羅臼の漁師の漁法には富山から受け継いだものもたくさんあるようです。
こちらこそよろしく、オレもブログ応援に行きます。

タケシさん 今晩はhappy01

腰大丈夫ですか?


無理しないでねup


良くなるまでなんて休めない…ですょねsweat02

昆布漁最中に、腰が痛くなったなんて、、まさにトホホとは、こういうこと!
たけしさんの羅臼昆布を毎年楽しみにしてますので、、、、
無理しないで、、、と言っても無理しなくちゃならないだろうし、、、
何とか、乗り切ってください。
昨年の在庫もほぼ料理に使い尽くしました。

☆ナベショーさんへ

おひさしぶりです、ご無沙汰してホントすみません。
昆布漁初日はちょっとヘマしちゃいました(汗)
でも不幸中の幸いとでも言いましょうか、あれから時化や雨が続き二度目の昆布漁が行われたのがまさに今日だったんですよ~

これだけ休ませてもらい腰もだいぶ楽になりかけていました。
しかしまだ本調子とまではいかないようなので、今日の更新はあきらめ次回に持ち越ししようかなとおもってました。

いつも羅臼昆布を愛用していただき、またサイト運営当初にスムーズに波にのれたのにはナベショーさんのお力あってのこととおもっています。

いつも気にかけて頂き感謝しております。

☆桜んぼさんへ

心配かけてゴメンよ、腰も桜んぼさんのコメント見たら嬉しくて治ったかな?
そんなわけないかぁ~(笑

でもだいぶ良くなってきたからup
いつもありがとうlovely

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/81463/30594462

この記事へのトラックバック一覧です: 天然羅臼昆布漁の解禁!:

« さらに延びる? | トップページ | 一昨日、今日と二日出て計3回出漁! »

フォト

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

ウェブページ