« 明日から刺し網漁に出ます。 | トップページ | 台風18号接近! »

2009年10月 4日 (日)

思った以上に事態は深刻?

10月1日から、沖に出ています。

とりあえず始まったばかりなので様子見にホッケ網とスケソ網をひとつづつだけ投網。

次の日一晩止めでホッケ網を巻いてみることに。

秋の漁が始まる前から漁師仲間に魚がいないと聞いてはいたが、

これほどとはおもわなかった。

2009090314000001

すごいね~ひどいね~びっくりしたね~

巻いたホッケ網には合計18匹のホッケしかかかっていない。

しかも、ホッケの浜値は過去に例が無いほどの安値・・・

値段と網にかかったホッケの数を掛けあわせて、その日の経費で引いてみる。

結果は、言うまでもなく惨敗!

というか、超惨敗!!

2009071708090002

まあ~始まってすぐは、いつも良い漁から始まるほうが稀なんだけども。

しっかし今年の秋はちょっと過去に例がないくらいの始まり方だったね。

一日に掛る経費は人件費や燃料費、資材代と最低でも数万円。

これに対し、この日の水揚げはというと、恥ずかしながら数千円。

今は、こんな日ばかりではないと自分に言い聞かせ大漁を夢見て沖に出るしかない。

まだ始まったばかりだけど、なんとか対策していかないといけない時代なんだろうね。

余談だけど、カウンターがもうすぐ123456になりそう、なんか数字並ぶと気持ちイイかも、次回は1234567だから何年いや何十年先のことやら(笑)

ブログランキングに参加しています。よろしければポチっとお願いします。<(_ _)>

« 明日から刺し網漁に出ます。 | トップページ | 台風18号接近! »

ほっけ」カテゴリの記事

スケソ」カテゴリの記事

写真」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

」カテゴリの記事

漁師」カテゴリの記事

知床」カテゴリの記事

コメント

しばらくです。漁師も大変ですね、お互い頑張りましょう。

☆ヒロへ

ほんとに暫くぶりだな^^
真面目に仕事してたかぁ(笑)
漁師も今が正念場かもな。
悩んでばかりもいられんし
そのうち、なんとかなるべぇ~(笑)

たけしさん、台風はどうですか。

こちらは、今日の朝まででした。

本当、いろいろ、仕事の事は悩みがつきません。私も同じです。美容業界も厳しいですよ。
田舎でも、店は増え続けるしね。私は一人でしてるから、そんなに、儲けることもできないけど、それなりのお客様は確保したいよね。

売り上げ考えると、辞めようかな。なんて
思う日もしばしば。
だけど、やっぱり、一生の仕事として
選んだ以上、やるっきゃないは。(^_-)-☆

本当、生きていくのは、大変です。
でも、それが、人生だよね。

じゃ、又ね。

☆プリンスちゃんへ

おはよう、台風の影響昨日からあります。
今日の昼前後がピークかな。
そんなわけで、今日は時化のため沖に出ないでいたよ。
自営業には大変な時代になってきたね。

>私は一人でしてるから、そんなに、儲けることもできないけど、それなりのお客様は確保したいよね。

我々のような小さな自営業は人件費を抑えて家族で商売したり、一人でやるのが今や主流となりつつあるかもしれません。

>売り上げ考えると、辞めようかな。なんて
思う日もしばしば。

そうだね、オレも自営始めたころは、自分の好きなことやってるんだからと、多少辛くても我慢できたけど、この歳になるとそうもいかないね、

>だけど、やっぱり、一生の仕事として
選んだ以上、やるっきゃないは。(^_-)-☆

ほんとそうだね、自分の選んだ道だから楽しんで行きましょう。
そのうち良いことあります。こうしてパソコンで仲間の皆さんと知り合って話してるのも、自営業やってなければもしかしたら、皆さんともパソコンとも出逢ってなかったかもしれないし。

>本当、生きていくのは、大変です。
でも、それが、人生だよね。

大変な時期も確かにあるけど、それだけが人生だとおもってしまうと寂しいよ、プリンスちゃん報われるときときはいつか必ずくるから。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/81463/31637736

この記事へのトラックバック一覧です: 思った以上に事態は深刻?:

« 明日から刺し網漁に出ます。 | トップページ | 台風18号接近! »

最近のトラックバック

2016年11月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      
無料ブログはココログ