2009年10月28日 (水)

明日は出港します。

台風20号も無事過ぎ明日は、いよいよ出港です。

33



おもっていたより台風の速度が上がり今日も出漁する気になれば出港できたのですが、前日のうちに若い衆には明日は出漁は無理かもしれないと言っていたので出漁を断念(笑)

オレ自体やタックの船団も今日の海が、こんなにも凪るとおもってもいなかったので今日の出漁は考えていなかったのも事実です。

31

他の船団は今日も出漁したところもあり、朝も電話で漁師仲間4人から凪も良くなったしホッケも増えてきたようだと連絡をもらいました。

漁師仲間に沖の情報をもらえる自分は幸せ者とあらためて実感、本当にありがたいです。

明日は、仲間漁師にいただいた情報をもとにホッケのソクセキをやろうとおもっています。

30

追伸

神奈川のM様、ご心配かけて申し訳ございませんでした。

北海道はインフルエンザ流行っているようです。

幸か不幸か、おバカなもんで風邪はここ4年ほど引いておりません(笑)

蟹も遅れてすんません<(_ _)>

----------------------------------------------------------------

新潟のS様、台風は無事過ぎて行きました。

明日は出港の予定です。

いつもご心配をお掛けして申し訳ないです。

----------------------------------------------------------------

ブログを観欄していただいてる皆さんから、心配のメールやお手紙をたくさんいただき感謝しています。

この場を借りてでもうしわけございませんが、皆さんありがとうございました。

ブログランキングに参加しております。よろしければポチっとご協力お願いします<(_ _)>

2009年10月26日 (月)

今度は台風20号!

[台風20号] ブログ村キーワード

今年は、知床も台風の当たり年なのか随分と予想進路がこちらを向く。

まだ今のところ予想だけど知床のすぐ下をかすめる感じ。

10月9日に知床に近づいた台風18号のときと進路こそ違うが最終的な接近位置が似ている。

この台風20号は今のところ日本列島へ上陸する可能性は低そうだが、あまり各地に被害をもたらさないといいですね。

知床も、このままの進路で台風が進めば、何かしらの影響はあるとおもうのでまずは用心に越したことはない。

前回の台風18号は予想進路図から大きく逸れてくれたため、知床への目立った被害もなく沖への出漁も台風が去って日をおかないですぐ始められた。

2009100908180001

今回も被害のないことを願って、通り過ぎるのを待つしか自然への対処はない。

話は少しだけそれるが、漁師にとって台風の影響がすべて悪いことばかりというわけでもない。

前にも話したかどうか、台風や低気圧により海が海底深くからもめるような時化(シケ)は魚を漁場に運んでくれるというメリットも正直あります。

2009100908210002

台風や低気圧は恐いけど、そのウネリに乗ってやってくる魚への期待。

ここ最近、漁が減って死活問題となる漁師にとっては一概に迷惑ともいえないのが本音。

自然相手の商売をしている者にとっては、台風が紙一重で恩恵とも迷惑ともなる。

ブログランキングに参加しています。よろしければ応援よろしくお願いします。<(_ _)>

2009年9月30日 (水)

明日から刺し網漁に出ます。

いよいよ今月も終わりですね。

この一か月は長く感じた~

昆布漁が終わってから10月の一斉投網までのこの間は苦痛だぁ。。。

2009092715120000

毎日やることといったら、昆布の選別と計量ばっかし

オレははっきりいってこれが大キライ

その苦痛も明日で解放されそう

2009090314200001

なぜかというと明日から刺し網漁をやります。

朝は早いけど、やっぱり沖に行ってるほうが性に合うみたい。

昆布の結束も終わったわけではないが、とりあえず沖にも行きます。

2009090314220001

船頭仲間に聞いた話だと現在でもホッケやスケソの浜値が春のまま安いようだ。

おまけに網にかかる魚の量も多くないとのこと。

秋漁はふんどしの紐を引き締めてかからんとヤバいよって言われた。

考えたらオレはトランクスはいてるのでふんどしの紐も締めてかかれない(汗)

パンツのゴムでも締めるかなぁ(笑)

ブログランキングに参加しています。よろしく<(_ _)>

2009年9月15日 (火)

昆布漁が終わって秋漁の準備で上架場へ

[知床] ブログ村キーワード

昆布漁が8月31日で終わり、それから今まで昆布のヒレ刈りとヒレ詰めという仕事を今やってます。

ヒレ刈りっていうのは天日乾燥させた昆布を製品にする前に実の薄い両端をハサミで切り落とす作業なんです。

2009090408300001_2

これを一枚一枚人の手ですべての昆布にやります。

一日に乾燥する昆布の量は多いときは100枚以上になりこれを天気の良い日は毎回やっているので、その総数は天文学的数量に・・・言いすぎでしたそんなにはならんです(笑)

でもこのヒレ刈りは合計で数千枚の昆布を刈るわけでけっこう大変な作業なんです。

と、話がまたまた脇道に行きそう(笑)

先日、10月から始まる秋漁の準備で上架していた船をおろしてきました。

夏に船を上架(巻く)したときときに、ケチって船の化粧直しを船底だけにしたもんでサイドのサビが気になる。

2009090313250000

きっとコイツも怒っているだろう (`ε´)

春漁のほっけが安かったので勘弁してもらおう (;゚∇゚)/

今日は上架場での船下ろしを簡単に説明します・・・と言ってもオレが下すわけでも責任者でもないので邪魔にならないところから写真とるだけです(笑)

2009090313260003

まず仙台じゃなくて船台というタイヤ付の大きな台に船を乗せます。

2009090313260002

無事船台に乗りました、説明が我ながらとてもシンプル ( ̄○ ̄;)!

2009090313270002

次に船台に乗せた船をタイヤショベル(重機)でヨイショヨイショと海まで運ぶ。

もしかしたらヨイショと言わないで運んでいるかも知れないがその辺は定かではない!

2009090313290000

こうして血と汗の努力の結果船は無事港の斜路にたどり着き海へと帰される。

血と汗の作業に見えたが作業員に聞いたわけではない!

そう見えただけだが、たまに冗談言って笑ってた気もする ( ̄▽ ̄)

2009090313590000_2

簡単でしたが上架場の作業説明はこれでもちろん終わりです。

ホントです。本業以外はこれ以上わかりません(笑)

そしていよいよ3か月ぶりの大海原へワンピースを求め旅立つのであった。

ちが~う!羅臼港を出港し秋漁で使う別の港へGO!

2009090314040002

久々に本船から観る知床半島とその海はやっぱりいい。

10月1日からはこの知床の海でまたホッケ漁やスケソ漁を始めます。

ブログランキングに参加してます。

よろしければポチっとよろしくです <(_ _)>

2009年9月 4日 (金)

天然羅臼昆布漁の終了!

[世界遺産] ブログ村キーワード

先月の31日で約1ヵ月半続いた天然羅臼昆布漁の終了となりました。

結果からいうと前評判どおりとはいかず全体漁は予想を大きく下まわる。

2009082607200000

天然羅臼昆布自体の品質は漁場さえ選んで採ると問題ない良質のものがほとんど。

これにもう少し水揚げがあれば満足のいく昆布漁となったと悔やまれる。

2009083110110000

まあそうはいっても去年にくらべると水揚げも品質も格段に良い。

前評判が良すぎたため結果がショボク感じるのだろう。

2009082608330000

まずは何事もなく無事に漁期間を終えたことに感謝。

これから9月いっぱいは昆布の製品化に入ります。

2009072811310001

昆布漁期間は作業に追われなかなかブログの更新もできずすんません。

なんせ自然相手で時間に決まりのなく天候にその日の作業を左右され計画どおりなかなかいかんです。(汗

2009072811320000

9月から約1か月は陸にあがったカッパになるのでブログで作業状況や知床の季節の変る様子などをできる限り伝えていきたいとおもっています。

2009082608340001

上の写真は漁場から見た8月の知床半島(知床連山)です。

この山々と海からの自然の恵みを吸収して天然の羅臼昆布は育ちます。

少しカッコつけすぎかも (=´Д`=)ゞ

   

2009年8月 6日 (木)

経験と体力?

昆布採りは、経験と体力勝負とおもっています。

経験のほうは、それなりに積んできたつもり。

問題は体力!のほう (@Д@;

まだまだハナタレの頃に親から受け継ぎ昆布漁をやりだして気がついたら十数年!

若手若手とおもっていたら、いつの間にか中堅より上になっている ( ̄Д ̄;;

昆布採り最中に周りを見渡せば キョロ(・_・ )( ・_・)キョロ

自分より10才以上若い昆布漁師がゴロゴロしている!

アイツらは、マシンのように6時間休まず昆布を採り続けている。

どう転がっても逆立ちしても体力勝負では敵わない (u_u。)

こうなったら手段は一つ!

変顔つくって他の昆布漁師を笑かそう `;:゙;`;・(゚ε゚ )ブッ!!

と、まあ~それは冗談です ヾ(´ε`*)ゝ エヘヘ

とった手段は選んで質の良い昆布を少しでも多く採ろるということ。

経験の違い、と自分に言い聞かせガンバルことに ヽ(゚ω゚ )ノ ぅぉぉぉー

それでもやっぱり4時間操業のときと違い6時間操業になってからは経験だけでは埋まらない壁がある。

それは年齢の差と体力の差? (。>0<。)

この他にも誤算はあった!(lll゚Д゚)

なんとアイツら若手も昆布を選び採り始めたヤバ Σ( ̄ロ ̄lll)

これは悪いことでもなく天然羅臼昆布全体の品質向上には欠かせない、むしろ良いこと。

でも、まだまだ負けるわけにはいかないから、さらに良い昆布を採らねば ( #` ¬´#)

こんなことなら昆布漁始まる前に筋トレやっとくべきだったかな~(笑)

2009年8月 1日 (土)

今日から6時間!

[昆布] ブログ村キーワード

7月中の昆布は殆どが4時間操業だったが8月からは6時間操業となる。

そんなわけで今日から6時間ぶっ通し昆布採りやってました。

朝の6時に操業開始で昼の12時まで昆布採りはキツイ!

「ナマラコエ~」(すごく疲れる~)

2009071807110001

さらに今日は昆布漁が始まって以来、久々のの青空となり陸の仕事もナマラ忙しい!

2009072811280000

昆布洗いに、昆布干しに、乾燥機への昆布掛け!と、ここまではいつもの仕事だが今日はこれにもうひとつ、日入れという作業も加わる。

2009072811310000

ひとつ上とひとつ下の写真は生昆布を天日で干したもの。

2009072811310001

このまま日が傾くころまで干した生昆布を一度集めて、さらに昆布乾燥機にぶら下げ朝方まで乾かす作業に入る。

2009072711490000

ここまでの作業を終えて時計を見ると午後2時をまわっている。

忙しい日だったので日入れ作業の写真を撮る暇がなくて日入れの写真が今日は無いので次回でも載せますm(. ̄  ̄.)mス・スイマセーン

入れ替えに湿りという作業のため、またまた昆布をカンバに広げる。

2009072018480001

この湿りというのは、前日に乾燥させた昆布を、もう一度夜露に当て湿らせる作業。

乾燥してガラガラに乾いた昆布を製品にするためには少し昆布を柔らかくしないとならないのでこの湿りという作業を必ずやります。

2009072911370000

この湿りという作業がまたクセモノでガラガラの昆布が作業できる程度に柔らかくなるまでに平均の9時ちかくになる、空気の乾燥してる日などは夜中の12時をまわることも珍しくない。

待ち望んでいた天気だが、いっぺんにアブラを搾られたぁ!

2009年7月23日 (木)

一昨日、今日と二日出て計3回出漁!

[休漁] ブログ村キーワード

7月18日から始まった昆布漁だったが、いきなり19日~20日と2日日間天候不良で昆布採りが中止、21日になってやっと雨もあがり昆布漁再開!

しか~しこのあとも天候の移り変わりが激しく22日はまた雨と風波のため中止!

先の2日間の休みと中一日開けての計3回の休みはさすがに堪える、でも昆布漁の初日に腰を痛めたオレにとってはこれが不幸中の幸いとなってくれた。

他の昆布漁師には悪いがこの休漁中に痛めた腰も殆ど完治してくれ今日は腰をかばうことなく昆布を採ることができた。

2009071708030001

肝心な昆布だが、一昨日はまだ少し腰をかばいながらだったので、おもいっきり浅瀬で採ることにした。

この浅いところで体を慣らし今日の昆布漁を深いところで採る目論みを立てる(笑)

浅いといっても見当がつかないとおもうのでもう少し詳しくいうと、水深にして約50~80センチ程度。

2009072106560000_2

もっとも浅いところになると長靴でも濡らさないで歩けるようなところもある。

21日は、この浅い漁場で一番短い昆布採り竿を使い体慣らしをすることに。

2009070912130002

写真でもこの浅さがお解りでしょうか、本当に長靴でも隣の船に渡って歩けそうな深さに昆布が生息しているのです。

手でも掴めるほどで、これだけ浅いと船の座礁の心配しないとなんね~(笑)

2009072106570001

この判断が功を奏し体もだいぶ慣れてきたようなので今日は少し深い漁場へと移動する。

こちらは水深がいきなり前日の10倍以上で5メートル~7メートルあるところです。

休み明け2日間の海はどうだったかというと21日は休み中降った雨や波が海底をかき回すため沈殿物が浮き上がり海中は濁り昆布を見つけにくい状態。

これが理由で21日は水深50センチという超浅瀬での昆布漁をしていた。

ここまで浅瀬になると、どんなに海が濁っても大丈夫で昆布を見つけることが出来る。

どうしてかというと、昆布自体が濁った海水より上にでてしまってるから。

2009072106570002

こうなると、さすがの昆布も漁師から隠れる術がな~い(v^ー゜)ヤッタネ!!

しかし問題もないわけでもなく、昨日採ったこの浅瀬の昆布はすごく細い!

天然の羅臼昆布は頭から10センチ下がりのところの横幅で等級が決まる。

ここの幅があればある程等級もランクが上がるから。

これだけが等級を決めるものではなく確かに昆布の実入りや表面の美しさも基準の一つだが、まずは昆布の横幅がないことには始まらない。

2009072018480000

いくら実入りが良かろうが、表面が美しかろうが横幅が規定に達しないものはそれだけ等級も下がる。

説明が長~くなってしまったが、これが理由で今日は多少濁りの心配もあったが、おもいきって深い漁場で昆布を採ることにしました。

心配しながら向かった水深の深い漁場だったが着いてガラス箱(水中を見る道具)で海底を覗いてみると濁りこそ完全には取れていないが昆布は採るのに支障がない程度で見えている!

今朝ここの漁場に着いたのが早いほうだったので、まだ着かない仲間や最初からここをあきらめ浅いところに向かっていた仲間にも携帯で昆布が見えてることを伝え漁開始。

2009072110100000

おもったとおり昆布は横幅もあり表面の肌も綺麗で上質なものだった
(v^ー゜)ヤッタネ!!

明日も出来ればこのまま海が濁らずここの昆布を採りたい、しかし世の中そんなに甘くないというか神様いじわるするのか今日の昆布漁終了間際のラスト30分はまたまた濁りだしてきていた。

このまま明日も濁りが取れないのかそれとも潮の流れか風の向きでも変わり海中の濁りをどこか遠くへ運んでくれるのか。

不安だけど泣いても笑っても結果は明日の昆布漁で出るのさ!

2009年7月16日 (木)

昆布漁やっぱり延びました。

予定通りなら今日は昆布漁初日となるはずだった。

今朝の天候はというと、それほど悪いというわけでもなかったがこの中止は昨日のうちに決まっていたこと。

2009070912160003

昨日はというと、前回の記事で書いた状況があのまま続いていました。

晴れたり雨降ったりラジバンダリでもう大変(笑

そんで昨日も雨!しかもけっこうな量の大雨Σ( ̄ロ ̄lll)

この上下二枚の写真くらい天気も良く海も澄んでいれば昆布採りには最高なんだけど。

2009070912110000

今は天候もだいぶ回復してはいるが、海のほうがまだどんよりとし濁り気味。

風も強くはないが東よりで止むことなく吹いている。

おそらくは今日出ても昆布が見えなかったので良い判断だったとおもう。

2009070615280001

海の状態がこれじゃ~今日の昆布採り中止も仕方ないこと。

仕切り直しで明日ガンバルべ~ ヽ(゚ω゚ )ノ おぅっ!

ブログランキングに参加しています。よろしければポチっとお願いします。<(_ _)>

2009年7月 9日 (木)

暑い!

[暑い] ブログ村キーワード

暑い!ヤッテラレンワ…ヽ(○´3`)ノ フッ

2009070914200000

記事をアップしようとおもい初めに叩いたキーがATUI 変換

ブログの始まりがここから始まる。

つまり日本語打ちで「暑い」となる。

何を書こうかといつもは迷うのだが今日は開口一番この言葉を口ずさみながら同時に指が独りでに走っていた (笑

なんせ暑いです、ここは間違いなく知床羅臼のはず・・・

2009070912180001

でも暑いんだからしかたない ┐( ̄ヘ ̄)┌ フゥゥ~

気温は推定27度?体感温度は30度越えカモ (笑

なぜこんなに暑いのか、昨日は雨、一昨日は晴れ、その前も雨と最近は一日一日天候が変化する。

そして明日はというと予報ではまた雨らしい (ノ∀`) アチャー

こんなに天気が目まぐるしく変わっていく今年の夏はいったいどうなるのか?

昆布漁が始まれば暑いのはなんとか我慢できるというか我慢しないといけないし、昆布を自然乾燥させるには青空と気温の高いことが必須事項なわけ sun

2009070912140002

だから準備期間の今はこんなに暑くならなくっていいからとお天道様に叫んでもなんだか我関せずみたいな~ (∩゚д゚)アーアーきこえなーい

あと気になるのが、この目まぐるしく変わる天候 sunrainsunrain・・・

今日晴れたとおもえば明日は雨、それもどしゃ降り雨!coldsweats02

どうなってるの ┐(´д`)┌ヤレヤレ

ここまで書いて大事なこと忘れてた、肝心な今年の天然羅臼昆布漁ですが、例年に比べ少し早い、決め通り何事もなく始まれば7月16日からと決まりました。

2009070912160001

つまりあと1週間で始まる!

この間に天候がある程度安定してくれれば良いのだが ?

まぁ~相手は自然だから、あとは運任せ・・・

今日も最後までお付き合いお疲れさんでした。

さんくす♪(o ̄∇ ̄)/

ブログランキングに参加してますブログ記事に感銘を受けた人も受けない人も出来ればバナーをポチッとクリックお願いします <(_ _)>

より以前の記事一覧

最近のトラックバック

2016年11月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      
無料ブログはココログ