« 一昨日、今日と二日出て計3回出漁! | トップページ | 経験と体力? »

2009年8月 1日 (土)

今日から6時間!

[昆布] ブログ村キーワード

7月中の昆布は殆どが4時間操業だったが8月からは6時間操業となる。

そんなわけで今日から6時間ぶっ通し昆布採りやってました。

朝の6時に操業開始で昼の12時まで昆布採りはキツイ!

「ナマラコエ~」(すごく疲れる~)

2009071807110001

さらに今日は昆布漁が始まって以来、久々のの青空となり陸の仕事もナマラ忙しい!

2009072811280000

昆布洗いに、昆布干しに、乾燥機への昆布掛け!と、ここまではいつもの仕事だが今日はこれにもうひとつ、日入れという作業も加わる。

2009072811310000

ひとつ上とひとつ下の写真は生昆布を天日で干したもの。

2009072811310001

このまま日が傾くころまで干した生昆布を一度集めて、さらに昆布乾燥機にぶら下げ朝方まで乾かす作業に入る。

2009072711490000

ここまでの作業を終えて時計を見ると午後2時をまわっている。

忙しい日だったので日入れ作業の写真を撮る暇がなくて日入れの写真が今日は無いので次回でも載せますm(. ̄  ̄.)mス・スイマセーン

入れ替えに湿りという作業のため、またまた昆布をカンバに広げる。

2009072018480001

この湿りというのは、前日に乾燥させた昆布を、もう一度夜露に当て湿らせる作業。

乾燥してガラガラに乾いた昆布を製品にするためには少し昆布を柔らかくしないとならないのでこの湿りという作業を必ずやります。

2009072911370000

この湿りという作業がまたクセモノでガラガラの昆布が作業できる程度に柔らかくなるまでに平均の9時ちかくになる、空気の乾燥してる日などは夜中の12時をまわることも珍しくない。

待ち望んでいた天気だが、いっぺんにアブラを搾られたぁ!

« 一昨日、今日と二日出て計3回出漁! | トップページ | 経験と体力? »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

写真」カテゴリの記事

携帯・デジカメ」カテゴリの記事

旅行・地域」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

昆布」カテゴリの記事

景色」カテゴリの記事

」カテゴリの記事

羅臼昆布」カテゴリの記事

」カテゴリの記事

風景」カテゴリの記事

コメント

タケシさん お疲れさまですねshineshineshine


無理しないで 頑張ってねup


毎日 ハンドパワーpaperpaper送ってますhappy01


☆桜んぼさんへ

いつもありがとうhappy01
ハンドパワーで腰大丈夫になったかも

操業って…なんだろう…?

たけしさん、お久しぶりです。
つながって良かったぁ・・・
久々なのでもう皆いなくなっちゃったかなって不安でした。
ホント良かった。。。

海いいですね、すっごく行きたいです。
そういえば昆布も佃煮以外最近食べてない。
昆布巻きが食べたいです。
ホッケも食べたい(笑)
やっぱり魚介はいいなぁ・・・

たけしさん、体調管理しっかりとね!!
元気でいたらいつか会えるかも~だよ(^_-)-☆

☆みちりんさんへ

おはよう これから昆布漁に行ってきます。
海はいいよ〜特に知床の海は・・・なんてね(笑)
ホッケと昆布好きなんだねこれからも応援よろしくupいつか、みんなで会いたいですね。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/81463/30789624

この記事へのトラックバック一覧です: 今日から6時間!:

« 一昨日、今日と二日出て計3回出漁! | トップページ | 経験と体力? »

フォト

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

ウェブページ