« 今日から6時間! | トップページ | 天然羅臼昆布漁の終了! »

2009年8月 6日 (木)

経験と体力?

昆布採りは、経験と体力勝負とおもっています。

経験のほうは、それなりに積んできたつもり。

問題は体力!のほう (@Д@;

まだまだハナタレの頃に親から受け継ぎ昆布漁をやりだして気がついたら十数年!

若手若手とおもっていたら、いつの間にか中堅より上になっている ( ̄Д ̄;;

昆布採り最中に周りを見渡せば キョロ(・_・ )( ・_・)キョロ

自分より10才以上若い昆布漁師がゴロゴロしている!

アイツらは、マシンのように6時間休まず昆布を採り続けている。

どう転がっても逆立ちしても体力勝負では敵わない (u_u。)

こうなったら手段は一つ!

変顔つくって他の昆布漁師を笑かそう `;:゙;`;・(゚ε゚ )ブッ!!

と、まあ~それは冗談です ヾ(´ε`*)ゝ エヘヘ

とった手段は選んで質の良い昆布を少しでも多く採ろるということ。

経験の違い、と自分に言い聞かせガンバルことに ヽ(゚ω゚ )ノ ぅぉぉぉー

それでもやっぱり4時間操業のときと違い6時間操業になってからは経験だけでは埋まらない壁がある。

それは年齢の差と体力の差? (。>0<。)

この他にも誤算はあった!(lll゚Д゚)

なんとアイツら若手も昆布を選び採り始めたヤバ Σ( ̄ロ ̄lll)

これは悪いことでもなく天然羅臼昆布全体の品質向上には欠かせない、むしろ良いこと。

でも、まだまだ負けるわけにはいかないから、さらに良い昆布を採らねば ( #` ¬´#)

こんなことなら昆布漁始まる前に筋トレやっとくべきだったかな~(笑)

« 今日から6時間! | トップページ | 天然羅臼昆布漁の終了! »

写真」カテゴリの記事

携帯・デジカメ」カテゴリの記事

旅行・地域」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

昆布」カテゴリの記事

羅臼」カテゴリの記事

」カテゴリの記事

風景」カテゴリの記事

コメント

タケシこんばんはhappy01

頑張れ!!!

始めまして! ナベショーさんのブログから ・・・です。
【羅臼】去年の 北海道旅行(知床方面)で 買って帰った 【羅臼ホッケの干物】の 美味しかった事!! その後、旅行に行く 友達に頼んだ程でした。

ナベショーさん、お奨めの 羅臼昆布も 美味しいでしょうね。
知り合いの料理屋のオバサンが 「昆布は ケチっちゃ ダメ!」って 言いますもの。
ココで 分けて貰えるのかしら??

たけしが勝負するの?

☆シーちゃんさんへ

ナベショーさんのところからですか、訪問ありがとうございます。

天然羅臼ですが、たしかに等級の良いものほどダシとして優れています。

しかしその分値段も高くなります。

普段の料理にご家庭で使うぶんには等級は中くらいの3等級〜4等級程度がお勧めです。

タケシさん現金ですかぁupupup
ぁっヾ(≧∇≦*)ゝ
元気ですかぁupup 

疲れもたまって 大変だと思いますが 頑張って下さいねup

これみて 疲れピークにたっしちゃいましたかねsweat02sweat02


また 出直して参りますm(..)m

☆桜んぼさんへ

はいsign01いつも現金で〜すsmileちがうかぁsweat01元気です^^
心強いエールをThank you
昆布漁も後半戦、もうひとふん張りだぁup

札幌でーすhappy01

昨晩はレイお姉ちゃんのhouseにお泊まりsmile

ヒロ兄や純ちゃんにも会えましたよup

たけしは昆布忙しいのsign02

会いたかったけど無理だよねsweat01

関西のほうには出てくる予定なんてないよね 昆布漁がんばってpaper

桜パパの≡Slowlifeです(。・ω・)ノ大阪から発信遊泳中です

遊びに来ました、宜しくお願い致します。☆彡

今日も笑顔で(*⌒ー⌒笑)o『笑う門には福来る』感謝♪
応援 ~凸ヽ(。・ω・桜)ノ

☆桜パパのSlowlifeさんへ

訪問ありがとうございます。
こちらこそこれからも宜しくお願いします。

はじめまして!いつも楽しく拝見させてもらってます。 

雄武町で漁業をしています。

今年の昆布漁お疲れさんでした。僕も昆布漁に従事しているので大変さはよーーーーーーーーく分かりますよ(*^-^)

いきなり質問なんですが、羅臼では昆布漁に
どのくらいの大きさの船を使っていますか?

写真を見る限りでは24尺程度のものにみえるのですが・・・。

和船の購入を検討中なので是非参考にしたいと思ってます。

ちなみ僕もこれから昆布の選別作業です。sweat01

☆banseiさんへ

はじめまして、昆布たくさん採りましたか^^
天候は大丈夫でしたか?
昆布漁おつかれさまでした。

さて、昆布漁に使っている和船ですが、banseiさんの仰るとおりオレのは24尺の和船です。

羅臼では昆布漁師が各自作業用途に合わせ22尺くらいから大きいものは28尺くらいまで昆布漁に使っています。

オレもいろいろ使いましたが昆布漁にはヤマハの24尺程度の和船が一番使い勝手が良いみたいですね。

banseiさん、いつもブログに訪問感謝してます。お互い昆布の選別作業がんばりましょう。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/81463/30856684

この記事へのトラックバック一覧です: 経験と体力?:

« 今日から6時間! | トップページ | 天然羅臼昆布漁の終了! »

フォト

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

ウェブページ