« 暑い! | トップページ | 昆布漁やっぱり延びました。 »

2009年7月10日 (金)

今日はやっぱり雨です

昨日の更新から僅かな時間で天候が、がらりと変わる。

あれだけ暑い暑いと騒いでいたのが嘘のように今日は朝からの長雨。

これが昨日↓

2009070912180002

これが今日↓

2009071012470002

なんだか、「たいして変わらんぞ~」と、みなさんのクレームの声が聞こえてきそうヽ( )`ε´( )ノ

そうなんです、そのとおりなんです(u_u。)

少し雨が小振りになったころ写真を撮りアップしてみると、ナントナントそんなに変らん(lll゚Д゚)

でもホントに一時はすごい雨で海も濁り、気温も急激な落ち込みだったのさ(信じて~)

これが昨日の海で↓

2009070912160001

これが今日の海↓

2009071012470000_2

おまけに雨で川水の量も増え山から流されてきたとおもわれる流木がこのあと流れ着く。

2009071012460001

今朝6時ころの気温は11度で、今現在14度!

昨日の今頃は、25度以上はあったとおもう。

この気温の急激な変化は、さすがに田舎育ちで屈強な野性児のオレでも降参(@Д@;

屈強な野性児はもちろん冗談です(笑)

ここまで書いてまたまた懲りずに昨日と今日の違いをとおもい写真をアップすることに。

これが昨日↓

2009070912140002

そしてこれが今日↓

2009071012470001

と、負け惜しみ半分で載せてはみたが、雨が小振りになってから撮っても迫力に欠ける。

変化があるとすれば、雨で濡れた地面と川水で茶色に濁った海の色ぐらい。

負け惜しみついでに言えば、今日の記事は昨日の天気が急激に今日変わったので最近は天候と気温が不安定だよって書きたかっただけなんです(笑

ただ雨がつづくと写真のように海が濁りその結果、海底に生息する昆布が見えにくいので水揚げにも影響が出るのが今は一番の気がかりです。

この雨が今月16日から始まる天然羅臼昆布漁に悪影響をあたえなければよいのだが。

ブログランキングに参加してます。よろしければポチっとクリックお願いします<(_ _)>

« 暑い! | トップページ | 昆布漁やっぱり延びました。 »

写真」カテゴリの記事

旅行・地域」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

漁師」カテゴリの記事

知床」カテゴリの記事

羅臼」カテゴリの記事

羅臼昆布」カテゴリの記事

コメント

初めまして♪あし@からやって来ました。

同じ場所だけど天気で全然違うっていう対比が面白いですね~。
わざわざ撮る労力はものぐさな私にはマネ出来ませんw

☆和美さんへ

こんちは、はじめまして。同じ場所に二度足を運びと言っても、実はこの写真の場所はオレの仕事場だから毎日行くわけで写真撮るの全然苦にならないんです(笑)

昆布まであと少しだねshine

あっそれと知床に招待してくれたのhappy01

永久就職しようかなheart01(笑)

いつでも 言って下さいねhappy01


走って行きますから(笑)

☆みぃへ

知床に永久就職は無理だべ~
coldsweats01

そのうちまた北国レポートみたいのとかあるべ

仕事上手くいってないのsign02

がんばらなくてもいいけど、もう少し答えでるまで続けたらいいんでないかい。

☆桜んぼさんへ

したら三食昼寝つきでアルバイトしてもらうかな(笑

タケシさん こんにちはhappy01

三食昼寝付のバイトですかぁup

そんなおいしい話が今の世の中あるんですか(笑)

今から走らないと昆布に間に合いませんsweat01sweat01

ど~しよ~shock


ちなみに年齢制限なんてありますか?


なんて 結構マジトークです(≧▽≦)ゞ

はじめまして。たけしさん。

今年は漁が良いといいですね。

私の家内の実家も根室で昆布漁をしています。

根室の昆布漁はもう始まって忙しそうです。

海のお仕事はいつも危険と背中合わせだと思いますのでお気を付けて頑張って下さいね。

甥っ子が漁師デビューしたてなのでいつも心配な私です。

☆りゅうさんへ

はじめまして、コメントありがとうございます。

根室は羅臼より先に昆布漁始まりましたね、忙しいということは大漁なんでしょうね。

甥っ子さんが漁師デビューですか、根室の漁師ですか、今は漁師も安全第一だからきっと大丈夫です。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/81463/30487474

この記事へのトラックバック一覧です: 今日はやっぱり雨です:

« 暑い! | トップページ | 昆布漁やっぱり延びました。 »

フォト

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

ウェブページ