2008年8月22日 (金)

北京オリンピックに釘付け

[北京オリンピック] ブログ村キーワード

最近はパソコンに触れる時間が少なく更新も久々となる。

仕事で忙しいのかというと実際はそうでもない。

Dscf1164

昨日も一昨日も時化や海の濁りで昆布漁には出ていない。

海の表面は綺麗だがここ何日か続いた雨で海底近くは濁り水中の昆布が見えない。

それに加え、この時期海を回遊するサンマなどの小魚が水中を覆い海底の昆布を探すために使うガラス箱(水中メガネ)の邪魔をする。

これが水中の昆布を探すために使うガラス箱という道具。

Dscf1098

そして、↓これがそれを使って覘いた水中の様子。

サンマが大群で泳ぎ海底にある昆布の上をさえぎり、昆布を探せない。

Dscf1151

確かに陸での作業はあったのだが、

パソコンの前に向き合う時間がないほど忙しいわけでもなかった。

単に書くことが無かったというのが最大の理由かも(汗)

沖に出てないと漁師はホント話題もないらしい。

一日の半分は魚や昆布の水揚げばかり考え、

後の半分は寝ることと酒を飲むこと考えてる(笑)

Dscf1092

こんなもんです、至って単純な脳細胞ですから。

あと考えられる理由はめずらしくテレビに噛り付いていたこと。

これもパソコンから離れる結果に繫がっていたね。

普段テレビはめったに見ないのだが今年は北京オリンピックに釘付け。

やれ柔道だ、やれバトミントンだ、やれ水泳だ、やれ卓球だと、

ほかにもいろいろ目が離せん。

そして昨日はソフトボールに釘付け。

見事に勝ち取った金メダルだったね。

我を忘れていたか忘れていないか定かではないが夢中でテレビに噛り付いていた。

おかげで今年の昆布漁はちょい寝不足気味での作業がつづく。

今日は今日で日本VS韓国戦の野球をテレビで観戦中(汗)

韓国のミスもあり先取点ゲット!流れは今のところ日本だな。

さらにもう1点ゲットで2-0!

野球は、なんとなく不完全燃焼気味だったので今日はすっきりと勝ちにいきたいね。

今、気になるのは、このあと日本に10個目の金メダルはあるのかということかな?

余談になるがジャマイカのボルトは凄いね~。

ゴール後の態度など少し叩かれたりもしてたみたいだけど、彼は凄い。

100メートルと200メートルの両方とも世界新での金メダル!

しかも200メートルは100年は破られないといわれたマイケル・ジョンソンの19秒32を19秒30であっさり更新してしまった。 もう一回いいます凄い!

ボルトの記事の前に余談になるがと書いたが、考えたら今の俺にはこの記事すべてが余談というか少し昆布の心配でもしろってとこ、ブログ趣旨からもちょい脱線気味(笑)

まあ~オリンピックだからいいかな。

フォト

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

ウェブページ