« 思った以上に事態は深刻? | トップページ | ホッケの即席網を始める。 »

2009年10月 9日 (金)

台風18号接近!

日本列島を横断しながら北上を続けていた台風18号がついに知床半島の近くまで接近!

現在は根室の東にあり進行方向を東北東に向け進んでいる。

Nami

結果から言えば、今回の台風18号は数日前に出された予想進路図より南東に大きくそれ、これにより知床への被害は予想していたより格段に減ったことだろう。

とは言っても、そこはやはり台風、現在でもその勢力は最大瞬間風速40m/s、中心気圧980hpaと油断できるものではない。

高波や突風を心配してほとんどの船が昨日、羅臼港に各港から避難してきている。

オレも例に洩れず松法港という普段使用している港から昨日、羅臼港に船を移動してきた。

2009100908230000

港は普段と違い、それぞれ各港から避難してきた漁船で溢れ返っている。

港に入ってから、すぐに船型の合う漁船を探し、そお脇に自船を並べてモライをとる。

高波や突風で船が流されたり壊れたりしないようにモライという太いロープで船と港に何本も張り巡らす。

2009100908400000

これ以上は人の力ではどうすることも出来ないので、あとは台風が通り過ぎるのを静かに待つのみ。

台風が通り過ぎるまでの間は、数時間に一度船のモライ綱や船に風や波の影響による傷がついていないかなどの点検に行っている。

2009100908180001

この台風18号も明日には、知床半島から離れるのでそれまでの辛抱です。

離れると言っても、勢力範囲から大きく外れるわけでもないので出漁は無理かもしれない。

ブログランキングに参加しています。よろしければポチっとお願いします。<(_ _)>

« 思った以上に事態は深刻? | トップページ | ホッケの即席網を始める。 »

ほっけ」カテゴリの記事

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

スケソ」カテゴリの記事

旅行・地域」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

」カテゴリの記事

漁師」カテゴリの記事

コメント

たけさん久しぶり(o・ω・)ノ))

名前で分かるかな?笑

台風の被害がそれ程でもなくて良かったね(=゜ω゜)ノ

元気にしてた?
私は元気よ^^笑

また覗きにくるねhappy01

たけしが横断するの?

☆恋空ちゃんへ

空ちゃん、お久しぶり^^元気でなによりです。オレも元気だよ。

ブログでは、はじめましてだねnote

ブログは、いっつもこんな感じでショボクやってたよ(笑)

空ちゃんのとこは台風大丈夫だったかい。

オレ、ここにいるから時間のあるときは、いつでも遊びにおいでhappy01

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/81463/31715850

この記事へのトラックバック一覧です: 台風18号接近!:

« 思った以上に事態は深刻? | トップページ | ホッケの即席網を始める。 »

フォト

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

ウェブページ