« 2009年8月 | トップページ | 2009年10月 »

2009年9月30日 (水)

明日から刺し網漁に出ます。

いよいよ今月も終わりですね。

この一か月は長く感じた~

昆布漁が終わってから10月の一斉投網までのこの間は苦痛だぁ。。。

2009092715120000

毎日やることといったら、昆布の選別と計量ばっかし

オレははっきりいってこれが大キライ

その苦痛も明日で解放されそう

2009090314200001

なぜかというと明日から刺し網漁をやります。

朝は早いけど、やっぱり沖に行ってるほうが性に合うみたい。

昆布の結束も終わったわけではないが、とりあえず沖にも行きます。

2009090314220001

船頭仲間に聞いた話だと現在でもホッケやスケソの浜値が春のまま安いようだ。

おまけに網にかかる魚の量も多くないとのこと。

秋漁はふんどしの紐を引き締めてかからんとヤバいよって言われた。

考えたらオレはトランクスはいてるのでふんどしの紐も締めてかかれない(汗)

パンツのゴムでも締めるかなぁ(笑)

ブログランキングに参加しています。よろしく<(_ _)>

2009年9月19日 (土)

秋の空

昆布漁が終わったら毎日しっとい(すごい)天気いい。

2009082510050000

この天気が昆布漁最中にもっと続けば仕事も順調に行ったな~
昆布漁最中はガス模様で気温の低い日多かったもんで

2009080707160000

昆布採ってても寒い!

2009091014010000

そんなこと考えながら用事で港に向っていたら半島の先に虹

同じ知床半島なのに端のほうは雨のようだ

2009091014010002

細長い知床半島だからこんなのよくあること

用事がすんで帰る頃には日もすっかり落ちていた。

むこうもそろそろ雨降ってきたかな?

2009090217410000

着いてみると予想と反して天気は変わらず、雨は一度も降ってない。

細長い半島に細長い町の羅臼ではよくあること。

ブログランキングに参加しています。

よろしければポチっとお願いします<(_ _)>

2009年9月15日 (火)

昆布漁が終わって秋漁の準備で上架場へ

[知床] ブログ村キーワード

昆布漁が8月31日で終わり、それから今まで昆布のヒレ刈りとヒレ詰めという仕事を今やってます。

ヒレ刈りっていうのは天日乾燥させた昆布を製品にする前に実の薄い両端をハサミで切り落とす作業なんです。

2009090408300001_2

これを一枚一枚人の手ですべての昆布にやります。

一日に乾燥する昆布の量は多いときは100枚以上になりこれを天気の良い日は毎回やっているので、その総数は天文学的数量に・・・言いすぎでしたそんなにはならんです(笑)

でもこのヒレ刈りは合計で数千枚の昆布を刈るわけでけっこう大変な作業なんです。

と、話がまたまた脇道に行きそう(笑)

先日、10月から始まる秋漁の準備で上架していた船をおろしてきました。

夏に船を上架(巻く)したときときに、ケチって船の化粧直しを船底だけにしたもんでサイドのサビが気になる。

2009090313250000

きっとコイツも怒っているだろう (`ε´)

春漁のほっけが安かったので勘弁してもらおう (;゚∇゚)/

今日は上架場での船下ろしを簡単に説明します・・・と言ってもオレが下すわけでも責任者でもないので邪魔にならないところから写真とるだけです(笑)

2009090313260003

まず仙台じゃなくて船台というタイヤ付の大きな台に船を乗せます。

2009090313260002

無事船台に乗りました、説明が我ながらとてもシンプル ( ̄○ ̄;)!

2009090313270002

次に船台に乗せた船をタイヤショベル(重機)でヨイショヨイショと海まで運ぶ。

もしかしたらヨイショと言わないで運んでいるかも知れないがその辺は定かではない!

2009090313290000

こうして血と汗の努力の結果船は無事港の斜路にたどり着き海へと帰される。

血と汗の作業に見えたが作業員に聞いたわけではない!

そう見えただけだが、たまに冗談言って笑ってた気もする ( ̄▽ ̄)

2009090313590000_2

簡単でしたが上架場の作業説明はこれでもちろん終わりです。

ホントです。本業以外はこれ以上わかりません(笑)

そしていよいよ3か月ぶりの大海原へワンピースを求め旅立つのであった。

ちが~う!羅臼港を出港し秋漁で使う別の港へGO!

2009090314040002

久々に本船から観る知床半島とその海はやっぱりいい。

10月1日からはこの知床の海でまたホッケ漁やスケソ漁を始めます。

ブログランキングに参加してます。

よろしければポチっとよろしくです <(_ _)>

2009年9月 4日 (金)

天然羅臼昆布漁の終了!

[世界遺産] ブログ村キーワード

先月の31日で約1ヵ月半続いた天然羅臼昆布漁の終了となりました。

結果からいうと前評判どおりとはいかず全体漁は予想を大きく下まわる。

2009082607200000

天然羅臼昆布自体の品質は漁場さえ選んで採ると問題ない良質のものがほとんど。

これにもう少し水揚げがあれば満足のいく昆布漁となったと悔やまれる。

2009083110110000

まあそうはいっても去年にくらべると水揚げも品質も格段に良い。

前評判が良すぎたため結果がショボク感じるのだろう。

2009082608330000

まずは何事もなく無事に漁期間を終えたことに感謝。

これから9月いっぱいは昆布の製品化に入ります。

2009072811310001

昆布漁期間は作業に追われなかなかブログの更新もできずすんません。

なんせ自然相手で時間に決まりのなく天候にその日の作業を左右され計画どおりなかなかいかんです。(汗

2009072811320000

9月から約1か月は陸にあがったカッパになるのでブログで作業状況や知床の季節の変る様子などをできる限り伝えていきたいとおもっています。

2009082608340001

上の写真は漁場から見た8月の知床半島(知床連山)です。

この山々と海からの自然の恵みを吸収して天然の羅臼昆布は育ちます。

少しカッコつけすぎかも (=´Д`=)ゞ

   

« 2009年8月 | トップページ | 2009年10月 »

フォト

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

ウェブページ