2009年10月28日 (水)

明日は出港します。

台風20号も無事過ぎ明日は、いよいよ出港です。

33



おもっていたより台風の速度が上がり今日も出漁する気になれば出港できたのですが、前日のうちに若い衆には明日は出漁は無理かもしれないと言っていたので出漁を断念(笑)

オレ自体やタックの船団も今日の海が、こんなにも凪るとおもってもいなかったので今日の出漁は考えていなかったのも事実です。

31

他の船団は今日も出漁したところもあり、朝も電話で漁師仲間4人から凪も良くなったしホッケも増えてきたようだと連絡をもらいました。

漁師仲間に沖の情報をもらえる自分は幸せ者とあらためて実感、本当にありがたいです。

明日は、仲間漁師にいただいた情報をもとにホッケのソクセキをやろうとおもっています。

30

追伸

神奈川のM様、ご心配かけて申し訳ございませんでした。

北海道はインフルエンザ流行っているようです。

幸か不幸か、おバカなもんで風邪はここ4年ほど引いておりません(笑)

蟹も遅れてすんません<(_ _)>

----------------------------------------------------------------

新潟のS様、台風は無事過ぎて行きました。

明日は出港の予定です。

いつもご心配をお掛けして申し訳ないです。

----------------------------------------------------------------

ブログを観欄していただいてる皆さんから、心配のメールやお手紙をたくさんいただき感謝しています。

この場を借りてでもうしわけございませんが、皆さんありがとうございました。

ブログランキングに参加しております。よろしければポチっとご協力お願いします<(_ _)>

2009年10月13日 (火)

ホッケの即席網を始める。

台風18号も無事通り過ぎ、昨日から漁を再開する。

数日前から台風接近を警戒して海にはオレをはじめ、殆どの漁師が海に網を刺して(投網)いないので数日水揚げがない(泣)

8

こうして漁に出るのを阻んだ台風だが悪いことばかりではなく良い影響も知床の海に残して去って行ったようだ。

この台風の影響により海は普段より数倍高いウネリが出たためここ最近低迷だったホッケとスケソが少しづつだが戻ってきたようだ。

これを逃すわけにはいかないので、まだ少し台風からの返し風とウネリが残る中、ホッケの即席網を始めることにした。

6

即席網というのは何かというと、簡単に言ってしまえば読んで字の如く、海に刺し込んだ網を時間をおかず数時間後に巻き上げてしまう即席で網を巻く漁法のことをいう。

この漁法は羅臼では主にホッケ漁で使われる。

10

ホッケの少ないうちは止め網という前日刺した網を次の日に巻き上げる漁法をとるのだが、海のウネリなどが高くなって魚に動きが出てきたら、一日に二度、同じ網を巻く即席という漁が始まる。

巻き上げる時間帯はというと、まずは前日海に差し込んだホッケ網を次の日の朝早く(AM 1:30~2:00頃)巻き上げる。

4

通常、ホッケ網を巻いた漁場に、船に積んできた次の新しい代わりの網を刺して、帰り翌日の朝早くにまた巻き上げる。

しかしこの即席という漁法では一日待たずに、差し込んでから数時間でそのホッケ網を巻き上げてしまう。

9

差し込んでから、巻き揚げるまでの時間はというと、それぞれの漁師(船長)の判断で違いはあるが、ほとんどが刺してから5時間~6時間後に巻き揚げられる。

ここにまた代わりの網を刺し、翌日朝AM 2時前後に巻き、さらに6時間前後時間をおき即席で巻き揚げる。

3

ホッケがいるうちはこのサイクルでホッケの漁を行う。

このほかにも、即席漁法は一日に網を二度巻くため魚を新鮮なうちに獲るという利点がある。

今は、こんな感じで秋漁を行って港に帰港するのが日課となりそう。

帰港中に寒くなってきたなと思いながら陸(おか)を見ると知床連山は真っ白な雪に覆われていた。

これからは日に日に寒くなることだろうなんて考えながら鼻水をすすり上げる(笑)

2009年10月 9日 (金)

台風18号接近!

日本列島を横断しながら北上を続けていた台風18号がついに知床半島の近くまで接近!

現在は根室の東にあり進行方向を東北東に向け進んでいる。

Nami

結果から言えば、今回の台風18号は数日前に出された予想進路図より南東に大きくそれ、これにより知床への被害は予想していたより格段に減ったことだろう。

とは言っても、そこはやはり台風、現在でもその勢力は最大瞬間風速40m/s、中心気圧980hpaと油断できるものではない。

高波や突風を心配してほとんどの船が昨日、羅臼港に各港から避難してきている。

オレも例に洩れず松法港という普段使用している港から昨日、羅臼港に船を移動してきた。

2009100908230000

港は普段と違い、それぞれ各港から避難してきた漁船で溢れ返っている。

港に入ってから、すぐに船型の合う漁船を探し、そお脇に自船を並べてモライをとる。

高波や突風で船が流されたり壊れたりしないようにモライという太いロープで船と港に何本も張り巡らす。

2009100908400000

これ以上は人の力ではどうすることも出来ないので、あとは台風が通り過ぎるのを静かに待つのみ。

台風が通り過ぎるまでの間は、数時間に一度船のモライ綱や船に風や波の影響による傷がついていないかなどの点検に行っている。

2009100908180001

この台風18号も明日には、知床半島から離れるのでそれまでの辛抱です。

離れると言っても、勢力範囲から大きく外れるわけでもないので出漁は無理かもしれない。

ブログランキングに参加しています。よろしければポチっとお願いします。<(_ _)>

2009年10月 4日 (日)

思った以上に事態は深刻?

10月1日から、沖に出ています。

とりあえず始まったばかりなので様子見にホッケ網とスケソ網をひとつづつだけ投網。

次の日一晩止めでホッケ網を巻いてみることに。

秋の漁が始まる前から漁師仲間に魚がいないと聞いてはいたが、

これほどとはおもわなかった。

2009090314000001

すごいね~ひどいね~びっくりしたね~

巻いたホッケ網には合計18匹のホッケしかかかっていない。

しかも、ホッケの浜値は過去に例が無いほどの安値・・・

値段と網にかかったホッケの数を掛けあわせて、その日の経費で引いてみる。

結果は、言うまでもなく惨敗!

というか、超惨敗!!

2009071708090002

まあ~始まってすぐは、いつも良い漁から始まるほうが稀なんだけども。

しっかし今年の秋はちょっと過去に例がないくらいの始まり方だったね。

一日に掛る経費は人件費や燃料費、資材代と最低でも数万円。

これに対し、この日の水揚げはというと、恥ずかしながら数千円。

今は、こんな日ばかりではないと自分に言い聞かせ大漁を夢見て沖に出るしかない。

まだ始まったばかりだけど、なんとか対策していかないといけない時代なんだろうね。

余談だけど、カウンターがもうすぐ123456になりそう、なんか数字並ぶと気持ちイイかも、次回は1234567だから何年いや何十年先のことやら(笑)

ブログランキングに参加しています。よろしければポチっとお願いします。<(_ _)>

2009年9月15日 (火)

昆布漁が終わって秋漁の準備で上架場へ

[知床] ブログ村キーワード

昆布漁が8月31日で終わり、それから今まで昆布のヒレ刈りとヒレ詰めという仕事を今やってます。

ヒレ刈りっていうのは天日乾燥させた昆布を製品にする前に実の薄い両端をハサミで切り落とす作業なんです。

2009090408300001_2

これを一枚一枚人の手ですべての昆布にやります。

一日に乾燥する昆布の量は多いときは100枚以上になりこれを天気の良い日は毎回やっているので、その総数は天文学的数量に・・・言いすぎでしたそんなにはならんです(笑)

でもこのヒレ刈りは合計で数千枚の昆布を刈るわけでけっこう大変な作業なんです。

と、話がまたまた脇道に行きそう(笑)

先日、10月から始まる秋漁の準備で上架していた船をおろしてきました。

夏に船を上架(巻く)したときときに、ケチって船の化粧直しを船底だけにしたもんでサイドのサビが気になる。

2009090313250000

きっとコイツも怒っているだろう (`ε´)

春漁のほっけが安かったので勘弁してもらおう (;゚∇゚)/

今日は上架場での船下ろしを簡単に説明します・・・と言ってもオレが下すわけでも責任者でもないので邪魔にならないところから写真とるだけです(笑)

2009090313260003

まず仙台じゃなくて船台というタイヤ付の大きな台に船を乗せます。

2009090313260002

無事船台に乗りました、説明が我ながらとてもシンプル ( ̄○ ̄;)!

2009090313270002

次に船台に乗せた船をタイヤショベル(重機)でヨイショヨイショと海まで運ぶ。

もしかしたらヨイショと言わないで運んでいるかも知れないがその辺は定かではない!

2009090313290000

こうして血と汗の努力の結果船は無事港の斜路にたどり着き海へと帰される。

血と汗の作業に見えたが作業員に聞いたわけではない!

そう見えただけだが、たまに冗談言って笑ってた気もする ( ̄▽ ̄)

2009090313590000_2

簡単でしたが上架場の作業説明はこれでもちろん終わりです。

ホントです。本業以外はこれ以上わかりません(笑)

そしていよいよ3か月ぶりの大海原へワンピースを求め旅立つのであった。

ちが~う!羅臼港を出港し秋漁で使う別の港へGO!

2009090314040002

久々に本船から観る知床半島とその海はやっぱりいい。

10月1日からはこの知床の海でまたホッケ漁やスケソ漁を始めます。

ブログランキングに参加してます。

よろしければポチっとよろしくです <(_ _)>

2009年4月30日 (木)

ホッケ漁

[知床] ブログ村キーワード

ここ何日かホッケの水揚げが上がっている。

浜はどの船も船いっぱいのホッケを積んで港にはいってくる。

Dscf4403

正直、浜値は例年にくらべ安いが獲れないとはじまらないのでそこは仕方ない。

今年はいっしょに漁に出ている船団の仲間に薦められて網をやらせてもらっいる。

ここにはホッケ網をやっているが漁のほうは好調な出だし。

漁場に、はさめてくれた仲間に感謝です。

このまま少しでも長く好調な漁を維持していきたい。

Dscf3939

あとは値段が問題

いまのところ安いとはいえ経費を引いても儲けが出ている。

こっちも何とか一日でも長く維持できたらと願う。

ブログランキングに参加しています。

よろしければポチっとひとつお願いします<(_ _)>

2009年4月27日 (月)

今日も沖止めッス

[低気圧] ブログ村キーワード

4月27日、月曜日だが今日も沖止め!

日曜、月曜とに連休となる (u_u。)

この沖止め(休み)は先週の土曜日から決まっていた。

月曜日の天気予報が悪く、先週からきめていたこと (ノ_-。)

低気圧が非常に発達するとのことだった アブネ━━Σ(゚д゚;)━━!!

予報どおり今日は海が大荒れ、おまけに季節はずれの大雪。

Dscf2534

この時期これだけの大雪になるのは何年ぶりだろうか ∑ヾ( ̄0 ̄;ノ

今年は次から次へと低気圧が北海道を通過し発達している

そんなわけで今のところ時化早い日が続いている (ノ_≦。)

寒いと波風が強い日が多いので早く暖かくなってもらいたいね。

ブログランキングに参加しています。よろしければポチっとお願いします。m(_ _)m

2009年4月23日 (木)

時化休み

[海] ブログ村キーワード

昨日からの天気予報が悪く気持ちは半分ビビリ気味 ( ̄Д ̄;;

いつもの出港時間にとりあえず一度港を出て外海へ出ることに

モライ綱を岸壁の係船キから離し岸壁から船を出す

一番最後の沖岸壁をかわすとそこは外海!

港をかわして外海に出ると予想通り波が高い Σ( ̄ロ ̄lll)

俺の前に出た先船や後ろから来る船は声なく黙々と沖に向かっていく

「誰か何とか言ってよ~」 (;´д`)トホホ…

陸(おか)から離れ沖に出るほどに波は高く風も強くなっている
( ̄Д ̄;;

一緒に商売しているグループは生粋の猛者ぞろい

なかなか誰も帰ると声を出してくれない (;´д`)トホホ…

そうこうしている間に漁場までの約三分の一の距離まで来てしまった ( ̄○ ̄;)!

どうしよう、この調子で行けば今日の操業はちょっとキツイぞ~!

これ以上、波風が強くならないことを願うしかない ┐( ̄ヘ ̄)┌ フゥゥ~

と、半分あきらめ気味でとことこと沖に針をたて向かうことに

そんなとき無線から一番聞きたかった一言が聞こえてきた

その声が、まさに神の声に聞こえたのは俺だけ?

無線から聞こえたのは「波高いし中止にするかい」

キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!

待ってましたその言葉!

これで戻れる ヽ(´▽`)/

ホッと胸を撫で下ろし船をグルッとまわし陸(おか)向けとなる

一緒に出港した仲間の船に帰港をつげる挨拶をすませて一路港へ一直線

これで本船の今日の作業はすべて中止 オワタ┗(^o^ )┓三

若い衆を家に帰し俺も最後に船を離れ自宅へ

毎日起床時間が早いのでチャンスがあれば少しでも寝たいのが正直なとこ

この日も迷わず家に直行、まっすぐ部屋へ (* ̄ー ̄*)

三分後には夢の中・・・★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

ブログランキングに参加しています。よろしければポチっとひとつお願いします <(_ _)>

2008年11月 6日 (木)

今が旬の魚

ふと気づいたのだが秋漁が始まって一ヶ月経つ今、起床が辛くない。

寝起きが悪い俺にとって始まった頃あれ程、辛かったのに。

いつ頃からだろう目覚ましこそ掛けてはいるが今はスムーズに目が覚める。

毎年おもうことだけど慣れって凄いね(笑)

今年の秋は殆んど時化らしい時化もなく今週水曜日まで順調に沖に出ている。

しかしその凪も昨日は溜まったエネルギーを一気に噴出すように大風となる。

風の吹き出す時間帯が微妙にずれ遅かったのが幸いし無事に出漁し網を巻いてこれた。

Dsc00133

この時期は気温の急激な低下や低気圧が次々と通り風の季節となってくる。

そうこうしているうちにも明日後半からまた天候が悪化するようだ。

天気図を見ると明日はなんとか沖には行けそうだが明後日土曜日はちょっとキツそう。

低気圧が知床を通り過ぎた頃から発達するみたい。

これに加え気温が下がればおそらく風だろうね。

風は嫌だね、とくに北西から吹く冷たい強風は身に染みる。

またこの風は気温が低下すると知床連峰からなんの舞ぶれもなく急激に吹き降ろす。

Dscf3608

これか年末にかけてはこんな日が多くなるので気を引き締めねば!

漁の方は今現在も変わらずスケソとホッケが主流。

とは言ってもホッケは時期的なこともあり徐々に漁が減ってきている。

スケソはこれからの寒い時期になると鍋料理などに重宝される。

そのため浜値も徐々に上がり出してきているようだ。

Dsc00151

前回も少し触れたカレイのほうは、まだちょっと早いようで網を巻いても水揚げは少ない。

漁場となる現場もスケソ網やホッケ網を刺しているところより遠い。

燃料の計算をすると今はまだまだ採算の合うほどのものではないようだ。

今日巻いたカレイ網の水揚げはアサバガレイとクロガシラというのが主だった。

下の写真はそのクロガシラというカレイ。

Dsc00146_2

しかしまだまだ商売になるほどではなくどちらも水揚げは1箱程度。

値段は浜値で1キロ500円前後と漁師にとっては値段は良い。

このグロガシラというカレイは肉厚で身が多くこれからの時期、煮つけが旨い。

カレイはやっぱり毎日のように雪が降り積もる冬近くにならんとダメかも。

この日、組合市場に水揚げした魚を運んでいた時に市場内で大物発見!

体長約1.2メートル重さ60キロのオヒョウです。

Dsc00150

周りに置かれているほかの魚やカレイと比べてもらうとその大きさがわかる。

このオヒョウという魚は、いったいどこまで大きくなるのだろう。

大きいものになると畳一枚程もあるツワモノまで現れる!

これからの時期このような大物がちょくちょく網に掛かってくる漁場もある。

いつもブログランキングに応援感謝しています。<(_ _)>

2008年10月 7日 (火)

秋漁6日目

[ホッケ] ブログ村キーワード

10月1日から秋漁に出て今日で6日目になる。

漁のほうは今ひとつと言ったところ。

ホッケは去年から比べサイズが小振りのようだ。

スケソもやっていたがこちらもまだ本格的に漁が出てこない。

まだまだ始まったばかりなので何ともいえないが今のところ少し期待はずれ。

Dscf1373

値段はというと、市場に揚がる全体漁も少ないので、そこそこの値段になっているようだ。

あとは少しホッケが増えてくれるとありがたいのだが、そうは簡単に問屋が卸さないから世の中おもしろいのかも。

それと気になっていた起床の問題だが、なんとか遅刻しないで起きれている。

と言えばカッコイイが、しかし真夜中に布団から出るのがとても辛い!

漁に出る前の9月は寝れるだけ寝て自然に目が覚めたときに起きていたから。

あのころは、就寝0時の起床は目が開くとき。

それが今は出港が現在0時5分ころなので、起床は11時35分ころと生活サイクルが真逆となる。

Dscf3818

今は出港時間にあわせて目覚まし時計と携帯アラームの2連発で強制的に目を開けている状態です。

目が開いてからの1分~2分くらいは夢遊病者のように部屋をうろうろと寝ぼけてさまよっている(笑)

まだこの時間帯の起床に慣れるには1週間くらいかかるかも・・・?

漁が始まってから今日までは、こんな感じでいたもんで、更新もなかなか出来ずにやっと今日です(汗)

フォト

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

ウェブページ