« 雪の中(秋本番) | トップページ | 12月25日で漁を切り揚げました。 »

2009年11月28日 (土)

どの魚を主にするのか?

11月も、もう残り少なくなってきたのだが今でも何を主に漁をすれば良いのか定まらない。

毎日、帰港中にこのことばかり考えるのが最近の日課。

104

現在、前浜の漁場にはスケソ・ホッケ・真イカ・カレイ・真ダラ・ソイと色々な魚がいる。

こう書けば、なんでもいる最高の海のように感じるでしょうが、正確にはちょっと違う。

どれもこれも獲れば良いのだが、なんの問題もないというわけでもない。

ひとつは、魚の値段が安いのですべての魚に手を出すだけの人が雇えなく人員は圧倒的に少なすぎる!

9

もうひとつは、種類ごとに回遊している魚の数、こちらも圧倒的に少ない!

いろいろな種類の魚は来ているのだが、それぞれ種類ごとの漁獲量はどれも少なすぎ。

例年ならこのいろいろな魚の中から漁獲の高いものか値段の高いものが一つ二つ出るのでその魚を主に漁を行う。

しかし今年は漁獲も値段もどちらもクリアできない魚ばかりでこれからの漁で主にする魚を決めかねている。

101

まあ、こんなこと書いてるけど魚がいるのだからまだ幸せなほうだろう。

どの魚もいなくなれば、どれを獲ったら良いのかなんて贅沢な悩みも持てないからね。

そんな中、一つの電話が入る。

受話口から聞こえてきた内容は取材。

相手は朝日新聞の記者さん。

オレのことをサイトとブログ:羅臼昆布・魚介類直販どっとcomで知ったらしい。

このサイトで昆布とホッケをオレが商品として出しているのをネットで見つけ取材を申し込まれる。

なんでも出たがりのオレの返事は勿論、一発取材OK(笑)

二日後の午前中に帰港後、取材を受ける約束を交わす。

100

取材内容は、朝日新聞でグルメ特集を組むので是非!是非!是非!取材させてほしいとのこと。(是非は一回だったかもしれません笑)

そして昨日、漁を終え帰港すると記者さんは、港で寒い中待っていた。

帰港してすぐ、船に乗り込みいろいろと写真を撮り、若い衆たちに取材をしていた。

105

この取材での詳しい内容は、また次の機会にでもブログで立ち上げようとおもいます。

今日のところはこんな感じでさわりだけお伝えしておきます。

あと残り一ヶ月となった秋漁ですが悔いの残らないようラストスパートに入ります。

変わらぬ応援よろしく!

ブログランキングに参加しています。こちらもよろしくお願いします。<(_ _)>

« 雪の中(秋本番) | トップページ | 12月25日で漁を切り揚げました。 »

ほっけ」カテゴリの記事

写真」カテゴリの記事

携帯・デジカメ」カテゴリの記事

旅行・地域」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

」カテゴリの記事

漁師」カテゴリの記事

知床」カテゴリの記事

羅臼」カテゴリの記事

羅臼昆布」カテゴリの記事

」カテゴリの記事

風景」カテゴリの記事

」カテゴリの記事

コメント

魚は捕れると良いというわけでもないのですね

☆佐々木さんへ

ここ何年か水揚げは魚の数より値段に左右されるほうが多いです。
最悪、大漁貧乏になることも。

ご無沙汰しています~~♪お元気ですか?
大阪に戻って 仕事してますが 北海道で
出来た友人を頼って 11月にも斜里・ウトロに遊びに行きました♪羅臼までは なかなかこの時期厳しいみたいですね~~~coldsweats01大阪はまだまだ暖かいですが そちらは雪の時期でしょうか?
お身体気をつけて がんばってくださいね~~応援してます

☆ミカさんへ

お久しぶりです、ウトロに来てたんですね、十分楽しんで帰れましたか。

この時期の羅臼はウトロからは知床横断道路を使えないため行き来が不便です。

11月初めの早い時期に雪が多かったですが最近はそうでもないし、雪は地面にも積もってないです。

ミカさんも風邪引かないようようにね、いつも応援ありがとうございます。

お久しぶりですm(u_u)m
久々にきました…

今年もあと少し…
頑張って下さいねhappy01

☆桜子さんへ

暫くだね、仕事ごくろうさん。
今年もいよいよラストスパートです。

悔いの残らないようお互い一生懸命やりましょう。

たけしさん、元気ですか。
久しぶりです。 取材とはすごいじゃないですか。 誰かが、見ていてくれる。
12月も残り少ないけど、クリスマスは
誰と過ごされるのですか。
楽しいクリスマスにしてくださいね。
それでは、又来ます。

☆プリンスちゃんへ

おひさしぶりです。元気してたかい^^

オレのほうも漁期最後の追い込みに入りブログの更新もなかなか出来ずにいました。

朝日新聞の取材も無事終わり、刷り上がった新聞が二部送られてきました。

時間があればブログに記事を引用させていただこうとおもっていますが、今は正直な気持ち漁に専念したいのが本音だね。

プリンスちゃん、ブログアップまでもう少し待ってください。風邪ひくんでないよ。。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/81463/32401822

この記事へのトラックバック一覧です: どの魚を主にするのか?:

« 雪の中(秋本番) | トップページ | 12月25日で漁を切り揚げました。 »

最近のトラックバック

2016年11月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      
無料ブログはココログ