« 天然羅臼昆布漁の終了! | トップページ | 秋の空 »

2009年9月15日 (火)

昆布漁が終わって秋漁の準備で上架場へ

[知床] ブログ村キーワード

昆布漁が8月31日で終わり、それから今まで昆布のヒレ刈りとヒレ詰めという仕事を今やってます。

ヒレ刈りっていうのは天日乾燥させた昆布を製品にする前に実の薄い両端をハサミで切り落とす作業なんです。

2009090408300001_2

これを一枚一枚人の手ですべての昆布にやります。

一日に乾燥する昆布の量は多いときは100枚以上になりこれを天気の良い日は毎回やっているので、その総数は天文学的数量に・・・言いすぎでしたそんなにはならんです(笑)

でもこのヒレ刈りは合計で数千枚の昆布を刈るわけでけっこう大変な作業なんです。

と、話がまたまた脇道に行きそう(笑)

先日、10月から始まる秋漁の準備で上架していた船をおろしてきました。

夏に船を上架(巻く)したときときに、ケチって船の化粧直しを船底だけにしたもんでサイドのサビが気になる。

2009090313250000

きっとコイツも怒っているだろう (`ε´)

春漁のほっけが安かったので勘弁してもらおう (;゚∇゚)/

今日は上架場での船下ろしを簡単に説明します・・・と言ってもオレが下すわけでも責任者でもないので邪魔にならないところから写真とるだけです(笑)

2009090313260003

まず仙台じゃなくて船台というタイヤ付の大きな台に船を乗せます。

2009090313260002

無事船台に乗りました、説明が我ながらとてもシンプル ( ̄○ ̄;)!

2009090313270002

次に船台に乗せた船をタイヤショベル(重機)でヨイショヨイショと海まで運ぶ。

もしかしたらヨイショと言わないで運んでいるかも知れないがその辺は定かではない!

2009090313290000

こうして血と汗の努力の結果船は無事港の斜路にたどり着き海へと帰される。

血と汗の作業に見えたが作業員に聞いたわけではない!

そう見えただけだが、たまに冗談言って笑ってた気もする ( ̄▽ ̄)

2009090313590000_2

簡単でしたが上架場の作業説明はこれでもちろん終わりです。

ホントです。本業以外はこれ以上わかりません(笑)

そしていよいよ3か月ぶりの大海原へワンピースを求め旅立つのであった。

ちが~う!羅臼港を出港し秋漁で使う別の港へGO!

2009090314040002

久々に本船から観る知床半島とその海はやっぱりいい。

10月1日からはこの知床の海でまたホッケ漁やスケソ漁を始めます。

ブログランキングに参加してます。

よろしければポチっとよろしくです <(_ _)>

« 天然羅臼昆布漁の終了! | トップページ | 秋の空 »

ほっけ」カテゴリの記事

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

スケソ」カテゴリの記事

旅行・地域」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

昆布」カテゴリの記事

景色」カテゴリの記事

」カテゴリの記事

知床」カテゴリの記事

羅臼昆布」カテゴリの記事

」カテゴリの記事

風景」カテゴリの記事

」カテゴリの記事

コメント

訪問&コメ&ポチありがとうございます。
これからはマイペースで楽しくやっていきます。

](o・ω・)ノ))おひさです。

元気そうだねhappy01

ヒレ刈作業お疲れ様です♪~θ(^0^ )( ^0^)θ~♪

全部人の手で、やってるの?
大変な数だねscissorsたけちゃんもやってるの?

がんばって下さいheart04

秋漁の準備も万端で、またたけちゃんの愛船の出番だね。。

ワクワクしてるんでしょう!!。( ^ω^)おっおっおscissors

毎度です!
こぶってそんな作業があるんですね。
一枚一枚、丁寧に作られているんだな~。
だから北海道のこぶは良いだしがとれるんですね。
10月からの漁!大漁だといいですね~!

ご無沙汰してます~~昆布漁→秋漁本番ですね~~~ミカは大阪から先月末より道南へ仕事に来てます・・・長期出張・・・・
連休は道東旅行企画してます~~♪
羅臼昆布もゲットできたらいいな~~
漁 頑張ってくださいねhappy01heart04

☆BMの竜さんへ

こんちわ^^
オレもそれがいいとおもいます。
竜さんのブログはオレ大好きです。

中味もしっかり出来てるしおもしろいです。
更新頻度も高くランキングやめても皆さん遊びに来ますよ。

オレもファンのひとりとしてブログ遊びに寄らせて頂きます。

無理だけはしないでお互い楽しくやっていきましょう。

☆ろんちゃんへ

実はこのヒレ刈りは大嫌いです(泣
だから違う昆布作業にすぐ逃亡(笑
作業はいろいろあるからね♪

10月からは待ちに待った秋漁だぁ~!
「北の漁場」本番ッス^^

☆酒恋倭人さんへ

昆布はホントに手のかかる仕事です。
でもこれも商売だからしかたないね。
10月の秋漁ですが、こっちは大好きで待ちどうしいです^^

☆ミカさんへ

こんちわ、お久しぶりです^^
北海道に上陸してたんだね~(笑

道東旅行楽しくなるといいね、今の時期はウトロの夕日や国後島の朝焼けがとてもきれいだよ♪

羅臼昆布は大丈夫!ここ羅臼に羅臼昆布が無くなることはぜったいないから^^

もし良いのがなかったら、大きな声で「ミカだけど、たけし~昆布ゲットできないぞ~」って叫んでください。

オレが昆布届けに走ります、せまい町だから聞こえるとおもうよ・・・でも最近耳が少し遠くなってきてるかも(笑

たけしさまはじめまして
海が太陽に照らされる写真を探していてこちらのブログにたどり着きました。
特に2007年6月19日 (火)知床の夜明けの朝日に照らされた海の写真がとても好きで、勝手ながら早速記事にさせていただきました。
トラックバックも送信させていただきましたので、是非よろしくお願いします。

☆Mr.Bongoさんへ

はじめまして。

写真はどうぞご自由に一度自分のファイルに収めてお使いください。

トラックバックもありがとうございます。
確認後、掲載させていただきます。
またどうぞお気軽にブログへ遊びにきてください。

たけしが準備したの?

こんばんは~
また様子をのぞきに来ましたよ~^^
おっきいお船でかっこいいですね(@。@”
いっぱいホッケとスケソ獲って来て下さいねhappy01

☆Angelさんへ

こんばんわ^^
毎度のぞきにきてくだされ(笑
来月からまたコイツと羅臼の海へ出漁です。
ホッケとスケソいっぱい獲ってきますよ^^

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/81463/31386104

この記事へのトラックバック一覧です: 昆布漁が終わって秋漁の準備で上架場へ:

» 海へ行きたい [Mr. Bongo's Photo Life]
JUGEMテーマ:日記・一般nbsp;nbsp;Contax Aria/Carl-Zeiss Planar T*50/1.4/Agfa Vista 100若洲海浜公園にて写真を撮りに行きたい熱がかなりあがっているにも関わらず、仕事が切れず、、、いやいや、とてもありがたいことなんですが。海で写真を撮りたいな、なんて思いながらネットを徘徊。以前も書きましたがゴールドに輝く海が撮りたいなぁ、なんてボーと考えながらそんな写真を探しまわっていたところありました!北海道は知床の漁師さんのブロ... [続きを読む]

« 天然羅臼昆布漁の終了! | トップページ | 秋の空 »

最近のトラックバック

2016年11月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      
無料ブログはココログ