« 経験と体力? | トップページ | 昆布漁が終わって秋漁の準備で上架場へ »

2009年9月 4日 (金)

天然羅臼昆布漁の終了!

[世界遺産] ブログ村キーワード

先月の31日で約1ヵ月半続いた天然羅臼昆布漁の終了となりました。

結果からいうと前評判どおりとはいかず全体漁は予想を大きく下まわる。

2009082607200000

天然羅臼昆布自体の品質は漁場さえ選んで採ると問題ない良質のものがほとんど。

これにもう少し水揚げがあれば満足のいく昆布漁となったと悔やまれる。

2009083110110000

まあそうはいっても去年にくらべると水揚げも品質も格段に良い。

前評判が良すぎたため結果がショボク感じるのだろう。

2009082608330000

まずは何事もなく無事に漁期間を終えたことに感謝。

これから9月いっぱいは昆布の製品化に入ります。

2009072811310001

昆布漁期間は作業に追われなかなかブログの更新もできずすんません。

なんせ自然相手で時間に決まりのなく天候にその日の作業を左右され計画どおりなかなかいかんです。(汗

2009072811320000

9月から約1か月は陸にあがったカッパになるのでブログで作業状況や知床の季節の変る様子などをできる限り伝えていきたいとおもっています。

2009082608340001

上の写真は漁場から見た8月の知床半島(知床連山)です。

この山々と海からの自然の恵みを吸収して天然の羅臼昆布は育ちます。

少しカッコつけすぎかも (=´Д`=)ゞ

   

« 経験と体力? | トップページ | 昆布漁が終わって秋漁の準備で上架場へ »

写真」カテゴリの記事

旅行・地域」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

昆布」カテゴリの記事

」カテゴリの記事

漁師」カテゴリの記事

知床」カテゴリの記事

」カテゴリの記事

風景」カテゴリの記事

」カテゴリの記事

コメント

終了って…なんだろう…?

昆布漁お疲れさまhappy01
少しゆっくりできるのかな?
こんどは網仕事だね応援してるからがんばってshine

こんばんは~
超お久し振りです~^^
お元気そうでなによりです。
羅臼昆布すてきですね~(@。@”

こんばんは。
昆布漁ご苦労様でした。
事故も無く終了との事で安心しました。

昨日の日曜日に放送されたNHKのど自慢は中標津からでしたね。
優勝したのは羅臼の人。やっぱり羅臼の男はカッコいい~!♪(#^ー゚)v

☆みぃへ

今年の昆布漁終了です。
応援しててくれてありがとう。

☆Angelさんへ

ホントに久しぶりだね~^^
元気でやってたかい、オレは年中元気(笑)
写真は天然羅臼昆布の製造前、採った直後の本生です。
今日は訪問してくれてありがとう。

☆nagaさんへ

こんにちは、昆布漁無事おわり一安心といったところです。
これからは昆布の後片づけと秋漁の準備です。
のど自慢は用事が入り残念ながら見逃しです。
彼、歌うまいべさ^^
たまに我が家にも遊びにきて宅のみしたりもします。
一本、線の入ったいい奴ですよ。

以前こちらからこんぶを購入したことのあるSです

ブログは初めて訪問しました。活気があって楽しいブログですね

読ませていただいて大好きな昆布をよりいっそう大好きになりました。

☆Sさんへ

昆布買ってくれてありがとう。
ブログはおバカなことばかり書いてて恥ずかしいっす(笑

こちらでも昆布やほっけの紹介をやることあるんで時間のあるときでも覘いてくださいね。

いちおう知床の景色や仕事風景を語っているブログになってます(笑

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/81463/31228471

この記事へのトラックバック一覧です: 天然羅臼昆布漁の終了!:

» 羅臼町(北海道)の基本情報:合併,駅,番地etc [patmap都市情報]
羅臼町[らうすちょう]は全国1486位(北海道内 89位)となる6,540[人]人の人口を抱える北海道(根室支庁目梨郡)の都市である。羅臼町の特筆すべき全国的にも際だった指標をいくつか挙げれば、経常収支比率は80.3[%]であり全国で143位(北海道内でも17位)、外国人人口比は15.92[%]で全国180位(北海道内9位)、一万人あたり�... [続きを読む]

« 経験と体力? | トップページ | 昆布漁が終わって秋漁の準備で上架場へ »

最近のトラックバック

2016年11月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      
無料ブログはココログ